今日は出社。後任が優秀なので、私はさっさと5時前に退社して新宿へ。

 

 

 

3週間ぶりかな。月3回は来たいと思いながら、なかなか来れない。

 

 

 

 

火曜日は、ガクさん(3代目社長)の日。

だからか、人気があって混んでいる。外国人はあまり入れない。

まだ、5時半なのに満席で、10分くらい待って座った。

 

 

 

 

やがて、常連さんたちで周囲は埋まった。

 

 

 

 

以前も見たことがあるけど、ある若い女性は例外で1人でも入店させてもらっている。通常は、女性だけでは入店できないお店なんですけど。彼女は以前、誰かに連れてきてもらって、猛烈にこの店が気に入って、なんとか入れてくださいということで、場合によってはお店の前で常連さんが来るのを待って、一緒に入店とか。その情熱に負けて、例外的に許可しているらしい。

 

 

 

結構可愛くて、やたらと陽気で、お酒が強い女性で、大丈夫かなとちょっと心配だけど、かなり近所に住んでいるらしいので、きっと大丈夫なんでしょう。

 

 

 

 

皆さん、酔っ払なので、話の内容もよくは覚えていませんが、まあ、そういうのがいいんでしょうね。若い彼女の日本語も、かなり怪しくて、よくわからん。

「なぜか、渋谷とかよりも、新宿のほうが落ち着きますね」

と、それはわかった。だけど、そういうことを言うにはまだ若すぎる。

 

 

 

 

皆、何十年通っていると思ってんだ、と。

 

 

 

 

まあ、そんなことはどうでもいいんですけどね。

 

 

 

 

美味しく、楽しく、リーズナブルな値段で飲めればそれでいい。

 

 

いろいろな人が出たり入ったりして、途中、私の隣はすごく体格のいい人でした。明らかには何かスポーツをやっている人。

「すごくいい体格をしていますけど、何かスポーツしてるんですか?」

と聞いたら

「ええ、総合格闘技のトレーナーなんです」と。

たぶん、空手や柔道などの複合格闘技なのでしょうけど。

昔、プライドなどに出ていた〇〇と同期だとか言っていましたが、残念ながら〇〇を私は知らなかった。(○○=斎藤?)

 

 

 

 

今日、会社で後任のI君に

「もう、教えることはないよね?」

と言ったら

「英語を教えてください」

だって。

 

英語なんて、誰かが教えるのではなくて、自分で学んでいくしかないと私は思うんだけど。彼の話を聞いていると、なんだか受験勉強のような感じで勉強している。

私としては、とにかく、大きな声で話せ!

36回くらい、同じ文章を声に出して言え!

って言っています。

 

まあ、必要に迫られれば、できるようになるでしょう。

 

 

 

それとも、その前にスマホでAIかなんかを使って、自動翻訳する時代になっちゃうのかしら。

 

明日は年休とってゴルフですニコニコ