(こんな時もある)





日曜日の天気予報は、

午後から雨☔





正午を過ぎて空を見上げてみる。

雲はあるものの、太陽が元気だ!

雨など降りそうに思えない。




天気予報を信じるか?


それとも目前の、

日差しを信じるか?



私は性分として、

素直さに欠けるタイプの人間。




第三者から聞く話や、

噂話などは特に受け入れない

タイプである。




自分で見聞きしないと、

所詮は噂話の類い(笑)。




そう!素直さに著しく欠ける🎵




天気予報も、

その日の気分しだいで

信じたり、信じなかったり。




信じる者は救われる

日本人なら誰しも聞き覚えある

言葉であるが・・・



由来は、南無阿弥陀仏の

(浄土宗)教えらしいです。

深い意味合いでの解釈は 

様々らしい。




天気予報を信じず、目前の

日差しを見て決心しました。






軽く走ろう🎵







世間的には、初老であろうが

午後から雨予報にも関わらず

物好きな話やわな。




四十数年前の、

相棒の古いバイクは

実に機嫌良く素直に

キック三発で目覚めて

軽く暖機をしたらGo~。



ご近所さんからすりゃー、

懲りない、オッサンやで!

てな事でしょうなぁ。





気持ち良く、走り出し北上!

20kmほど走って前方の空が…

どーも雲行きが😝




間違いなく雨が降ってる!



進路を、東へ変更。



暫く走ると、

またもや雲行きが•••





次は進路は、南へ走り

通りすがりに立ち寄った神社で

少し休憩します。






名も知らない神社








5分もしないうちに、
ポツリ、 ポツリと雨☔が
降りだし始めた(笑)。



気象庁様、貴方は正しかった❗




まぁ~、こんな時もあるさ。



素直に帰路へ走り出し

暫くすると、土砂降りの雨☔

前も見えない程の雨。



信号まちでは、車の方々から

何だか同情の視線を感じながら

平気な素振りで腕組みをし

信号待ちします。(笑)





信じる者は、救われる。





救われたか? 



救われなかったか?



当人しか分からない事。




自分で見聞きしたものが

ハズレただけの話である。




帰宅時は、そりやぁ~無惨な姿!

ずぶ濡れでした。(笑)




楽しかったとは言えぬが…

苦痛でもなかった。




バイクなんて、こんなもんょ。





 ーーーー(おしまい)ーーーー