入手元:ヤフオク

落札額:★★☆

 

 萬古焼の窯元で淡々斎が好んだと云う佐久間勝山が作った伊羅保建水。箱の保護紙には「芳丘識」とあるのですが、箱の印を見ると「芳山」となっているので、勘違いですかね。

 

 こちらは、古くは梅干を漬けた壺のように見えることから「梅壺」と銘することにしました。

 

 これでピンッと来た方は源氏物語通ですね。そう、「梅壺の御方」です。

 

 

 

 

 

 最初は三木町棚に取り合わせては?と思っていたのですが、似合わない(笑)

 

 なんでやねん!というほど似合わない。不思議なものですね。

 

 で、吉野棚に取り合わせると流石裏千家の道具と裏千家の職方さんの道具。似合うんですわ。

 

 という訳で、これはこれでヨシ、と。