悩みに悩んで購入したベビーカー口笛


現行発売されているベビーカーを大きく分類するとすれば、


四輪or三輪


極論、これだけ。


わたしはベビーカー売り場で三輪の押しやすさ、かつエアバギーのスタイリッシュさに惹かれて、色々考えて悩んだけどこれ一択だったかな、、って言うのが正直な所です。


けどま、せっかくなので3週間程使ってみたエアバギーの良いところを書いてみようかなとおもいます。



エアバギー購入を悩んでいる人の、1つの参考になれば。


エアバギーの良いところ

・押しやすい(四輪とは雲泥の差)
・走行性が良い
・段差が気にならない
・見た目がスタイリッシュ
・初期装備でレインカバー・ドリンクホルダーがついている
・内装を変えられる(ストローラーマット別売りで)
・走行中子供が寝てくれやすい
・電車の乗り降りがしやすい
・男性が引いても足がタイヤとぶつからない
・畳んだ時に自立する
・別売りのアクセサリーが便利(冬用フットマフ最強)



エアバギーの悪い所

・対面式に出来ない
・重い、、10キロ
・座面が地面に近い(夏とか暑いのでは…)
・タイヤの空気入れが地味に面倒
・パンクしたら面倒(自転車とかのタイヤと同じ)
・重い荷物をかけると後ろに倒れそうになる
・折りたたみに両手使うので子供がいる場合、抱っこ紐ないとやりにくい
・折りたたんだ後に付属のベルトで縛るのが面倒





ベビーカーを購入する際に、自分の生活スタイルを考えて購入すべしとはよく言われることで。


例えば住居のエレベーター有無でも選択肢は大きく変わるし、(エレベーターが無いとベビーカーの階段での上げ下ろしが重いと大変)

行動範囲が自宅周辺のみなのか、

電車やバスを使うのか、 


それぞれ変わってきます。


私の場合、

子供が殆ど首すわっている状態で(対面にする必要なし)、自宅はエレベーター有り(軽量ベビーカーでなくてもよい)。
バスを除いた交通手段で移動し、行動範囲はわりと中長距離移動あり(押し心地がいい物がよい)。
基本的に出先でのベビーカーの折り畳み・運んだりの状況は想定しない。


といったものでした。




使ってみて、現状購入時に想定した通りの生活なので、特段不都合を感じないのでエアバギー で間違い無かったのかなと思います口笛

逆にオススメしない方でいうと、ご自宅がエレベーターのない集合住宅だったり(重いので子供抱えてベビーカーを畳んで階段上り下りはきつい)、バスを頻繁に利用する方(一人で折りたたむのが難しい)にはオススメしません。


どのベビーカーも一長一短で、どういった項目が重要視されるのかで選択肢がが変わってくると思うので、事前に普段の生活をよーく思い返すのが失敗しないコツかと思います照れ




おわり。



↑フットマフに包まれてご機嫌な息子。