ブログパーツ(被リンク) ブログパーツ
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-05-24 00:43:57

任天堂の永久無料保証はの4つの条件、っぽいこと。

テーマ:雑記
DS故障は無償交換!?任天堂の“神対応”は本当か - ネタりか

はい、マジです。
自分も保証が切れたDS2台同時に送りましたが1台は無料で新品になって帰ってきました。任天堂アホだろ!(ほめ言葉)
タッチパネルがちょっといかれただけの初期頃のDSは3000円かかりましたけど・・・

無料で新品交換したほうは電源がまれに入らなくなって、ついたときには本体内容が消えてしまうという状態になってたやつでした。

「電源とか入れ替えるので8000円くらいかかると思いますが・・・」とか言っちゃって無料とか太っ腹すぎるよ!
ええ、実はカスタマーセンターに直接持ち込んでみたんですわ。

日々だらくだるく-任天堂サービスセンター

北から来ると看板がとてつもなく見えにくい!!
子供が来るのを想定しているためか実際プレイできるゲーム機が置いてあったり、駐車場のおっさんが妙に親切だったり。
さすがに直接来るバカはほとんどいないのか対応する部屋はこじんまりとしてました(俺は言うまでもなくバカ)

ともかくこの対応(片方だけ無料)から考えられること
・無料交換は修理期間で直せない場合の最終手段である?
・タッチパネルのみなどの簡単な修理の場合、保証期間内じゃないと確実に有償?
・新品が在庫で存在しているもの以外は有償?
・あまり消費者が図に乗らないように時々有償にしている?
などなど。

神様仏様もいつもやさしいわけではないってのは確かなようです。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

どうでもいいけど今日誕生日。いえーい!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-05-21 23:07:58

モーニング2がついに完全無料・・・ってどういうことだよ!!

テーマ:漫画
今週のモーニングの最初のページに挟まってたちっこい紙に載ってた・・・なんじゃあそりゃあ?!

「モーニング2は発売日と同時に今月号がウェブでも無料で読める!!もう勝手にしてくれ!!」

・・・今までも先月号が無料で読めていましたが、今月号でしかも発売日と同時に丸のまま読めてしまうというのは漫画雑誌では初だと思います。
普通に考えれば雑誌の売り上げを阻害してしまうので(1冊当たりのコストも増えるので)こんなのやるべきではないはずなのですが、そもそも漫画雑誌はそのほとんどが単行本の宣伝目的なので(雑誌単体では赤字で単行本で元を取る)、結果的に読者が増えるのならそれでいいということなのでしょう。
こんなことをやるのは雑誌の売り上げ低下&コスト増大に見合った宣伝効果のデータをとるためではないかと思います。

まあ、モーニング2は講談社公認(だと思う)の漫画雑誌の新アイディア実験場で、雑誌の未来を模索するために何でもやる場所なのでこれくらいでは驚くには値しません(ぇ
聖☆お兄さんで余裕で元を取れているはずなのでまだまだ余力はあるはず。

こんぐらいじゃおどろかねえぞ!いいからもっとやれ!
ああ、それと羣青の単行本早く出してください!!(お約束)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
聖☆お兄さんだけで50万部とかいく状態なので・・・一番売れてる少年漫画雑誌の長期連載ですか?それは?
聖☆おにいさん 1 (モーニングKC)/中村 光
¥580
Amazon.co.jp
ブッダとイエスが立川でルームシェアしつつグダる漫画。日本が宗教に寛容で本当によかったよ・・・
個人的には1巻が一番面白い。まだ一般的なねただし。
聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)/中村 光
¥580
Amazon.co.jp
二人の「ブロガー」「倹約家」という2次設定部分がだんだん濃くなってきます
聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)/中村 光
¥580
Amazon.co.jp
天界の住人の大量出現でカオス状態ですw


これより本当はファンタジウムのほうが好きなんだけど売れてないなあ・・・いいのに。
ファンタジウム 1 (モーニングKC)/杉本 亜未
¥580
Amazon.co.jp
言うことは何もない。いいから読んどけ。
ファンタジウム 2 (モーニングKC)/杉本 亜未
¥580
Amazon.co.jp
上に同じ。
ファンタジウム 3 (モーニングKC)/杉本 亜未
¥580
Amazon.co.jp
ちょっと押し付けがましくなってきたので、2巻までで相当に気に入った人はどうぞ。

羣青とか余裕で単行本出せるくらいページたまってるはずなんだけど何で出ないんだろ?
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-05-17 20:17:29

フラッシュゲーム「激突要塞!+βテストVer」プレイしてみた

テーマ:ゲーム
激突要塞!+ βテストバージョン
すずぬーとぶろぐ βテスト開始しましたー
すずぬーと
こればっかりやってた。
時間ががガガがガが・・・・・

激突要塞! の強化版。自分とところでも取り上げたはずなんだけどいつだったっけ・・・
要塞を組み立てて戦う対戦ゲーム 激突要塞!:小太郎ぶろぐ  前回のはこのあたり参照

今回のも盛り上がってる様子
要塞を組み立てて戦う対戦ゲーム 激突要塞!+ βテストバージョン:小太郎ぶろぐ
ここに要塞のパスワードが大量にあるので挑んでみては?

概要
相手に向かって激突を繰り返す要塞に、いろんな攻撃方法や特殊能力を持つ丸いキャラクター(通称「玉」)やブロックを配置して、自分のコアが破壊される前に相手の要塞内にあるコアを破壊するゲーム。

前までは玉が24種類、壁が6種類だったのが今回倍に増えました。
玉が48種類・・・多すぎる。
多すぎてバランス取りが大変なようです。

今回の目玉は「飛び移り」

日々だらくだるく-飛び込み
赤い矢印の箱が飛び移りのための箱
これに玉を置いておくと要塞同士がぶつかった瞬間に相手の要塞に向けて飛び移る!

今まで猛威を振るっていた突撃型に有効。
(突撃型はジェットで要塞のぶつかる速さを上げて強引に勝つ方法)

β版ということで今月中にバグ取りやバランス調整をやって来月正式公開するとか。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

とりあえず参考までに現状の印象
数字は今の強さならこれくらいの値段にしたらどうかという提案。

骨玉 弱い。突撃してもいまいち。剣を使ったほうがまし。でも10でいい。
剣玉 普通。前作で猛威を振るったので高くなった。防御にもそれなりに役に立つうえ突撃するとなかなかいい。
槍玉 普通。前面にいることが多い界玉を倒すのに役に立つ。飛び移ってもまあまあつかえる。
薙玉 ちょっと弱め。防御突撃ともに役に立つが攻撃範囲がそれほど広くないのがネック。
騎玉 恐ろしく強い。攻めてよし守ってよしの万能。調整必須か?150。
采玉 使いづらい。地面に置いてしまった玉の救済と位置取りの修正用?行動の邪魔になることも多いので微妙。80くらい
弓玉 普通。査玉が弱点(撃った弓を伝って自分のところまで玉が来る)。大量に入れて弾幕張るとそこそこ強い。突撃させてもそこそこ強い。
弩玉 弱い。弓玉使ったほうがいい。
銃玉 ちょっと弱い。ターゲッティング要塞壁(以下的壁)つかえばそこそこ。60.
弾玉 弱い。弾に耐久力があるのが生かされる場面があまりない。相手要塞床に当たると弾が消えるのがつらいところ。50。
跳玉 ちょっと弱め。いろいろ応用が利く。忍玉より汎用性が高い。しかし総合的な攻撃力は低い。
忍玉 普通。性能が尖りすぎ。今回は背後の防御をちょっとしておかないとこいつに刈られる。
散玉 普通。飛び込むと鬼。飛び込みで化ける。むちゃくちゃ化ける。飛び込ませないとぶっちゃけかなり弱い。
裂玉 普通。上向けて飛び込ませると相手要塞全体を攻撃できるので便利。
花玉 ちょっと弱い。うまい使い道が思いつかないけど悪くない。魅せ玉。
押玉 弱い?使い方がいまいちよくわからない。判定弱いしいまいち。50.
狙玉 普通。迎撃系に耐性があるので相手によっては強い。突撃させると結構面白い。
射玉 ちょっと弱い。上に同じく迎撃耐性。的壁と一緒に使うとまあまあ。汎用で使うには厳しい。90
爆玉 普通。射程が短すぎるので使い方が難しい。突撃させてみるとそこそこ使える。
砲玉 普通。汎用性がかなり高い。が、今回追加された査玉に限りなく弱い。
浮玉 弱い。機雷はユニット扱いなので迎撃されない+梱玉のおとりになれる。しかし弾が遅すぎる。60
導玉 普通。前回よりかなり安くなった。反射されると悲惨。
撃玉 普通。早い浮球。迎撃されるがこっちのほうが強い。砲玉より汎用性は落ちるが迎撃されにくい分こっちのほうが強いかも。
核玉 かなり強い。相手の要塞の台座にぶつけるのが基本。下に向けて飛び込ませるとローリスクハイリターン。迎撃には弱いがそれを無効にする飛び込みが恐ろしい。250くらい。
飛玉 ちょっと強い。ミニチュアは壊されにくいので便利。前作よりだいぶ強化されたみたい。アンチ査玉。
戦玉 ちょっと強い。上に同じ。こっちのほうが使いやすい。
旋玉 普通。アンチ戦玉。飛玉のほうが強いか?
墜玉 ちょっと弱い。飛玉の天敵。要塞の中の敵に当てにくいのが残念。迎撃用として使うには高いが値段は共通にしたほうがいいので強化して欲しい(攻撃間隔を短めに)
変玉 ちょっと強い。こいつも安くなった。迎撃されないので相対的に強くなった。120.
闇玉 かなり弱い。大半が地面に落ちてそのまま死ぬか放置されるのが悲しすぎる。他のユニット雇って突撃壁に乗せたほうがいい。120~150.
魔玉 ちょっと弱い。的壁と組み合わせるといい感じ。迎撃能力に長けている。180.
星玉 ちょっと強い。かなりいんちきくさい攻撃。魔弾より総合的な攻撃力は高い印象。代わりに迎撃能力は低いが。
査玉 普通。ほとんど迎撃しかできないがかなりの数の弾を消してくれるので使い勝手はいい。これ一匹いると砲玉が終わる。
貫玉 弱い。壁に強いのはいいのだが迎撃されるのが致命的。威力もこの値段にしては低い。170.
機玉 ちょっと強い。的壁と組み合わせるとすさまじい能力を発揮する。220.
梱玉 ちょっと強い。汎用性の高さはトップクラス。ただし浮玉、変玉、ミニチュア系がいるとつらくなる。査玉が天敵。220.
盾玉 普通。爆発系がいなければ鉄壁。だが今回爆発形が増えまくった。安くなったのでとんとん。
壁玉 かなり強い。アンチ爆発。これを2、3体くらいコアに張り付かせるだけで結構鉄壁。180でも安いか?
界玉 普通。爆発に弱いし、背後がすかすか、飛び込みにも弱いと三重苦。今回増えた要素に対応しきれない。以前より安くなったのでまあまあ。
反玉 弱い。反射できないものが多いし反射しても有効な場面が少なすぎる。相手が誘導弾を使っているのならそれなりに有効。40~50.
迎玉 ちょっと強い?迎撃できない攻撃も多いのでこれくらいでちょうどいいかも。壁玉と組み合わせるとかなりの鉄壁。60~70.
的玉 普通?工夫次第で面白いことができそう。コアとこれの両方を守らなくてはならなくなるので使い勝手は微妙。
箱玉 ちょっと弱い?大量に積み重ねるとそこそこ強いが配置に工夫が必要。爆発に弱いのが難点。
障玉 弱い。壁玉と比べると見劣りする。工夫次第では強いかも。
贄玉 ちょっと強い。聖玉と組み合わせるとジェット系が完全無効。ひどい。90.
聖玉 強い。高価なユニットが簡単に復活できる。復活位置に的壁を配置しておけば弱点はほぼない。復活のペースを下げればいいかも?220くらい。
繕玉 普通。うまく使えるようになれば上級者。
癒玉 普通。上に同じ。
木の要塞壁 普通。地味だが重要。
石の要塞壁 普通。上に同じ。
紙の要塞壁 普通。上に同じ。
鉄の要塞壁 普通。上に同じ。
ジェットエンジン 普通。贄玉+聖玉の存在がネック。
ターボエンジン 普通。上に同じ。
突撃要塞壁(近) 強い。要塞の上方前方付近においておけば簡単に突撃できる。60.
突撃要塞壁(遠) ちょっと強い。近接版より早く突撃できるが大差はない。60。
回転要塞壁(後) 弱い。回転をうまく使う方法がまだ見つかってないので使いようによっては悪くないかも。30.
回転要塞壁(前) 弱い。上に同じ。石の壁より弱いし。30.
ターゲッティング要塞壁 鬼。攻撃特化の玉と組み合わせるとかなりのもの。250?
エレベータ要塞壁 普通。いい使い道がまだ発見できてないが使いようによってはかなり面白くなりそう。

