今日はいつも常備しているビオフェルミン細粒が最寄りのドラッグストアになくて(1個もない!!!粒は20個以上たくさんあった!)

3件目のドラッグストアで無事に購入できました。


わざわざ細粒なのは、こどもにも大人にも使えるから。

粒はこどもはまだうまく飲み込めないし、つぶの形がつるつるして形も窒息が怖くて与えられないのです。


豆、飴、お餅などこどもの窒息に注意すべきものは、5歳までは要注意。(WHOより)


早い子は1歳終わりくらいで飴なめてるよね。

(各家庭の判断や価値観があると思う。やけど、救急に来ても、ごめん、吸引圧かけてもすぐさま取れると思えない。カチカチのかたまりの痰すら取りにくいし、搬送して病院着くまでに時間がかかって意識低下すると思うから)


食べたいと泣いて困るときには、持ち手つきのアンパンマンの飴を見えるところでペロペロなめてね、と声を掛けてるよ。

お姉ちゃんは5歳から与えたけど、ぽのちゃんは4歳からあげてしまっている。

やっぱりお友達とおやつ交換とか一緒に食べる機会がふえると、理想を通すのは難しいよね。