7m22d しつけについて

テーマ:
離乳食82日目

①計100g
さつまいも蒸しパン20g×2
大根15g+グリーンピース15g+豆腐15g+鰹出汁15g
{0633810D-DE25-4BAE-AD3E-CCBA6F8CB938}
ぐんと減らして確実に食べ切る量にしました。
ノンストレス〜デレデレ

昨日書いた、蒸しパンもっとフワフワにならないかな〜の件。
フライパンで弱火で10分蒸したら電子レンジで作るよりはフワフワになりました笑い泣き
見た目も全然違〜う。

でも一旦冷凍して温め直して冷ますと下の方が少し硬くなりました。
小さくちぎって食べさせてみたらオエッてなって超焦ったゲッソリゲッソリゲッソリ
こりゃ駄目だゲロー
なので実際に食べたのは1個分くらいです。

手軽に食べられる軽食を、と思って蒸しパン作ってたけど、食べる都度一から作るんだったら全然手軽じゃないし!
もう作るのやーめた!

②計80g
オートミール粥(牛乳50%)50g+さつまいも15g+バナナ15g+きな粉小1
{DC5FE0C9-BF04-4242-A160-EFEF998C0575}
ノンストレス〜!!!



離乳食①の後に母が来て、お菓子を持ってきてくれたので私と母が食べていました。
娘も一緒に食事を楽しみたいなと思って、娘にはベビーせんべいを与えました。

その時の出来事ですショボーン



最近、物をポイっと捨てるブームが来ている娘。
ベビーせんべいも食べながらポイっと捨ててしまいました。

それを見た母が勢いよく怒りました
怒るというか、怒鳴りました。
「ポイしたらダメよ!!」
「こら!!」
「ダメやろ!!」

そう言って娘に再度ベビーせんべいを渡すと、またポイっ。
「こら!!」
「何でポイするの!!」
「ダメでしょ!!!」

それからず〜〜〜っと言っていました。
ポイしていない時もず〜〜〜っと。
上手に食べてるのに
「モ〜グモ〜グ。ポイしたらダメよ〜!」
「ポイダメよ〜!」

その後も何度かポイしていましたが、ポイしたら勢いよく怒鳴る、ポイしなくてもずーっとポイダメ言ってる。
ベビーせんべい2枚食べ終わるまでずーーーっと言ってました。
娘は何度も泣いて、母にあまり寄り付かなくなりました。
それを見て母は「それくらいで泣かんよ!」と怒ってましたチーン



私が母の勢いに圧倒されて黙っていると
「ダメなことはダメって言わないとねー」
「言っても分からんかもしれんけど言い続けないとねー」
たぶん何も言わない私に「あんたもちゃんと叱りなさい」と言いたかったんだと思います。

母がいない時はちゃんと言ってるよ。
「食べ物は投げたらダメなんだよー」って。
優しくね。
将来「お母さんの似顔絵描いた〜」って鬼の絵を描かれたくないから(←私の幼少期のエピソード)。

今言ったって理解はできないだろうし、頭ごなしに怒鳴ったって何の意味も無いと思うんだけど。
それよりも今は食事は楽しいものなんだというのを体感してほしい。
まぁ一応注意はするけど。優しくね!!!!!



私の母のしつけは全く間違ってると思ってます。
こういう母親にはならないぞ、といつも反面教師にしてます。

何もかもダメダメダメダメ。
耳に刺さるような怒鳴り声でずーーーっと怒ってばかり。
何十分も何時間も何日も何週間も。
すぐに叩く。思いっきり。
(ちなみに私の妹には超甘い笑い泣き)

だから我が家のしつけに介入してほしくないのですチーン

母のしつけに娘である私が口を出すと母を否定することになるので、別にそれでもいいのかもしれませんが面倒なので口出しません。
言っても絶対分かってくれないし。
母がしつけに介入しそうな場面を徹底的に避けるしかありませんチーン

前は母が来てる時に離乳食を食べさせることもありましたが、最近は一切ありません。
理由は、仰け反る娘を見て母が怒るからチーン



実家と近距離って、良いことばかりではないですね。
いいお母さんだったらいいけど、うちの母みたいなのは一緒に居ちゃだめだ。
ちなみに夫の両親は、私の親とは正反対で全く怒りません。
それも良くないと思います(失敗例:私の夫)。

あー県外に引っ越したい。
なんでここに家建てちゃったんだろチーン