おはようございます。

今朝は早起きです。

昨夜は子供達寝かしつけていたら一緒に寝てしまうパターン。

早寝早起きは何だか調子が良い感じです。


そして何だかいい事ありそうな気がします!


やはり気力・体力が充実しているとポジティブになれますし、余裕が出て優しくなれます。


『睡眠』


大切ですね。


1日8時間寝るとすると人生の1/3は寝ている訳です。

人生において凄く重要な睡眠。


理想は22時〜6時の8時間。

成長ホルモン分泌ピークは22時〜26時と言われてますから22時がポイントです。

※昨夜の私はまさに22時でしたので完璧


良い睡眠は、副交感神経優位でリラックスしている必要があります。


その為に出来る事…

・日中の活動量が十分ある

・夜ご飯は寝る3時間前に終わっている

・お風呂は熱すぎない(38〜40度)お湯でリラックス

・部屋の明るさはやわらかな光で過ごす

・就寝前スマホやパソコンのブルーライトを見ない


ざっとこの様な感じです。


どうでしょうか?


仕事がハードだったり、悩み事や心配事があったりとストレス過多の場合は交感神経優位になり睡眠障害につながります。


そんな時は、まずは深呼吸で深い呼吸を繰り返してみてください。

後は頑張り過ぎないレベルで上記の項目をお試し下さいね。


あっ、温かい飲み物でホッと一息も良いですよ。



本日は睡眠から毎日を元気にするお話しでした。


ありがとうございます。


GOEN

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