ライスカレーまんてん 全部乗せ | 闇の輝き ~転職・婚活その他日記&エッセイ~

闇の輝き ~転職・婚活その他日記&エッセイ~

彼女いない歴=年齢、仕事も失った31歳の私の、過去分析・人生計画他呟きのブログ。

『ライスカレーまんてん』

神保町界隈で活動している者ならば、大方知っているであろう有名店。学生が試験で「満点」が取れる様にと付けられたらしい店名からも、学生に対する愛情を感じられる店である。

この店は学生街にあることもあり、盛りの方もそれなりにあり、長きに渡り学生の腹を満たしているのである。私も学生の頃には良くお世話になったものだ。

今年の1月のとある日、面接受ける企業がお茶の水にあることや時間もたっぷりあった為、久しぶりに『とんかつ まんてん』行くことにした。で、早速行ってみると、

「あれっ?やってない…。」

この日は土曜日の14時頃。こんなに営業時間短かったかなぁ?それとも土曜日だからか?まぁいい。気を取り直して『ライスカレーまんてん』に行くことに。

この後に面接があるから、あまり腹一杯にならないように並を頼むつもりでいたのだが、あることを思い出してしまった。それはとある日のこと。いつも通りにカツカレーを食べていたら、カップルが入って来た。そして、彼等の注文に私は耳を疑った。

カップル「全部乗せ2つ!」

全部乗せ(¥1,000)とはこの店の裏メニューであり、一部の人しかその存在を知らない。しかも、量もそれなりにあるので、完食は決して楽ではないはず。まぁ、結果は歴然としており、2人とも半分以上残して帰っていった。

私はこのことを思い出してしまった。俺の大好きなまんてんのカレーを面白半分に頼んで残すなんて…。きっと、マスターも悲しんでおられただろう。許せんっっ!今こそマスターの無念を晴らす時っ!

弔い合戦じゃぁぁぁーっっっ!( ゚Д゚)ウォリャア

面接の不安もさることながら、そんなの無視してさっさと注文。

「全部乗せお願いしますっ!」

意気揚々に頼んだものの、実は全部乗せを注文するのはこの日が初めて。で、ついに奴は姿を現した。


闇の輝き  ~転職・婚活その他日記&エッセイ~


いわゆるこの店での最大サイズである『ジャンボ』の上に、トッピングのカツ×1、揚げシュウマイ×3、ウインナー×3、コロッケ×2、以上が乗った物である。普通のジャンボは完食したことがあるので、結構簡単にいけると思ったが予想以上に苦戦。この日は腹が減っていなかったこともあるが、それ以上にコロッケに大苦戦。普段なら甘くてサックサクの美味しいコロッケなのだが、どういう訳か、このコロッケが食欲を大幅に減少させる。「コロッケが…、コロッケが喉を通らない…。このままではあのカップルと一緒になってしまう…。」後から来る客がどんどん入れ替わる中、私はラマーズ法のごとく、呼吸を整えながら何とか食べ続けた。そして、29分後、


闇の輝き  ~転職・婚活その他日記&エッセイ~


弔い合戦には無事勝利っ!コロッケがあんなにキツイとは思わなかったぜ。これでマスターの無念も晴らせたハズだぜいっ!(^∇^)

「もう腹一杯で何もしたくねぇなぁ~。」なんて思っていた私であるが、勝利の美酒に酔いしれることなく、すぐさま思い出した。この日、自分がこの場所を訪れている真の理由を…。

め、面接ぅぅぅ…だったんだよね…。(_ _。)



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