離乳食129日目

○朝150g
オートミール粥(牛乳&人参ジュース)100g+バナナ50g+きな粉小1

○おやつ
野菜ボーロ20粒

○昼160g
軟飯60g+えのき5g
とうもろこしブロッコリー玉ねぎ人参ジュースのスープ70g
肉団子15g+トマトソース10g
初えのきは袋ごと冷凍して傘の方からザクザクみじん切り、少量の水で煮てめんつゆと甜菜糖で味付け。
超薄味のなめ茸みたいな。
食いつき普通。

○夜180g
人参玉ねぎ入り雑炊風130g
納豆10g+えのき10g+青のり適量
ヨーグルト30g+ラフィノース少々



ネントレ3日目。
終わりが見えてきた!!!!!



昨日の夜は、2回くらいフニャフニャ言ってたけどトントンしたら寝ました。
もしかしたら寝言泣きだったのかも。

今日は1:30頃に起きて、泣いてはいたものの弱い泣き方。
しばらくトントンしたら寝ました。

次に起きたのは5時頃。
弱い泣き方で、トントンしてもなかなか寝なかったけど、次の私の記憶が6時頃。
ご機嫌な娘に起こされました。
もしかして寝てた!?



お昼寝はネントレせずに抱っこで寝かしつけ。
今までだとちょうど30分で起きて寝起き最悪、抱っこして10〜30分後にもう一度寝ることも多々ありました。
今日はまとめて1時間半寝ましたポーン
途中30分経った頃にフェ〜と泣いて頭上げてたので、いつも通り起きちゃうのかなと思ったら勝手に寝ました。
寝起きもめちゃめちゃ良かったです。
お昼寝回数は2回で、夕方は眠そうなところを無理やり起こしていました。



そして今日の夜!!!

トントンしながら鼻歌ゾウさんで10分で寝ました。
しかも泣いてたのは最初の5分だけ。
後半5分は自分で目をつむって寝る体勢に入っていました。
軽く感動笑い泣き

でも寝室に入る前から泣いてました、、、
いつもお風呂の時間になると私が「お風呂、ご飯、絵本、寝る!」と言ってるのですがw、今日は「お風呂、ご飯、絵本、ゾウさんトントンで寝る!」「抱っこはしません」と言ったら泣いてました。
可哀想な泣き方だったなぁorz
寝る前もリビングでいつもは「寝るよ」と言うところを「ゾウさんトントンで寝るよ」「抱っこはしません」と言ったらそこからずっと泣いてました。

19時に寝て、19時半に起きてしまったけど、怖い夢でも見たんでしょう……
そういうことにしておこう。
数分泣いてましたがゾウさんトントンで寝ました。



徐々に寝てくれるようになるのは嬉しいけど、大人の都合で無理させてしまって申し訳ないという気持ちが消えません。
私が仕事を始めるから夜はしっかり寝たいという理由でネントレ始めたので。
保育園に慣れた頃にネントレ始めるので良かったかもとか、保育園に通い始めたらネントレなんてしなくても疲れて良く寝るんじゃないかとか色々考えます。
でも今更考えても仕方ない笑い泣き