そういえば、去年の4月に余りにも元々ベタベタだった換気扇を分解掃除しました。

どこまで分解出来るのか……というのがわからず。

全面のカバーを外して(スイッチの線を抜いて)ネジはとりあえず外してみてみたいな?事をしてみたんですが。

昭和62年(だったかな?61年か62年)築の都営住宅の換気扇、変に三角?になっててまぁ外しにくいのなんのって。

👇🏻品番



👇🏻こんな形(青いテープはマスキングテープで、100均の換気扇フィルター?薄いやつを切ってマスキングテープで貼って、月に1回は取り替えています。)


多分、中の換気扇?は私が入居前に洗ってあったんだと思いますが、多分、前入居者の方は一度も換気扇掃除せず(多分分解方法わからず)放置してたようで換気扇じたいがサビてます。
⬆この焦げみたいなのは油の塊……絶対私が入居してからのじゃないです。2年でこんななる訳ないもん。



⬆はマスキングテープが見えてた写真の\_/てなってる部分の_を手前に倒した状態。
この平らな部分にも油ビッシリでした笑


業務用の呼吸して吸い込んだら噎せるような強力な洗剤を購入して、かなり薄めてとかしながら削り落とさないとガチガチすぎて取れませんでした。


また分解掃除しようと思って、分解方法知りたくて品番で検索したけどわかりませんでした🥺
もう、まわりとかが油でコーティングされすぎて、あるはずのネジも見えてなさそう…。

綺麗にするの好きなんだけど、これだとやりようが無いですね。


また、前回程度の分解はしてみようと思ってます。
出来ればもっと分解したいんだけど無理だろうなぁ。