最近、ブログ見てたら
先祖供養が大事ってよく目にする。


とくに嫁の場合は嫁ぎ先の先祖供養が最優先で
嫁ぎ先の先祖が守護霊となってくれてると聞いた。

え?びっくり突然やってきた私の守護霊になるん?
それは最優先にって言われるわなと思った。


私の場合、過去世で先祖供養をちゃんとしなかったから、今世ではちゃんとする様に産まれて来たらしい。だからこんなしっかりした仏壇があるような所に嫁いだんか?なんて思たわニヤリ


過去世なんていろいろあると聞くけど、
私の場合は姫と武士やて。魔女とかもあったのに輪廻転生して世界回ってんな照れ


姫時代の人を使うが残ってるのか
他人と自由に仲良くするが苦手なんだとか。
武士時代のブスッとしててコミニュケーションが下手くそだったのが今もそのまま下手くそ滝汗

なるほどなーと思ったら、心が楽になったわ。
旦那にすぐに人にやらせようとするー!と言われたばかりやったし(笑)


今日は旦那にこの事を話して、
もうそろそろ先祖供養をちゃんとやろうと思うと言うて、明日から仏壇の花、水、米、線香をすることになったニヤリ

般若心経とか宗派のお経をあげるのも良いと聞いたけど、どこで習うねん?とお父さんに聞いたらネットや!やて滝汗ネットてな。
まぁ、いきなり唱えるのは練習せんと無理やからお経以外をやるわ。


家の庭のお稲荷さんも
ちゃんと出来ないなら大元?にお返しするしかないと言うた。もしお返ししたくないなら参道の木を切ってくれと頼んだ。
でも、もう昔にお返ししたかもしれないらしい。お義父さんに聞かないとな。
 

子供も増えるし、ちゃんとしてない事で悪い事が起こったら嫌やし、
もうそろそろちゃんとしてこ!って気持ちに切り替わった。

とくにお稲荷さんは急がないとな滝汗
どうなってんのやろ?ほんまに。