離乳食160日目

○朝180g
全粥80g+しらす10g
じゃがいも白菜モロッコいんげん各20g+めんつゆ少々
スイカ30g
そういえば昨日から全粥にしてます。
保育園が全粥なので。

○おやつ
せんべい2枚

○昼200g
全粥80g+炒り卵20g
ピーマンオクラズッキーニ各20g+ひじき10g+めんつゆ少々
スイカ30g(画像無し)

○おやつ
コロコロビスケットボーロ9粒

○夜
6枚切り食パン1枚40g+バナナ40g+ヨーグルト70g+ラフィノース少々
つるむらさき20g+納豆20g
初つるむらさきは刻んで圧力鍋で加圧0分茹で。
食いつき良好。

関係ないですが私つるむらさき大好物です酔っ払い
この時期スーパーでつるむらさきが並び始めるのでテンション上がります。



伝い歩きが少しずつ出来てきました!
まだ1〜2歩ですが。

つかまり立ちも頻繁にするようになりました。
部屋が綺麗すぎて恐縮ですデレデレ滝汗

なので転倒防止のリュック背負ってほしいんですが、何度やっても全力で嫌がります。
もうしなくていいか……
頭打つのも勉強だ〜。



以下、愚痴っぽい話。



私は夫の勉強や就職のことに口を出さないようにしていました。
でも昨日は口を出しちゃいました。
てか私が口出さないと駄目だ。

就職先を慎重に選びたい気持ちは分かる。
でもアンタは新卒でも無い中途でしかも家庭があるんだぞ!?
今の仕事を辞めるリミットも迫ってる。
待ちの姿勢でいたらいつまで経っても就職先見つからんけど!?

今は資格学校の就職斡旋みたいなところにお願いして求人紹介してもらってるけど、田舎だからか数が少ない。
受け身で、紹介してもらった数ヶ所から選んでる感じだけど、そもそも少ないんだから自分からもっと聞かなきゃ。
他には求人無いですか?って。
本当にそれくらい求人が少ない。
↑これを昨日言ったら「次の面接が終わってから聞いてみる」って。
次の面接再来週なんですけど。
あんた今の仕事辞めるの8月末ですよね?
次も昨日みたいなカラ求人だったらどうする?
そんな呑気なことしてて間に合う?



昨日の夜、2人でネットで求人を色々見てて、人材派遣会社の求人がありました。
無資格OKだったけど、条件の欄に「事務所勤務経験者」と書いてました。
でもそれってそのサイトの書式上必須条件のように見えるだけで実際は経験者優遇ってだけの可能性もある。
もしかしたらやる気次第で経験無くても雇ってくれる可能性もあるでしょ?
夫にはそういう可能性の考え方ができない。

それにその求人の下の方に「その他非公開求人多数あり」的なこと書いてて、担当者の連絡先も書いてた。
夫はそれを見ても何も動こうとしない。
だから私がそのサイトにとりあえずピャーッと会員登録して、夫に電話番号見せて「ここに電話してね?」と言いました。
電話したら?っていう提案ではなく強制です。
この人はこうでもしないと動かないって分かってたはずなのに……私のバカ〜

夫の返事は「うん……」って感じでした。
やる気あるんかいな〜
更に押して「本当に電話するの?」と聞くと「うん、する」と。
ほんまかいな〜

その後しばらく色々考えたようで、寝る前に夫が「明日(今日)電話してみる」と言ってきました。
んで今日の夕方電話してました。
それでよろしい。



とまぁこんな感じで、夫に任せっきりでは駄目だなぁと思いました。

愚痴っぽくなったけど、最終的に思ったのは私達って釣り合ってるのかも、ということニヤニヤ
夫はこういう時自分がどう動いたらいいのか分からないんだと思う。
情けない話ですが。。。
だから私が色々調べたり提案(強制)したりして夫を刺激してあげないといけない。
そして私は↑こういうの得意。

別の例を出すと、私は出来るなら働きたくない。
のんびりぐーたら専業主婦していたい。
今は家計がピンチだから週7で働きたいくらいの気持ちだけど、夫の年収がx万超えたら専業になるからってちゃっかり宣言してるくらいw
逆に夫はとにかく仕事に没頭したい。
難しい仕事・忙しい仕事がしたい。
難しいほど・忙しいほど燃える。

お互いに無いものをお互いで補ってるなぁと思いました。
お似合いなのかもね〜。



今夜は私が娘を寝かしつけ中に夫が夕飯のおかず1品作ってくれるというので期待していました。

寝かしつけが終わってリビングに行くと、夫はおかず作らずソファーで寝てる。
別に1品少なくてもいいや〜と思って、メインのおかず温めたり色々してたら夫が起きた。
そしておかず1品作ると言ったことを思い出して「あっ!!忘れてた!!」と大声を発したせいで娘がパッチリお目覚め目
私は再び寝かしつけへ。

パッチリ目覚めたせいでなかなか寝ず、やっと寝てリビングに行くと夫が「早かったね!?」と。
早くねーよ。
夫は煮込み料理を作ってました。
今から煮込み料理!?
アホか!?

他の料理はほぼ出来上がってたから、あとは夫の煮込み料理待ち。
待ってる間に他の料理はますます冷めました。

こんなコントみたいなことが起きましたが、全くイラつかず笑顔で居れた私はやっぱり良妻なのかもしれない真顔
呆れ返ってただけですけどね。