新戦略
飛び込み
相手の生半可な防御を完全に無効にする。
飛び込むと自分の防御も弱くなるので注意が必要。
単純突撃型の天敵。
組み合わせると強い玉は
接近型(特に騎玉)、弓玉、散玉、裂玉、爆玉、砲玉、核玉。
対策
近接攻撃型の玉でお出迎えするか前面に壁を作って飛び込ませないようにする
コアを上方に設置するだけでも対策になる。

背後攻撃
汚い忍者を後ろに向けるだけ。背後が手薄だとこれだけで死ねる。
実質的な攻撃力は低いのでちょっと追加するだけでいいのだがw

迎撃
査玉、迎玉、反玉の能力。敵の撃った弾に反応して消し去る。反玉は反射。耐久力関係なし。
爆発系に恐ろしい能力を発揮。
一部攻撃には反応しない。近接攻撃、浮玉、狙玉、射玉、ミニチュア系、変玉の生き物、レーザー、迎玉など。
これらを置くことが対策になる。

いろいろ狙撃
的壁に乗せるだけですべてがコアのほうを向くという恐怖。
機玉との相性がすさまじくよい。
以前よりコアの防御をしっかりする必要がある。

突撃無効
贄玉の特殊能力。要塞が激突したときのダメージをすべて自分が受け持つ。必ず死ぬ。
聖玉と組み合わせるといつまでも無効。
他にダメージを与える手段が必要になる。
ただこれだけで結構資金が要るのでそれほど強くない。
聖玉を他に有効活用できるかがカギ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-16 22:19:09

マガジン全体のドラマ化の原因

テーマ:漫画
http://ameblo.jp/daradaru/entry-10259774740.html の続き
マガジン全体がドラマっぽくなってるという話


結論から言ってしまえばテレビドラマ化はおいしいって話だけなんだけれども。


ドラマの視聴率低下が問題になっているけれども、それでも10%前後はあるわけでアニメの視聴率とは比べ物にならないほど高い。
そしてその視聴者は漫画を普段買わない人たちであることが多い。

漫画の単行本を新たに買ってくれる期待値がアニメ化に比べてはるかに高いのである。

それに比べてアニメ化は単行本以外のもので売り上げを伸ばさないとドラマに比べて儲けが出ない。
かける手間が段違いなのだ。

そして元からドラマ化を見据えて漫画のほうも作っておけば漫画家からも注文がつくことはない。
テレビドラマは役者が誰になるかが一番の問題で、話は二の次。役者のために話を変える事など日常茶飯事である。
ここで漫画家ともめることはしょっちゅうあるので、その可能性を排除しておくとあとが楽なのは言うまでもない。
(最近もめた例、のだめカンタービレ、おせん等)


原作だけ用意してあとはテレビ会社に任せる。これだけで大々的に漫画の宣伝をしてくれるのだ。そりゃあおいしいに決まってる。

こういううまい話にどっぷりと使ってしまうとなかなか抜け出せない。企画主導になってしまうのもわからなくもない。
ただ、漫画雑誌としてそれでいいのかと。雑誌の内容が均一化しすぎるとまずくないか?!
最近は企画主導が減ってきてはいるらしいので、期待しています。期待しています。
大事なことなので(ry

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


もう方針変更は無理だとは思うけど。たぶんすでに読者がドラマが好きな層に偏ってるはずだから、ここで変えると今の読者が離れるわ昔の読者は帰ってこないわで散々な結果になると予想。
作家中心になって多様性が出ればそれでいいやw

じゃあ何でこの一連の話をしているかというと単なる愚痴です。ごめんなさい。

ハチワンダイバー 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)/柴田 ヨクサル
¥530
Amazon.co.jp
余計な女優パートを入れなければいいドラマになっただろうに・・・
テンポが悪くなるだけでいいとこなし。
そりゃ巨乳メイドに感情移入はできないだろうけどそういう話じゃないし。
視聴者にこびるあまり原作のよさを殺しまくった典型例。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-15 20:40:41

携帯電話ってなんでCPUとかの性能載せないの?

