日曜日朝7時。

この春から中学生の息子のパーソナルトレーニング。


息子は幼稚園から続けているラグビー部に入部しました。

将来に向けてトレーニングを行いました。


まずはホワイトボードを使いトレーニングについて説明



筋力では無くパワーの必要性

スピード×筋力と筋力×スピードの違い

体幹の安定性と腹圧コントロール

呼吸トレーニング

筋力の立ち上がり速度


ざっくりこのような話をしました。

それなりに理解した様子で安心。


そして体幹トレーニング

プランクはどこを意識して、何のために行うのか。

姿勢と腹圧を伝えてプランクすると10秒でキツい。


スピードとパワーを計測するVBTでスクワット



体幹不安定ですね。

要因は沢山あります。

腹圧弱い

胸張り過ぎ

呼吸コントロール


この辺りを頭と体で理解しながら、バシッと強い軸でスパッとスクワット出来るように頑張って行こうと思います。



このようにジュニアアスリートに対して、ケガせず、思いっきり活躍出来る可能性を高めるトレーニングも提供しています。


詳しくはホームページを

https://www.personalstudio-goen.jp/