離乳食110日目

①180g
軟飯60g
ひよこ豆20g+玉ねぎ20g+なす20g+めんつゆ少々
豆腐30g
バナナ30g
初なすは皮剥いて一口大より大きめの角切りにし、圧力鍋で加圧2分茹で、煮詰めました。
食いつき超良好。

娘は形が無いものがあまり好きではないようなので、思い切って軟飯(3倍粥)にしてみました。
そのお陰かニッカニカしながら食べてましたデレデレ

でも、お米の品種の問題かもですが(今回はつや姫)粘り気が強くてモチモチしてて、喉につっかえるんじゃないかと思うと怖かった。
途中で水を飲ませながらいつもの一口の1/3〜1/4の量ずつ食べさせて、舌で米粒をほぐしてるような動作をしてしっかり咀嚼してたから大丈夫かもしれないけどやっぱり怖い。
次は品種を変えて炊いてみます。
あ、最近お水やお茶が飲めるようになりました

②170g
パン粥130g+バナナ40g+きな粉小1




今日は初めて支援センターに行ってきました。
家から2番目に近い所で、古い建物の一室。
狭い部屋でした。

支援センター、苦手だわぁぁぁ笑い泣き
みんな子供と遊びに来てるっていうよりお母さん同士おしゃべりしに来てるって感じ。
いつも来るメンバーだいたい決まってそう。
ちょっと話したけど心の距離感近くてビビった〜笑い泣き

すぐに帰りました。
1時間も居なかったかも。
珍しいおもちゃ無いし、娘の興奮度も低かったし、ここにはもう二度と行かないかな笑い泣き

話を聞いてるとみんな他の支援センターにも足しげく通ってるみたいだから、家から一番近い支援センターもこんな感じなんだろうな。
一応1回は行ってみるけど、恐らく感想は今日と一緒と思われます笑い泣き



コミュ障には非常に辛い空間でした笑い泣き
私よく頑張ったw
田舎だから他に行く所無いし集まっちゃうんだろうな。
「支援センター 苦手」で検索したら私の同じような人が沢山いて少し安心しましたニヤニヤ

昨日行った児童館の方が、何人かと話したけど私に合ってたなぁ。
たむろってなかったし。
児童館は住宅街から外れた場所にあって駐車料金が掛かるから気軽には行けないかも。
逆に支援センターは住宅街にあって車も停め放題だから気軽に行けて、毎日くらいの勢いで行ってる人いるんじゃないかな。



やっぱブログって最高!と思いました\(^^)/