海空のハル【中央区】 | 双子と共に外食日記。

双子と共に外食日記。

ノリ(夫)双子と四人家族です。
外食&おうちごはん日記です。
たまに
ぴぴぃ(私の父)と、アンクル(私の弟)も出てきます。

2022年8月


アンクルが札幌に帰省した日。

家族とアンクルの五人で

本人ご希望のアイヌ料理を食べに行きました。


しかし…

落雷のため飛行機が3時間の遅れ。

快速エアポートが人身事故…ネガティブ

予約時間を三度も変更してもらい

やっとの思いでお店に向かったのでした。


『海空のハル』 


移転したので
F45ビルの地下にあります。

卵のオブジェが目印!

お店の外観



メニュー

先ずはカンパイ!
アンクル、札幌お帰りなさ~い✨🍻🎶

大人は、アイヌ料理満載の

「カムイコース」にしました。

現代人にも美味しく頂けるように味付けされた

アイヌ伝統料理が色々楽しめます。

前回と違い

私も漫画「ゴールデンカムイ」完読しましたよ!

(ちなみに、ノリは読んでいない。)


季節の魚のルイベ

鮭と鱈の氷った刺し身です。

塩水(海水の濃度かな?)につけて食べます。

鱈は、醤油の方が生臭さを感じないかも。

味噌仕立てチタタプ風

鮭・塩昆布・行者にんにく・味噌だったかな?
アイヌ語で「我々が[チ]刻む[タタ]もの[プ]の意。
魚のタタキに似た料理

チタタプ体験が出来ます。
チタタプ、チタタプと言いつつ
具材を砕いていきます。

これ、ゴールデンカムイでもやっていますね!

チポロシト風(イクラのせ芋もち )

「チポロ」は、いくら。「シト」は、もち。

いももちに、イクラがのったもの。
当たり前に美味しい。

ユク(鹿)串焼き
ハスカップソース添え

野生の肉という感じで
結構食べごたえがありました。
臭みは全然ないです。

シャケスモーク

ご飯と一緒に食べたかったです。

肉刺し二点盛り
ハスカップソース添え

羆(右の赤い肉)、鴨肉(左の白い脂身がある肉)

全然臭みがなくて美味しかったです。
羆って食べやすいんですね~。
ちゃんと処理すれば。
鴨肉は、脂身濃厚で美味しかったです。

プクサメシ(行者にんにくの炊き揉みご飯)

もち米が粘り気のあるつやつやご飯で
行者にんにくの風味があっています。
とっても美味しかったです。

オハウ(汁物)

初めて食べたノリが
「これ、食べたことあるぞ!三平汁だ!」
流石、三平汁のルーツ「オハウ」ですね。

エントプリン(エント茶付き)

エント(=ナギナタコウジュ)は
シソ科の植物で和ハーブのひとつ。
アイヌの人たちが日常的に飲むお茶のひとつ。

固いプリンみたいな味?
子供にはあまり評判が良くなかったです。
甘いおかずが好きじゃないからかな?

トノト

アイヌの伝統的なお酒。

コースがここまで
魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま

子供達は、生肉が食べられないのもあり
単品で色々頼みました。
コース料理も、味見出来るのはしていましたよ。

チポロシト風

これ、とても気に入って
一人四つくらいずつ食べていました。
大人のもつまみ食いしていました。

キタアカリのポテトフライ

ホクホクポテトが美味しかったです。

チポロサヨ イクラの入ったお粥

「チポロ」は、いくら。「サヨ」は粥を刺し、
鮭のあがる秋に食べる旬の料理。

お粥大好き双子なので
これまた速攻無くなっていました。
お米がかなり美味しかったです。

料理が来るのが遅かったからか
子持コンブ串揚げ

サービスで頂きました。
プチプチと数の子の面白い食感がして
昆布の旨味がひろがって美味しかったです。

尾形百之助のタペストリーが飾ってありました。


『ゴールデンカムイ』 


連載は、終わってしまいましたが

アイヌ料理を食べてファンは楽しみましょうニコニコ



🦉過去日記くま


2018年8月