昨夜は久しぶりに10時台に就寝。


自然と5時45分に目が覚めました。


もう少し寝ようかな。と思いましたがせっかくなので日曜日を長く楽しむ事にしました。


早寝早起きの7時間睡眠は理想ですね。


自分自身の体調を整え、健康を保つ為に大切です。


最近よく思うのです。


今の元気や健康はいつまで続くのだろうか?


私は生まれつき元気なタイプで、普通にしてると元気が湧き出てきて溢れ返るような感覚になります。


めっちゃ元気です笑


でもそんな感覚が減りつつある40代の今日この頃。


歳のせいだけでは無くやはり睡眠に問題があるのでは無いかと思うのです。



人間歳を重ね成長すると責任が増えます。


幼いの頃は責任は0。

全て親達の責任で生きていますね。


そこから中高生などでクラブに入るとチームの一員の責任とか、進学就職などの為に勉強する責任が出てきます。



この様に増え続けます。


今の私は…

親として、夫として、婿として、息子として。

会社代表として、チームの一員として、トレーナーとして。

地域の一員として、友人として。


ざっとこの様な感じで責任が背中に乗っています。



後は、これらの責任を今の一瞬だけでは無く、将来まで全うする責任もあるのです。


その為に自分自身が元気で健康でなければなりません。


もし病気で入院したら…

最悪死亡したら…


責任放棄するしかありません。


これは残念な事です。


これだけは何が何でも防がなければなりません。


1番守らなければならない親の責任として、子供達が成人するまでは絶対です。


我が家では3歳の娘がいますので後17年は絶対ですね。


その時私は59歳。


還暦前です。


還暦をバリバリ現役のパーソナルトレーナーで迎えたいのです。


その為にはやはり、『睡眠、運動、栄養、笑い』を充実させる日々を送る事ですね。


様々な責任を全うしようと頑張りすぎると睡眠不足、運動不足、栄養に偏り、考え事が増えリラックス出来る時間が減少します。


今、これからの私はこのバランスをどう取るのかが大切なタイミングなのです。


そんな中での本日の早寝早起き。

そして今朝は大吉山トレイルとして参加者の皆さまとリラックスしながら1時間の山歩き。


最高のスタートが切れそうです。



同世代の皆さん上手くコントロールできてますか?


先輩の皆さま何か良いアドバイスありましたら教えて下さい。


若手の皆さんは、今は何も心配いりません。自分の成長や楽しみにエネルギーを集中させて下さいね。



では良い日曜日を!


GOEN

GOEN - InstaBioリンクinstabio.cc