離乳食111日目

①160g
オートミール粥100g+ひよこ豆20g+バナナ40g

②205g
なす玉ねぎ入り雑炊風160g+めんつゆ少々
バナナ30g+人参ジュース15g+きな粉小1
モチモチ軟飯、雑炊にしたらいけるかなぁと思ったけど、確かに喉に引っかかる危険性は減ったけどほとんど咀嚼せずに飲み込んでました笑い泣き



今日は図書館で開催される絵本の読み聞かせと手遊び歌のイベントに行ってきました。

興味のある絵本の時は「オ〜!」「ウ〜!」とか言いながらピョンピョン飛び跳ねて手を叩いてました(私が手で支えて立たせてました。座らないので笑い泣き)。

手遊び歌はゲラゲラ笑ってました。
家でもやってみたら少ししか笑わない……
あの場でやったのが良かったのかな。
手遊び歌のイベントがあったら参加したい。



絵本も手遊び歌も、他の子達は静かで、こんなに反応してたのは娘だけ。
最近ちょっと心配なんですよね。
誰彼構わず顔見てニコニコ笑うし、他の子に比べて落ち着きが無さすぎる。
落ち着きが無いのは私の遺伝?

すれ違う人に「愛嬌がいいね」と1日に何度も言われるけど、どの赤ちゃんも言われてるんだろうなと思ってました。
でも一昨日から色んな場所に出向くようになって色んな赤ちゃんを見たけど、人に向かってこんなにニコニコする赤ちゃんは今のところ出会っていません。
ニコニコするのはいいことだと思うけど、もしかしたらどこかおかしいんじゃないかと思ってしまう滝汗
まぁ今心配したところでねぇ。



帰りに本屋さんで子供向けの歌のピアノ譜を購入。

これメッチャ良いです!
最初30ページくらい歌遊びに関する理論が書いてあって、楽譜のページには1曲ずつ曲の解説と年齢別の遊び方が書いてあります。
ピアノ経験者なら初見で弾けるくらい簡単な楽譜です。
でも弾きながら歌うの慣れてなくて難しい〜。
娘は「あ〜あ〜」と歌ったり、手を叩いたり、楽しんでる様子でした。

本屋さんの保育コーナー、保育士さん向けの本かもしれないけど、年齢別の遊び方の本やその他色々家でも実践できそうな役立つ本が沢山あったので今度ゆっくり見てみます。