2015年冬ドラマ 初回。 | だらだら感想日記の日々

だらだら感想日記の日々

適当に作るのがコンセプトです。
ドラマ・本・マンガ・音楽・映画・芝居感想などなど
徒然と気まぐれに更新予定。
             適当に見てください。
ややネタバレ。


テーマ:
2014年秋ドラマ、思いがけず『Nのために』と『ごめんね、青春!』が超よかったので、
あまり見る気なくても冬ドラマの初回チェックはするか~、
と割と頑張って初回チェックしました。


■ゴーストライター

スランプに陥ったカリスマ小説家の中谷美紀と、
彼女の助手でゴーストライターとなった水川あさみの愛憎劇のもよう(笑)
中谷美紀の熱演が怖いです。

週中火曜日からガッツリ重いのは見れるかなあ・・・。


■まっしろ
セレブ病院に転職・玉の輿を夢見るナース・堀北真希ちゃん奮闘記。
すでに廃止されてるナースキャップ・ぴっちり&裾フリル上着に
タイトスカートのナース服がどうみても、コスプレちっくでエロいです。
ナース大奥のドン・看護師長の木村多江も色っぽすぎーーー。

話はまあ、ありきたりでどうでもいい感じかな(笑)


■残念な夫。

日テレは○○妻(家政婦のミタの脚本とか?)、
ダイレクトにぶつけてきたな~!

自称・イクメンの残念な玉木宏がいいね!キラキラ
(三谷幸喜のオリエント急行殺人事件で改めて格好いいな~と思った)
倉科カナもちゃんと育児に疲れたボサ髪ぶすっぷりでいい!

話はよくある趣味と仕事も大事にしたい夫と
娘のために!な妻のすれ違い物語。

自分主義すぎる理想のマイホーム模型を作っちゃう夫はホント残念すぎるけど
妻も妻で専業主婦なんだし、オムツくらい自分で買えよ・・・
(通販とかネットスーパーとかもあるんだし)と思ってしまった。

関係ないけど、この前に久々に見てた相棒、
鑑識の米沢さん卒業回かと思ってちょっとドキドキしちゃったい。


■問題のあるレストラン
真木よう子と事情あり無職女子ほかが、
セクハラ会社経営の肝煎りレストランに張り合う屋上レストランを作る物語。

なかなか主役が登場しなくて、
集められたメンバーがそれぞれ事情を解き明かすスタイルは新鮮ではあった。

でもさー、いくらセクハラ男性上位の会社とはいえ
女子社員に素っ裸で謝罪させる、その社員もその後働き続けるってありえないでしょ。
せめて下着姿とかにすればいいのに、、、(それでももちろん大問題)
とドラマのなかのことなのに嫌悪感が半端なくって見るのやめようかと思った。。。
氷水かけたくらいじゃ足りないよ・・・。

あと、見返すために該当レストランの目の前の立地が必要といっても
屋上のみのレストランは厳しいだろ・・・
てか、4テーブルくらいしか置けないのにスタッフ7人て、採算とれないでしょ!?


あ、いつも野暮ったい東出昌大はやさぐれ天才シェフ役のせいか
初めて格好良く見えました。


■ウロボロス

警察官の生田斗真とヤクザの小栗旬が裏で手を組んで
子供時代の恩人?(広末涼子)の復讐をすべく
悪を倒していくピカレスクロマン的な物語。

うーーーーん、ごめん全然好みじゃなかった!(笑)
養護施設の恩師が広末涼子ってとこと、
生田斗真の同僚が上野樹里(この子の声耳障りなんだよね)ってのも微妙・・・。


■流星ワゴン
重松清の小説読んで、概要は覚えてるんだけど結末忘れてる・・・のドラマ。
リストラされ、妻には浮気の上去られ、子供はDV化したダメ男の再生物語。

とりあえずやっぱり西嶋秀俊が格好いい!
その若き日の姿の父親・広島弁のヤクザっぽい香川照之もいい!

しかし初回2時間はちょっとダレたわ~。



とりあえず次回も見ようかな、、、と思うのは
“残念な夫。”(週中に見るのに適したどうでもよい軽さ)、
“流星ワゴン”(とりあえず)、
ん~~~~、辛うじて“問題のあるレストラン”かあな。



そういえば、昨年末の西島さんと26歳?だっけ?元地下アイドルとの結婚は
そこそこショックでした。
結婚というより、めっちゃ年下&元アイドルってのがね・・・。

が、まあ不遇な環境を乗り越えブレイクしたし、
まあ年下妻と子作りでも頑張って幸せな家庭を築いてくださいよ、、と思えました。
(たぶん最も彼に嵌ってた1~2年前だったら、もっとキーーーー!!!となってた)


どちらかというと、竹野内豊と倉科カナの熱愛の方が
ちっ、竹野内おめーもかよ!!と思った(笑)



それにしても『Nのために』は
キャストもストーリーも演出も映像も最高でした。。。

榮倉奈々を見直し、窪田正孝に惚れ込み、賀来賢人に惹かれ、
野口夫妻のDV共依存にイライラし、計画の甘い西崎(小出恵介)に切れ
ハラハラし、毎週金曜を楽しみに仕事を乗り越えておりました・・・。

なんで視聴率悪かったのか謎過ぎる!
けど、まあ最初の注目度低めだったし、途中から見出すの難しいし、
お勧めしようとストーリー説明しても“韓流ドラマみたい”と言われたしな・・・。
でもまごうことなく名作だったよビックリマーク



『ごめんね青春!』は何も考えずに楽しめる学園ドラマでした。
人生は長くても青春は短いんです!
人生は一度きりなんです!がっついていこう!!!!
の満島ひかりのリサ・ブラックタイガー先生最高でしたラブラブ

生瀬さんの校長ほか、キャストも話もコンセプトも
青春をとっくに置いてきちゃった大人にはすごいツボなドラマだったけど
こっちも視聴率悪かったみたいですねー。
うーん、日曜9時のホームドラマ枠にはきつかったか?

しーなさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス