その3の続き



医者は話を続けます。



「アスペルガー症候群の疑いがある人は100人中30人……40人50人……だから全然珍しいことではないんです」

「(すげー曖昧やな)」

「医者にとても多いんですよ」
「だから、アスペルガー症候群の傾向があるからといって自分を責めないでくださいね。世の中にはいくらでもいるんですよ。珍しくないんです」



「ADHDには投薬して気持ちを落ち着かせたり、そういった治療が出来るんですが、アスペルガー症候群の場合、特効薬はありません」
「定期的に通院っていうのはお仕事もあるから難しいと思うので、何か相談事があったらいつでも相談に来てください」
「奥さんだけで来られる人もいますからね。奥さん一人で来てもいいですよ」



「何か気になることはありますか?」

「夫はこの結果に甘えるというか、障害を理由に何も改善しようとしない気がするんですが」

「あはは、そんなこと無い、ですよねぇ?」

「まぁこの結果を見ても特に何も感じないです」

「あはは……」
「奥さんは、旦那さんにアスペルガー症候群の傾向があるということを受け入れて接してあげてください」

「(無理です)」



こんな感じで診察は終わりました。

医者は夫が結果を受けて落ち込まないようにフォローしてくれたんだと思いますが、正直フォローしないでほしかった。
だってこの人本当に何とも思ってないんだもん。
そんなにフォローしたら調子に乗るから。



病院から出て、車の中で夫は検査結果の紙を食い入るように見ていました(運転は私)。

「私一人で相談に行ってもいいって言われたけど、夫さんのこと分かってるようで分かってない部分もあると思うから一緒に行った方がいいかもね」

「うん」
夫は紙から目を離さない。



あゝ……聞こえる、聞こえるぞ。
夫の心の声が。

IQ高いの嬉しいな〜
テスト楽しかったな〜
俺、医者に多いタイプか〜
嬉しいな〜



「今どんな気持ちで読んでるの?」

「え?別に、ふーんって感じ」

「IQ高くて嬉しいなーとか?」

「あーそれはある」

チーン



家に帰って私はしばらく寝室で寝込みましたチーン

絶望感から涙が止まりませんでした。
この人は本当にどうしようもない人間だ。
何のために検査したんだ。
当の本人は何とも思ってないのに何で私ばっかり悩まないといけないんだ。
もうこの人とは一緒に生活できない。

娘は夫に預けたままで、娘の泣き声も聞こえたけど体が動きませんでした。



2時間くらい泣いて、私なりの結論が出ました。

もうこの人のために行動するのはやめよう。
私の都合のいいようにとことん利用しよう。
家事も育児も。何もかも。
夫は転職するから一時的に私も働くかもしれないけど、夫の仕事が安定したらすぐに仕事辞めて遊んで暮らそう。
私と一緒に居るのが辛くなったら、その時に夫が何か行動を起こすだろう。
夫自身が本当に変わろうとするか、離婚を切り出されるか……もうどっちでもいい。
どうしようもない人間だから、何も行動を起こさない可能性もあるけど、それはそれで別にいい。
全てどうでもいい。

前にも書きましたが、自分のせいで周りが困ってる自覚があるのに少しも改善する気の無い、血の繋がってない赤の他人を支える気にはなりませんでした。


それから私は家事をやりたくない時はあからさまに放置しました。
すると夫が家事をしていました。
娘の夜泣きも、1〜2分泣かせていたら夫が起きて1時間も2時間も相手していました。
夫は夫で私の感情の起伏に気付いて、とりあえず何かしなきゃという気持ちがあるみたいで言わなくても勝手に動く。
めっちゃ便利じゃん。優秀優秀。

ちなみに夫のこの行動、私の顔色を伺って一時的に家事をしているだけで中身は何も変わっていません。
過去にも同じようなことが何度もありました。
だから今回も夫には1ミリも期待していません。



……こんな感じで1週間経過。
私の心境にも少し変化がありました。

まず娘の夜泣き放置は最低。
娘ほんとごめん。
娘のことだけはちゃんとしようと思います。
夫は何をしでかすか分からないから。

それと、今夫は税理士を目指して勉強中ですが、何としても税理士になってもらわないと私が困る。
だから試験勉強のやる気を削ぐほど利用するのはやめようと思います。
ほどほどに利用して、時たま持ち上げてやって、飴と鞭を上手く使い分けようと思います。



夫は何も変わっちゃいないけど、病院は本当に行って良かったなと思います。
夫婦仲が上手くいかない時、病院に行くというのも選択肢の一つなのかなと。
簡単なことではないですが。
うちの場合は夫が自ら病院に行くと言ったので簡単な方だったとは思います。
それでも結婚してもうすぐ4年。
4年間辛かったチーン

障害(疑い)を持って、その自覚もあって、でも少しもカバーする気のない夫を支えてやろうと思うほどの愛情が私には無いことが今回よく分かりました。
正直結婚詐欺とさえ思います
なんかめっちゃ醒めました。

また病院に相談に行くかは分かりません。
私はもうどうでもいいので夫次第です。
この先何かしらの進展があるのは間違いないと思います。
私と娘が幸せになる方向に進んで欲しいですお願い