8m29d 保育園見学

テーマ:
離乳食120日目

①220g
軟飯小松菜玉ねぎそら豆入り茶碗蒸し220g
軟飯をしきつめたところに卵液を流し入れて蒸しました。
いつも茶碗蒸しを作る時、卵:出汁=1:4で作ってますが、今回は野菜の水分も考慮して1:3にしました。
初めての茶碗蒸し、見た目はこんなですが滝汗、食いつき良好でした。

②200g
かぼちゃ玉ねぎ鰹牛乳リゾット風170g+めんつゆ少々
ヨーグルト30g+きな粉小1+ラフィノース少々




今日は保育園の見学に行ってきました。
派遣会社が運営していて、教育理念がまぁまぁ魅力的な認可外保育園です。

古い建物の中を改装したような感じで、部屋がある訳ではなく0・1・2歳で柵みたいなので区切られているだけでした。
0歳と1歳はほとんど一緒に過ごすらしい。

私は特に何も言ってないのに園長が
「最初は誰でも泣きます」「時間が解決してくれますから」「安心して預けてください」
など色々言ってきて、単純な私は安心しましたニヤニヤ

半日だけ預けて働くつもりでしたが
「離乳食が進んでるなら昼間は授乳しなくても大丈夫」「水分が摂れないのはそんなに気にしなくても、給食に必ず汁物があるし大丈夫」「おやつも蒸しパンやおにぎりなどお腹にたまるものを食べさせる」
と言われ、思い切って丸一日預けてフルタイムで働くことにしました。

保育士さんも普通より多く置いてるらしいです。
普通がどれくらいか分からないけど、現在園児15人に対して保育士さんは9人いました。
ちなみに今は0歳児は2人で、最年少が10ヶ月の子でした。

良さそうな保育園でした!
田舎だからか選択肢が少ない中、良さげな保育園に出会えて良かったです。
本当の本当に魅力的だったのは前の宗教勧誘された保育園ですけどね笑い泣き



仕事の方は時給x円以上と(田舎の割には)高時給を指定してフルタイムで仕事を探してもらうことになったので、もし希望通りに行けば私史上一番の稼ぎになりそうですニヤニヤ

私、今まで正社員は2社経験しましたが、2社ともブラック企業でした。
1つは薄給でボーナス無し、明らかに1人では無理な仕事量を押し付けられていました。
もう1つも薄給で、ボーナスは寸志程度(5万円とか)、残業三昧なのに残業代が出ませんでした。

あれ、私って……
こんなブラック企業ばっかり当たって、結婚相手はあんな奴で、貧乏で、親との関係もアレ、デブでブスで、、、
私って不幸なのかなぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
あ、デブは自業自得だった!



しかし夫の転職後の年収(推定)と私の年収(推定)を合わせても、今の夫の年収より少ないです笑い泣き
これから先どうなるんでしょう笑い泣き

夫の扶養からは外れます。
娘も外して私の扶養に入れようかな。
何かメリットがあるか分からないけど、何となくニヤニヤ

ブログには書いてませんが、ちょっと前に夫は
「転職しても○○(私)が扶養外れるほど働かなきゃいけなくなるってことはまず無い」
と言ってましたがね。
こんな事態になって、私や娘に対して感謝も謝罪も興味関心も無しですニヤニヤ

ま、そういう人なのです。
今日とても良いブログ記事に出会えて、夫とも話して、良い方向に進みそうなので気分は良いですニヤニヤ
また書かせて下さい。



保育園見学の後は実家へ。

私の母に、娘を保育園に預けて働くことを報告したら、相当寂しそうにしていました。
どうにか自分が孫を見れないかと思ってる風でしたが、フルタイムで働くと言ったら諦めたようでした。
あなたに預けても悪影響しか無いから〜笑い泣きww
私はこれでやっと母から逃れられるんだと思うと笑いしか出ないですねニヤニヤ

娘には慣れるまでは辛い思いをさせてしまうけど、変な人に預ける訳じゃないし、プロに預けるんだし、園児みんな楽しそうだったから後ろを振り返らずササッと預けようと思います真顔
慣れたら絶対楽しいから!!