8m21d 色々あったけど充実

テーマ:
離乳食112日目

①180g
オートミール粥(水&牛乳)100g+人参20g+なす20g+玉ねぎ20gg+ひよこ豆20g+めんつゆ少々

②220g
人参ひよこ豆なす入り雑炊風160g+めんつゆ少々
豆腐30g
ヨーグルト30g+ラフィノース少々



義親戚訪問

娘を預けて絵本の講演会
児童館

絵本たくさん読む
ピアノ弾きながら歌う
手遊び歌

今日は充実した一日でしたウインク



義親戚訪問では年寄りの相手をするのに苦労しました。

義実家の古くからの知り合いの家に行った時、娘にクロワッサン・羊羹・カステラ・カンパンを食べさせられそうになりましたw
小麦アレルギーがあるかもしれないって言ったのに(大嘘)。
カンパンは私に「砕いてあげて」と言われました。
口の中で砕けってことです真顔

義実家では、義父が抱っこした時に娘がギトギトの顔面を触りまくり、手が義父の口に入りましたゲローゲローゲロー
私が止める訳にもいかずorz
孫に触られて嬉しいのかもしれんけどキモすぎるからやめれゲローゲローゲロー
前に行った時はほっぺたスリスリされましたゲロー
このハゲほんとキモい。

義母からは吹くと音の鳴るおもちゃをもらって、私に「お手本見せてあげて」と言われました。
「今虫歯があるから……」と言って断ったけど(大嘘)。
義実家関係はその辺りの感覚ユルユルやなぁ。

今日はあの色々あった義祖母もいましたが、懲りたのか普通だったから良かった。
そもそも娘が重すぎて力強すぎてまともに抱っこできないからね。



午後は絵本の講演会に参加しました。
講師は子供と絵本に長く携わっている人で、絵本の出版もしている人でした。

赤ちゃん連れOKとのことだったので娘を連れて行くと、娘と同じくらいの子はほとんどおらず、いても大人しくお母さんのお膝に座っていました。
うちの娘はというと、私の膝の上で大暴れ、立って抱っこしてもずーっと喋っててうるさい。
周りの子と比べてしまってちょっと悲しくなりました笑い泣き
これでは周りに迷惑すぎる。

急遽隣にある一時保育に預けに行き、講演会に途中参加しました。
1時間弱預けましたが、やっぱりずーっと大泣きしてたみたいニヤニヤ
お疲れ様。

娘が大汗かいて大泣きするほど身になる講演会だったかというと、う〜んという感じですが、参考にはなりました。

例えば「しろくまちゃんのほっとけーき」
主人公のしろくまちゃん、実はエプロンを2回着替えています。
登場人物にお父さんはいないけど、卵を落とした場面に写ってる冷蔵庫の中にビールが入っていることから、お父さんがいる(母子家庭ではないw)ということが分かります。

例えば2「がたんごとんがたんごとん」
電車の先頭に顔が描かれていますが、ページを追うごとに表情が少し変わります。

「がたんごとん……」は読んだことありますが、読み手である私はこんな細かいこと気付かなかった。
でも聞き手である子供はこういう細かい変化に気付くらしい。
その変化を楽しんでいるらしい。

読み手がこういう細かい変化に気付いていたら、絵本の読み方が少し変わってくるかもしれない、と思いました。



講演会の後は児童館に行きました。

休日の児童館はものすごい人数で、無法地帯でした真顔
幼稚園くらいの子が走り回ったり飛び回ったり大あばれ。
ハイハイスペースで物騒な事を叫ぶ子もいました。
大人達はというと、金髪のお母さん達がいたるところに座っておしゃべり、お父さんは走り回る子供を適当に見とくだけって感じ。
全体的にガラが悪すぎる。
休日の児童館にはもう二度と行かん真顔
今日は5分くらいで帰りました。



家では絵本15冊くらいを3〜4周読みました。
ピアノを私が弾きながら歌って、娘は「あ〜あ〜」と言ったり、マラカス振ったり。
手遊び歌では「あたまかたひざぽん」でゲラゲラ笑ってました。



色々あったけど充実した1日でしたウインク