テーマ:雑学
前文が長いので次の区切りまで飛ばすがいいさ!
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
携帯電話のスペック表って鬼のようにでかいよね・・・

日々だらくだるく-携帯電話スペック表 クリックで拡大
縮小してもわかる異常なでかさ

通信速度とか連続通話時間などの電話としての基本性能のほかに、カメラなどの付加機能のスペック、対応する特殊サービスなど「ガラパゴス」と揶揄されるいろんな意味でオーバースペックな携帯電話の機能を全部書こうとするのでこうなる。
しかも他の携帯電話と比較するのが目的なので「~の機能はない」ことを書くことになり、ガラパゴスではない携帯もそのとばっちりを受けることに。大半の項目が空白って悲しすぎる・・・

しかし、ここであることに気がついた。
「中のチップとかの情報がなくね?」

そう!中の構造に関する情報が一切ないのである。

いまや携帯電話の世界がとんでもない段階に差し掛かっていることは言うまでもない。
前述のガラパゴスもそうだが、スマートフォンやウィンドウズフォンに代表されるようにその中身はほぼパソコン並みになってきている。正直言って電話のほうがおまけとなってしまってるくらいである。

そんなものを動かしているCPUなどのコンピュータチップはさぞかしすごいものなのだろうと思うのだが、どういうものを積んでいるのかなどの情報はまるでない。
パソコンやゲームハードではどういうCPUを積んで、それがどれだけのパワーとスピードをもつのか、という情報は正直必要のないくらい大量に出回るのだが携帯電話のものはまるで聞こえてこない。電話なのに。

変な話である。
携帯電話はもはや生活必需品となっており、それを触っている頻度はパソコンやゲームと比べて非常に高いはず。
CPUなどのスペックはその全機能の反応の速さにかかわるはずで、微妙な機能がどうのこうのより重要なはずなのだが。
現に俺の使っているSH903iTVはありえないほどレスポンスが遅い・・・画像フォルダ開くのに30秒くらいかかるんだが。おかげでこのブログへの携帯からの更新がほぼゼロになりました。わぁい!

ということで買い換えようと思っているんだが、レビューサイト見ても今ひとつ信用できない・・・価格.comとか満点と0点とか両極端な評価ばっかりだし・・・
しかし、レビュー本体を見る限りSH(シャープ)とF(富士通)が早いらしい。しかもバカみたいに早いという話ばかり。
おいおい・・・俺のSH903iTVはバカみたいに遅いのになにがあった・・・
と思ったらこの二社同じプロセッサ(SH-Mobile G3)を積んでるのだとか。ソニーエリクソンも使ってるようだがなぜかバカッ早という情報は少ないけど。
これを使い始めたのは新しいシリーズ(○○-01など)が始まったころらしい

新しいプロセッサを使えば早くなるのは当然なのだが、プロセッサが変わってるのを知らない人は「機能の少ないほうが早いですから昔のほうが早いですよ」とかいいやがるのである。白ロム屋の兄ちゃんに騙されるところだったよまったく・・・

で、
なんでこの「CPUが変わったよ!」って情報をなんで載せないのかと。
レスポンス厨には最大級の売り文句じゃねーのか?

取材に行く気はあまりないので(というかつてがないので)今もってる知識と想像で理由を推理。

説1、企業秘密だから
説2、載せかえられないから
説3、ぶっちゃけめったに変えないから
説4、素人にはわからないと思っているから

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
1、企業秘密?
たぶんない。ちゃんと調べれば何を使ってるかは出てくる。
分解して型番などを調べれば、どこの会社が作ったものなのかわかる。
でもどのくらいのクロック数なのかとか全然わからないんだよなあ。

フォトレポート:分解、アップル「iPhone 3G」:モバイルチャンネル - CNET Japan
分解してもらわないとまったくスペックがわからないものも存在する。完全なブラックボックスになってるわけではないみたいだけど専門家でも「たぶん」としかいえないし正確なスペックがわからないようです。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
2、換装できないから?そういえばなんでロボットアニメのロボットの大半は換装できない仕様にしてるんだろうね。
パソコンにスペック厨が多いのはその中身を入れ替えることが出来るからなのが大きいと思う。
さすがに基本となるマザーボードを変えることは出来ないが、CPUはソケットが合えば変更可能だし、そのほかの機器はいろいろな接続方法があるので莫大な種類を選ぶことが出来る。最近はSSDとかグラフィックスボードの進化がやばめ。
つまりは、それぞれの機器単独での比較が非常にやりやすいのだ。
比較が出来ればどれが本当に早いのかなどもわかりやすいし、参考材料として信用も出来る。
そういう情報が出れば出るほど消費者の購買意欲もあおれるので、売るほうも情報をこまめに出している。

しかし厳密な比較が出来ないからといっても、ゲームハードなんかはPS3のCPUのスペックは化け物だとか、いやいやXBOXのもそれほど遜色はないぞだとか、WiiのCPUは価格優先(キリッ)だとか論争が繰り広げられてるようなので、必ずしも当てはまるわけではないらしい。
携帯電話もCPUが変わってむちゃくちゃ速くなったなら、そのCPUを使った製品の売り上げが上がりそうだからこれもなさそうである。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
3、CPUは変えない。仕様変更は少なめに。だって金かかるし。
個人的には支持したい説。
CPUを変えれば出来ることは増えるが、同時に増えた機能に対応したソフトウェアの開発にはかなりの人員と資金がかかる。
CPUの開発などは外部なのであまり関係はないが、新しい技術が組み込まれればそのソフトの開発の使用に変更が加わるのは必然。
キャリアからの端末サポート金もなくなって本体が売れにくくなっただろうし、あまり開発に資金はかけたくないはず。

