こちらは昨日の家飯ランチ。

冷製パスタ。

 

 

 

 

夏はこういうのいいですよね。

美味しかった。

 

 

こちらは昨夜の夕食。

 

 

酢醤油で茹でた鶏肉。

さっぱりして、妻の好物。

だけど、私としては味を加えたくて、

マヨネーズ+辛子+蜂蜜をかき混ぜたソースをつけて

食べました。

 

ばかうま!

 

 

 

今日は出社でした。

やることはいっぱいあって、だけどそれらをするのは後任のI君。

私は指示したり、手伝ったりするだけ。

 

来週、テキサス州ダラスとカリフォルニア州サンノゼに出張して、3社訪問するんです。そのプレゼン資料の最終チェック。彼に、英語で口に出して説明させました。準備と練習。

 

「かなり大変だろうけど、語学力、技術知識を補うには、準備を万全にするしかないんだよ」と私が言うと

「はい、可能な限りの準備をするべきだと思っています」と彼。

 

えらい!

 

私の29才のときと雲泥の差だ。大したもんです。

 

 

 

今朝、朝の通勤電車に、昔風のサラリーマンを見ました。

タオルハンカチと扇子を持っていて、紙のスポーツ新聞を読んでいた。やがて、彼は座り、今度は、漫画雑誌を読み始めた。

私も紙の新聞を電車で読んでいますが、もう、滅多にそんな人はいません。ましてや、紙の漫画読んでいる人もいない。

彼の顔を見たら、私と同年代っぽかった。

 

皆さん、スマホですからね。

 

今夜の夕飯。

 

 

名前は知らないけど、これも美味しい。

 

 

 

東証株価が三日連続で上昇し、過去最高を更新中。

なんだか夢のようです。

ありがたいことです。

 

今後もアップダウンがあるだろうけど、なんだか

今年は比較的好調が続くような気がする。

売る気がしない。

 

でも、買い増しするには少し怖い。

 

 

明日も出社です。

 

雨かな。

梅雨ですからね。

 

地球の気温が上昇し、地上の水分が多めに蒸発して、多くの雲を作り、ゲリラ的に豪雨を降らせている。線状降水帯なんてものも出現している。かと思えば、全然雨が降らない地域もある。人類が地球を虐め、地球は悲鳴を上げているのかしら。地球の悲鳴は反動として人類への報復になっていくかもしれません。

 

私は人類や地球の未来を心配するほど長生きもしませんが、それでも、なんとなく心配ですね。

 

ドイツやフィンランドでは夏場にエアコンなんて必要なかったのに、今ではないと死者がでる。日本のエアコンが結構人気のようです。

 

いろいろと未来を想像するとディスピアしか見えない。

困ったものだ。