最近の夫婦仲

テーマ:
どうも、アスペ傾向夫の妻です真顔

最近夫婦仲に変化があったので記録します。
あ、正しくは私の変化です。
夫は1ミリも変わっていません真顔キラキラ



変わるきっかけになったのが、とあるブログ記事を読んだこと。
簡単に言うと「アスペとの接し方」と私は解釈しています。

↓引用ここから

1 はなれる。

2 反応を減らす。

3 期待しない。

4 善人をやめる。

5 加害者の障害に同情しない。

6 家族のあり方にこだわらない。

7 被害者の情報を与えない。

8 公の第三者を介入させる。

9 被害者体質から脱却。

10 同居の場合「家でも外面」に持っていく。


↑引用ここまで

(掲載許可いただきました)

これ読んで「あ〜〜〜分かるぅ〜〜納得ぅ〜〜」と思いました真顔
こういう接し方をしていると私のストレスが最小限になるんですよね。
なかなか慣れませんが。

特に6は考えさせられました。
夫として父親としては嫌いだけど、普通に会話したりお出掛けしたりは気が合うからとても楽しいんです。
離婚という選択をしなかった理由もコレです。

だから夫として・父親として、何も求めないことにしました。
そう、私はシングルマザー真顔
もしくはこの男は私の不倫相手で、毎晩娘を寝かしつけた後にやって来て、一緒にご飯食べて楽しく会話するだけの関係。
良いところしか知らない。
悪いところは何も知らない。
朝は娘と数分触れ合ってくれる。
娘にも優しいから私も嬉しい真顔



夫にもこの記事をスクショしてラインで送り、夜に家で話し合いました。

「家の中での曖昧な部分を無くしたい」
「どういう意味?」
「家事してて、俺のやり方と○○(私)のやり方が違うやろ。それで○○に指摘されるとイラッとしてしまう。ちゃんとどういうやり方にするって決めたい」

皿洗いくらいしかしてないくせに笑い泣き

「夫さんは家事のやり方にこだわりがあるの?」
「無い」

無いんかーーーーーい

「無いなら全部私に従って」
「うん。分かった」

何こいつ!?
頭おかしいんじゃないの!?
あ、おかしいんだった。



そして私が前から言いたかったことも言いました。
最近ほぼ毎日夫が夕飯後の皿洗いをしてくれていたのですが、何というか……全然有り難くないんですよね。
別にしなくてもいいのに、と思いながらお任せしていました。
たまに私が洗おうとすると凄い勢いで「俺が洗う!!!」と言ってくるしこのやり取りがクソ面倒でした。

でも「皿洗いしなくていいよ」と言うのもちょっと違うのかなぁと思っていて今まで何も言わなかったのですが、今回思い切って言いました。



なので今、夫は家事育児には全く関わっていません。
助けてほしい時は言うからとりあえず今は一切関わらなくていい、と言いました。

それからかなりストレス減りました。
寝室分けたのも良かった。
今まで夫からのストレスってすごかったんだなぁと思います。
夫は夫で、育児に関わらなくていいというのが気楽で嬉しいみたい
普通に考えたらクズですよw

夫が家に帰ってくるのは娘が寝た後なので、娘との触れ合いは朝の数分間とたまに家族でお出掛けする時だけ。
私はこれで丁度いいと思っています。
夫は娘と接するのが苦手なので、苦手なことを強要しても夫の場合克服することは無いと思うから苦痛になるだけかなぁと。
「たまに遊んでくれるおじさん」「お小遣いくれるおじさん」でいいです。
夫も娘もお互いそういう関係が一番良いのかなと思います。

夫は週7で夜遅くまで図書館で勉強してから帰ってきます。
よくこんなに頑張れるなぁと思ったけど、もしかして娘と触れ合いたくないから勉強に逃げてるのでは!?
と思って夫に聞いてみると、図星でしたニヒヒ
まぁいいよ、それで勉強頑張れるなら。
勉強頑張って早くATMとして機能してください。



普通に考えたらこんな夫こんな父親あり得ないけど、上に書いた6の「家族のあり方にこだわらない」というのはこういうことなんじゃないかと思います。
我が家ではこうするしか無いんです。

今出来ていないのは7・8・10の3つかな、、、
10の「家でも外面」というのは大切な気がする。
これが出来たらイライラすることも無くなると思います。
私はまだ出来ていませんorz