とはいっても年に1回程度はCPU変えてるみたいなんだよなあ・・・(ぇ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
4、携帯電話の中身が素人にわかるとはとても思えん・・・だから公開しないよ!
たぶんこれなんだろうね。消費者を馬鹿にした話ではあるけど、実際携帯電話のチップはいろいろありすぎてわけわからん。
次の@まで飛ばし推奨

まずCPUだが、今の携帯電話は2つ以上積んでいる。具体的にはアプリケーションプロセッサとベースバンドプロセッサ。
ベースバンドプロセッサは音声解析能力に優れているチップで、昔はこれだけで他の機能も補っていた。
ところが携帯の高機能化が進み、ベースバンドプロセッサだけでは処理が難しくなったので、汎用機能のためのプロセッサも載せるようになった。これがアプリケーションプロセッサ。(前述のSH-Mobile G3はこれ)
CPU、というかコンピュータチップは専門性を持たせたほうが早くなるので、いろんな種類のものを最近はよく搭載している。パソコンではGPU(グラフィックスボード)などが典型例。

これらはARMという会社の設計を利用しているのが大半で一部の機能を発展させたものを用いているらしい。
なので会社が違ってもそれほど差がでにくい。世代間差はあるけど。
というのもARM社のCPUアーキテクチャ(構造っていえよ)は発熱がかなり低いらしく、携帯電話にぴったりだからだとか。
ただしSH-Mobile G3は日立+ルネサスの独自設計らしい(ARM関係のことが書かれてないだけで使ってるみたい?)途中からシャープ、三菱、富士通、ソニエリが加わったらしいけど、正確なところは専門家じゃないのでよくわからん。
それに加えてデジタル信号処理に長けたDSPというプロセッサも最近では載せているのだとか。というかカメラ載せてたらたいていついてる。電波送受信用のCPUもあるとかいう話も。


CPUだけでもよくわからんが各種チップもすさまじい。
基本のパワーアンプだけでもいろいろ。
電波の送受信時に必要な電力を生み出すのに必要なのだが、こいつが電気を結構食う。
なのでこれの効率が電池の持ちにかなり影響するのだが、最近の通信方法の変化に効率の上昇が追いつかないらしい。というかすでに効率を上げるのが難しい段階に入ってるらしい。
しかもこれ自身にも制御チップが積んであり、そのパワーは通信品質に影響する。

内蔵フラッシュメモリの問題もある。
ほぼ全部韓国サムスン製だがそのコントロールチップの出来によってアクセス速度は大きく変わる。
SSDで最近話題のプチフリーズもコントロールチップに原因があるって話だ。
コントロールチップだけ他の会社ということもよくある。
外部メモリのコントロールチップもあるのかも?内部のものと共有してる可能性もありそうだが。

他にも揮発性メモリだとかいろいろ語ってたらきりがないし何より会社側が伏せてるのでわからん。

まだ書き足りないけどきりがないので

つまりはスペック載せてたらきりがないし、載せても素人にわからないだろという話。
でも載せてたら消費者の知識もついてきていつかは売りになると思うんだが・・・

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

こんなものかと。結構調べても詳細スペック出てこないのでなかなかの隠しぶり。
といっても解析すればある程度わかるし、マスコミに対する発表ではある程度情報を出しているらしい・・・
あまり購買意欲をあおれないから、載せてもしょうがないというのはおそらくある。マスコミも見ている人に受けが悪いから載せないのだろう。

でもアプリケーションCPUのクロック数ぐらいは載せてもよさそうなのだが。
ほぼこれで速さ決まるし。(複数コアとか構造とかもあるが)

まあ早いといううわさのを買っておけばいいんだろうけど。結局は。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

FシリーズATOK入ってるのか・・・欲しいな。
以前はF使ってたんだけどワンセグ欲しくて変えた。そして後悔した。
体系的に学ぶ携帯電話のしくみ 第2版/神崎 洋治
¥1,995
Amazon.co.jp
最近パソコンでも電話できるし(スカイプとか)本当にパソコンと変わらなくなってきた。

090えこといっしょ。 1 (1) (少年マガジンコミックス)/亜桜 まる
¥420
Amazon.co.jp
そういえばこんなのあったな、と。
このころのマガジンは冒険しすぎだと思う。
買ってはないけど結構面白かった覚えが。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-05-14 21:09:12

今のマガジンが面白くない理由がなんとなくわかった

テーマ:漫画
マガジン編集長が苦悩を告白「少年誌だが、大人向けにせざるを得ない」:アルファルファモザイク (4月3日の)

最近マガジンがおもしろくないんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
ふぅ・・・すっきりした!

