パリパラリンピック閉幕 | ぶらり散歩で写真

ぶらり散歩で写真

街中を歩いて日常の風景を撮っています。
気付かなかったこと知らなかったこと毎日が発見です。

今日の写真は 9月 3日の散歩風景。

 

小さくとも大仏様なのか

小さければ大仏様と言えないのか。

 

門をちょっと入ると人に出遭いお寺の人と思い挨拶した。

後になってどうやら観光客だったのではと・・・

 

自民党総裁選への立候補を表明している石破茂元幹事長(67)は、政府が今年12月とする健康保険証の廃止時期について、先送りも検討するべきだとの考えを示した。
 

石破氏は、「納得していない人、困っている人がいっぱいいる状況があったとすれば、(従来の保険証との)併用も考えるのは選択肢として当然だ」と語った。
 

ここにも地震の傷跡が

 

同じく総裁選に立候補を表明している林芳正官房長官(63)は「不安の声に応え、必要な見直しをしっかり行いたい」と主張。石破氏は林氏に賛同する姿勢を示した。
 

しかし、マイナンバー制度を所管する河野太郎デジタル相(61)は、「12月2日からマイナンバーカード保険証を基本とするシステムに移行する方針に変わりはない」と強調した。
 

自民党のなかでも考えが割れているこの問題、河野デジタル相は強引に進めるのか。人の話を聞かないこの大臣は立ち止まることなどしないだろうが。
 

自民党の総裁選ではあるが、そのまま日本の首相になるが故

我々に選挙権が無いのは歯がゆい思いでもある。

 

6日、小泉進次郎氏の記者会見での爆弾質問、「小泉さんがこの先、首相になってG7に出席されたら、知的レベルの低さで恥をかくのではないかと、皆さん心配しております」
 

塀には屋根瓦が葺いてあったのでそれが落ちたようだ。

 

ネットではこの記者に噛みつく人もいた。某有名実業家も。確かに失礼な質問ではある。しかし、世間ではそこまで思っていたのかとの驚きもある。その質問に対し小泉氏は
 

「私に足りないところが多くあるのは事実だと思います。完璧ではないことも事実です。しかし、その足りないところを補ってくれるチーム、最高のチームを作ります」と大人の対応。

 

これが安倍だったり河野ではブチ切れてちゃぶ台をひっくり返しただろう。ここは小泉氏の進歩が窺えるとも言える。ただ、相変わらず、中身のない風呂敷を広げるのは何とも・・・
 

誰かさんはポスターを貼るのが熱心なようだ。

 

今朝はパリパラリンピックの閉会式が雨の中で行わた。そして、4年後のアメリカのロサンゼルスへ引き継ぐセレモニーが行われた。聖火が消え12日間の大会の幕が閉じた。
 

何も見ないうちに終わったのかという感じ。日本が今大会、獲得したメダルの数は
▽金メダルが14個▽銀メダルが10個▽銅メダルが17個とあわせて41個だった。
 

金メダルの数は最も多かったソウル大会とアテネ大会に次ぐ、過去3番目、メダルの総数は2000年のシドニー大会と並ぶ過去4番目だった。大いに頑張ってくれたと思う。

 

瀟洒な佇まいのお寺を覗いてみた。

誰もいないようなそんな雰囲気

 

今朝は頭から何も出て来ない。何か書かないと埋まらない。

よく寝たはずだがまだ眠気が取れてないように思う。

 

 

大阪駅北側の顔 「うめきた」再開発で記念式典 動画:朝日新聞デジタル (asahi.com)