いや、単独で見たら面白い作品はあります。というか面白いか面白くないかで言えば面白いものが大半ですよ。
ですが、雑誌全体で見ると圧倒的につまらない。
完全に個人の印象だけなんですが、この面白さの乖離というのもがどこから来るのかよくわかりませんでした。

いろいろ考えてるうちにちょっと思い当たるものがいろいろ出てきました。

決定打となったのはこれ。
赤松健公式ホームページ 日記帳(ここの09年5月4日の日記)
どこかで紹介記事があったんだけどどこか忘れた。スマヌ。

>3大少年誌の中では最も「企画主導」と言われる(※最近そうでもないけど)
マガジンですが、
>企画主導の逆は作家主導で、作家性が濃くなる分、そのままの絵じゃないと 作品が成り立たないので、アニメ化が多いということになります。 企画主導なら、ドラマ化が多い印象ですね。

なるほど。そういえばマガジンの漫画はほかの雑誌の漫画に比べて圧倒的にドラマ化が多い。
それは企画主導の漫画が多いからだったのだ。

しかしドラマ化が多いということは、裏を返せばドラマに適したシナリオになっているということでもある。
ある一定のスパンで何かとんでもないことが起こり、それを一定期間のうちに解決するというメリハリの聞いたシナリオである。
ドラマ化をするにあたっては1回、1時間のうちに起承転結を収めないといけないので、こういったルールがある漫画でないとドラマ化するのには向いていない。

同時に女性に好かれる話でないといけない。
最近のドラマの視聴者は圧倒的に女性が多いらしいので、当然といえば当然。
主人公はかわいい男の子で、近くに感情移入しやすい普通の女の子がいて、シナリオはオサレ。
そうじゃないと女性は見てくれない。話のよしあしを無視するとこれはたぶん異論はないだろう(自信もない)

つまりはそういう漫画がマガジンには多かった、ということである。
というか、今も大体そんな感じである。

マガジンの漫画はドラマ化していたのである。(二つの意味で)

な、なんd(略) (AA略)


前々からたしかにマガジンを見てるとゴールデンタイムのドラマを連続で見ているような気分になっていたのだが、なんか納得した。
赤松先生の話によると最近は作家主導の漫画が増えてきているというので、今後は漫画らしい漫画が増えてくれるのかなと期待しています。

え?今まさに増えているって?いやそんなまさかハハハハ・・・

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

マガジンは作家主導でも編集主導で話を作るらしいと聞くので、この全体の異常な均一感はたぶんなくならないでしょうね。
もちろん絶望先生とかネギまとか明らかに別種のものもありますけど。

個別に見れば良質のドラマを見ている感じなのですが、似たものを何度も見るとさすがに飽きる。


ドラマ化漫画の例(テレビドラマ化という意味ではない・・・いやそういう意味ではあるのだがややこしい)
ハンマーセッション! 1 (1) (少年マガジンコミックス)/棚橋 なもしろ
¥420
Amazon.co.jp
詐欺師が教師になって生徒を救う、というコンセプト。詐欺師はともかく教師ものはドラマの定番。
主人公は優男。好意を寄せる女性教師がいる。かつあげするわ万引きするわいじめもあるわetc.の問題だらけの生徒+周りの人物。それらを型破りな方法で解決していく主人公。
詐欺師という設定がなければドラマでしょっちゅうあるシナリオを踏襲。非常にわかりやすい。
無難ゆえおもしろいことはおもしろい。

クロサギで裏世界の物語がもてはやされ始めた時期だから二匹のドジョウを狙ったのかもしれない。
ものとしてはドラマ化されてもおかしくなかったのだが・・・あまりにもシナリオがありがち過ぎたためかそうはならなかった。
詐欺師の手法で解決するというコンセプトは悪くはなかったのだが。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-05-14 20:26:04

男の子牧場開園だよ!わぁい!

テーマ:ニュース
女性向けの婚活支援モバイルサイト「男の子牧場」はじまるよー!:アルファルファモザイク
男の子牧場!?|サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ
男の子牧場のお問い合わせに関して|サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ
2009-05-14 - ちんぱお達の惜敗 男の子牧場はオッケー牧場だったんでしょうか。

正直いって正気を疑った。

アメーバスタッフ「草食系男子っていうじゃん?だから牧場って言えばイメージしやすいかなと」





完全に家畜化してるじゃねーか!!
何考えてるんだ!!
[少子化貢献]クソワロタw

あれですか?家畜なだけにおちんぽミr いやごめんなさいなんでもないです。

追記
女の子牧場 | So-net SNS
もう出来てた。早すぎ。(19:28分には出来上がってたみたい)
こういうのって男女入れ替えた名前をつけてみるとその異常性がすぐわかる。
すごく・・・不思議です・・・
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

あの・・・そんなものよりそろそろブログのほうパワーアップしてくれませんか・・・?
せめて記事の途中から隠す機能ぐらいそろそろお願いしますよ・・・

※18禁ではない
「未来にキスを」otherwise & みさくらなんこつ公式ファンブック (DNA media books)
¥2,310
Amazon.co.jp

いろんな言葉を作り出した紛れもない天才であり超えることのできない変態。それがみさくらなんこつ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-13 18:59:11

ブックオフ共同買収作戦発令!コード「本を売るならぶっ殺す」

テーマ:ニュース
タイトルはヤリタカッタダケー。

NHKニュース 出版大手 ブックオフ株取得へ
講談社、小学館、集英社、大日本印刷、丸善が共同でブックオフの株式30%を買うという話


いつかは来ると思いましたが出版関係が新古書店業界に殴り込みをかけてきました。
記事では「中古市場を確保し、販路を拡大する狙い」とあります。
それもあるでしょう。

今出版業界は携帯やインターネットなどの成長でかなり売り上げが落ちているので、いまだに成長を続ける新古書店は目の上のたんこぶ。
邪魔者を取り除きつつ仲間に入れるというのは戦略としてありでしょう。

ただ「販路を拡大」したところで「印刷業」にはあまり関係がない。
本の出版数は販路が変わろうが増える余地がないです。

しかし、この5社で一番でかいのはまぎれもなく大日本印刷。ほかが売り上げ1000億前後の中でここだけ1兆ですから。
おそらくここが中心になっているはず。

販路を広げる目的であるならあまりうまみがない大日本印刷がなぜこの買収にかかわっているのか?
やはり、中古品目に対する利益還流が一番の目的だからだと思います。


今現在はゲームもそうですが、古本が売れてもそれを売った古本屋が儲かるだけで、それを書いた著者、出版社、印刷業者などには利益が還流していませんでした。
というのも、昔はほんとに小さな古本屋しかなく、それらの売り上げを逐一チェックし還流させるにはコストがかかりすぎて無駄だったからです。
そのため出版関係の法律には利益還流関係のものはありません。
PCパーツなどの商品にはあるらしいですが。(ここよく知らない)

日本の法律は何か前例がないとなかなか変わらないので、中古出版物に対する利益還元は今のところ検討はされているようですが変わる気配はありません。

そこに今の出版不況があって痺れを切らし、強硬手段に出たということではないでしょうか。

名づけて「法律ができないのなら、新古書店が自分で前例を作ってしまえ作戦」実際作ったら速攻法律もできそうな予感。

著作者が金銭的に守られるというのはいいのですが、値段に跳ね返ってこないかどうか・・・って絶対高くなるよなw
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

「本の利益還流」と聞くと著作者のみに還流するように聞こえるかもしれませんが、実際のところは出版社、印刷業にも還流させる仕組みになると思われます。権力が違いすぎるんで。

そうなるといつしかJASRACみたいな組織が出来上がって際限なく著作権の範囲を広げ始める可能性もあるから、この買収に諸手を上げて賛同はできない。悪い傾向ではないけど。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-05-12 19:34:11

めだかボックスの偏差値90ってどんな感じ?

テーマ:漫画
ジャンプで西尾維新先生原作の新連載が始まりましたね。

作画は暁月あきら先生。
わからん人が多いと思いますが、ユンボルと一緒に連載開始し一緒に打ち切られた「M&Y」の作者ということをいえばわかっていただける人はたぶん自分しかいませんね。ごめんなさい。
すごくアバウトに言えば元同人作家です(アバウトすぎる)

西尾維新先生のほうは言うまでもないと思いますが、超有名ライトノベル作家です。ここで説明するよりぐぐったほうがはやい。西尾維新 - Google 検索 (すでに漫画の話題がトップに来てて吹いた)

こねくり回した記号的設定好きなライトノベル作家と元同人漫画家が融合した結果、恐ろしくオタくさい漫画が完成しました。俺いつのまに少年エースに持ち替えてたっけとか思いましたもん。
まあいいから読んでみろ。これが少年漫画雑誌の代表格のジャンプに載ってるということが俺には信じられん。
悪くはないのですが、これは見事にジャンプの客層にあっていない・・・これは10週打t(削除)


まあ打ち切りの話とかどうでもいいです(ぁ
問題はこの漫画、漫画の記号的なものを詰め込みすぎててそれに足引っ張られないか?という疑問が付きまとうんです。
あれ?そうでもないですか?

いや、だって会長はスポーツ万能(ちょっとかじっただけで剣道皆伝並みの腕前) 学力超人(全国で常にトップクラス、偏差値90)唯一の弱点は凡人や悪人の気持ちがわからないこと、ともはや物語の方向性が変えようがないくらいに設定詰め込まれ

・・・偏差値90?


いやそれどんな数字ですか?

偏差値とは!
平均点と標準偏差から算出されるその人の学力変態度。70以上取れる人はなかなかのの変態。
式は (得点-平均点)÷標準偏差×10+50

標準偏差?
どのくらい点数がバラけているかを数値化したもの。数字がでかいほどバラバラ。100点満点の全国模試だと15から20くらいに大体収まる。


偏差値90以上は統計的には0.0031%程度しか出ないそう。
センター受験生は50万人くらいらしいので毎年15人程度はこれくらいの人がいるわけです。
あれ?意外と多い・・・

しかし、
平均点50、標準偏差15とすると最大偏差値は84(小数点切り上げ)までしか取れません。
これ以上高い偏差値は平均点が下がるか標準偏差が低くなるかしかない。

つまりテストが激しく難しく低得点に受験生の点が固まるような試験でないと出ません。
なんかの間違いでとてつもなく難問ばっかり出しちゃった試験とかはそんなにないので、
難関大学の模試とかじゃないとまず出ません。

・・・「偏差値は90」というのは「偏差値90をとったことがある」ということなんでしょう。
そうじゃないとおかしい。受ける試験がすべて平均点が少ないところで偏るってどんな疫病神ですか、バーローですか?
一度難関大学の試験を受けてそこで偏差値90をとったということならまあ納得できます。

しかしそういう問題を解くのはそれこそ超変体学力の持ち主だらけなので、そこで出し抜くこの人はいったい・・・

あれ?そもそもこの生徒会長1年生だったはずじゃあ・・・


あれ?玄関になんか来たよ?

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

カキオワッテカラ コノガッコウガ ガクリョクヘンチョウノ チョーエリートコウダト カイシャクスレバ モンダイナイトキガツイタヨ ハハハ

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



まあ冗談はさておき
この学校の入学試験がとてつもなく難しくそこで偏差値90をとったということにすればあまり問題がなかった。
なんと言うオチ。

ただ、標準偏差は試験がかなり難しくてもあまり小さな値にはならない。
標準偏差15なら平均が40以下でないと偏差値90はない。
受ける生徒全体も学力は高いはずだから、そこで平均40点の試験というのは異常。
そこでほぼ満点をとれる会長はもっと異常。
なんだよこいつは・・・

まあ漫画だからどうでもいいか(ぉぃ
神力契約者M&Y 1 (1) (ジャンプコミックス)/暁月 あきら
¥410
Amazon.co.jp
ぶっちゃけた話あまりほめるところが見つからない漫画。
絵柄からエロを盛大にプッシュしていくのかと思いきや、普通に少年バトル漫画が始まった、かとおもえば露骨なてこ入れエロが入ったりちぐはぐ展開が続きそのまま打ち切り。
素直にエロばっかり描いていればもうちょっとは続いたかもしれないが、やっぱりユンボルが同時に打ち切られたことから考えてそれはない。エロだけでユンボル越えとか認めん!

クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)/西尾 維新
¥820
Amazon.co.jp
西尾維新のデビュー作。
主人公がかなり問題のある性格をしている。それでいいのか?いいのだ!!(本性が明らかになるのは次からだけど)
たぶん推理小説なんだろうけど、自分にとってはまったく別のなんかよくわからないものです。
あ、面白いですよ、もちろん。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2009-05-11 18:38:00

小沢党首辞任の一番しっくり来る理由

テーマ:ニュース
痛いニュース(ノ∀`):民主・小沢代表、辞任の意向
民主・小沢代表辞任へ、衆院選の影響考慮 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

( ゚ д ゚ )



は?

いや、言ってる意味がよくわからんのですが。


3月の西松建設献金問題のころから辞任はしないといってきた小沢党首が突然の辞任・・・
選挙のためとか言っているようですが、それなら問題が発覚したときに速やかにやめるかもしくは総選挙まで持ち越す貸したほうがいいと思うのですが。
このタイミングでやめちゃったら西松建設の件が掘り起こされちゃってどう考えてもマイナスにしかならないですよ?

ありえるのはやはり「党首討論回避」ぐらい。



プーチン首相が5月11日に来日、12日に首脳会談。


5月1日
民主:その時期にあわせて党首討論申し込んだら「忙しいから無理」ってなって、自民党は逃げたって言いふらせるんじゃね?うは!俺頭いい!!
時事ドットコム:民主、13日の党首討論を申し入れ=自民、連休明けに回答

5月2日(報道発表は7日)
自民:党首討論大歓迎だよ。予算審議にかかわらないならやろう。プーチンとの会談が12日にあるから13日にやるしかないけどお願いしますね。
党首討論、是非やりたい…麻生首相との懇談要旨 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


【審議中】
おい!どうするんだよ!自民党やるって言ったぞ!?
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` ) やべー内容何も考えてなかった・・・
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u 小沢さんちゃんと討論できるの?西松の話どうするの?
     `u-u'. `u-u'
今回マスコミフォローしてくれないかも・・・


5月11日(今日)
【審議終了】
    |∧∧|      (( ) )   (( ) )  ((⌒ )
 _Σ(;゚Д゚)___   (( ) )  (( ⌒ )  (( ) )
 | ⊂l     l⊃|    ノ火.,、   ノ人., 、  ノ人.,、
  ̄ ̄|.|.  .|| ̄ ̄   γノ)::)  γノ)::)   γノ)::) 
    |.|=.=.||       ゝ人ノ  ゝ火ノ   ゝ人ノ
    |∪∪|        ||∧,,∧ ||∧,,∧  ||  ボォオ
    |    |      ∧ (`・ω・) (・ω・´) ∧∧
    |    |      ( `・ω) U) ( つと ノ(ω・´ ) 小沢さんをいけにえにささげてごまかすってことで
   ~~~~~~~~     | U (  `・) (・´  ). .と ノ
              u-u (    ) (   ノ u-u
                  `u-u'. `u-u'

まあ、実際は小沢さんの暴走だろうとは思うけど。
そして14日ぐらいに鳩山さんあたりに説得されて戻ってくると予想。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
何度も申し上げますが今回の党首討論は民主党から申し入れがありました!
時事ドットコム:民主、13日の党首討論を申し入れ=自民、連休明けに回答
今回で笑劇的なのはここです。誤変換したけどあながち間違ってない。

今日11日、党首討論13日
このタイミングでは党首討論逃げたと思われて当然だよ・・・

民主・鳩山氏:「小沢氏辞任なら幹事長も連帯責任」 - 毎日jp(毎日新聞)
こんなのも・・・
なに?民主党上のほう全部すげ替える宣言ですか?
追記:本当に辞任するようです。


追記;いろいろ党首討論を回避しようとしていた痕跡が・・・

5月8日読売朝刊
小沢「13日は長野の会合に参加することにしちゃってたよ」
鳩山「まじっすか」
http://ameblo.jp/tikyuusaisei48dengeki/entry-10256815105.html
民主から申し入れておいてダブルブッキングとかありえねえw

自民、13日補正採決を伝達 党首討論、民主拒否も - 47NEWS(よんななニュース)
民主「13日に予算案を通すつもりなら党首討論は取りやめだ!!」
だーかーらー!自分たちから申し入れといてそれはねえよ!!

民主「党首討論回避だったら何が悪い!!」
いや・・・自分から言っておいて逃げるって最悪ですがな・・・

どうしてこうお笑いを提供してくれるんだ民主党w


さらに追記
YouTube - 1. 小沢代表 辞任会見
YouTube - 2. 小沢代表 辞任会見
会見内容
挙党一致のためにやめる。西松の件は関係ない。
「ヤメナイデー」「アリガトーゥ」
なめてんのかおまえ・・・てか辞任理由がイミフ。党内が乱れてるのは西松の件のせいだろ・・・

鳩ぽっぽも辞任www:アルファルファモザイク
ありゃ?本当にやめるとは思わなかったw
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。