結婚式のスナップ撮影では新郎新婦さんはもちろんゲストの方もたくさん撮影しています。

 

僕が結婚式の撮影を始めた20年前頃はゲストにカメラを向けると、

「何撮ってるの?」と嫌悪感たっぷりの表情を返されることが多かったですが、

最近はエンドロールなどでゲストにカメラをよく向けている事が多くなってきているのもあるのか、

ゲストの方にカメラを向けても、

ピースサインや笑顔で手を振ったりしてステキな表情で返してくれます、

これも結婚式の今と昔の差の一つです。

 

ゲストが感動していたり涙していたりの表情をしている写真をアルバムに入れると、

結婚式の1日の想い出がさらにアップするので、

ステキな表情をされているゲストさんに積極的にカメラを向けます。

反対に相撲観戦中のトランプさんの様につまらなさそうに座っている方や、

披露宴中なのにスマホゲームに勤しんでいる方の表情は撮影は差し控えています。

 

ご結婚式当日にチャペルや披露宴会場を見渡して、

この方は良い表情をしてくれるに違いないと目星をいつも付けます。

たいていはステキな表情をしてくださるので、積極的に撮影をします。

 

もちろん他の方も撮影しますが、ゲストの方は撮られることを意識していないので、

とても新郎新婦さんに見せられない表情のこともあるので、

撮るには撮りましたが残念ながら「老後資金は2000万円必要」の報告書のように、

なかったことにさせていただくこともあったり(‘A`)

 

そういえば先日撮影した花嫁さんからこんなことを言われました。

 

「dapandaさんが私の友人の写真を挙式から披露宴に密着して撮影していたそうですね、

友人が結婚式を楽しめなかったと言っていました、どういうことですか?」

 

僕「そちらのご友人にたしかにカメラを向けましたが、カメラを快く思わない表情をされていたので、

すぐにカメラを向けるのを辞めました、その時間は2〜3秒間ぐらいです。

 

その事実を話すと、

 

花嫁さん「それでは私の友人が嘘をついているということでしょうか?」

 

僕「こちらは事実をお伝えしているまでです、長時間どころか1枚も撮影もしていません」

 

花嫁さん「その証拠を出して下さい」

 

RAWデータという改変できない撮影データをご覧いただきましたが、それでも信じてもらえず。

花嫁さんと友人から、僕は変態カメラマンとして扱われていました。

けれど後日それは隣のテーブルの写真好きのゲストと僕を勘違いしていた事が発覚しました、

 

花嫁さん「ずっと座りながら(その女性を)無言で胸元を撮影するのは立派なストーカーでは???」

 

( ゚Д゚)???

 

僕「僕はずっと結婚式中7時間立ち続けて撮影していましたけれど」

 

花嫁さん「そういわれると、そうでしたね…」

 

それ以上は何も返答もないですが、

まあ僕ではないことを理解していただいただけでもいいかなと。

 

まあ中には新郎新婦さんよりもかわいいゲストの写真の方が多かったり、

なんてカメラマンもいますので疑われてしまうのかもしれません。

 

●新郎新婦さんよりきれいな友人の写真の方が多かった結婚式の写真

 

でもたまにこういった濡れ衣を着せられることもあります。

 

●ドレスを汚したと言われたりすることも

 

●カメラ壊したでしょ! と言われたり

 

世の中勝手な思い込みで犯人に仕立てられてしまうのだなと、

定期的に濡れ衣を着せられることで体感しています。

 

(写真と本文は関係ありません)

 

パンダdapandaってこんなカメラマンです

パンダ自己紹介と他己紹介と2018年&2017年いいね1,000以上の人気記事のご紹介

 

結婚式のスナップ写真撮影を承っていますウエディングドレス

 

ウエディングカメラマンの裏話

 

結婚指輪日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラからどうぞ→

 

パンダブログからお問い合わせの方にお得な特典!!

ダイヤオレンジ前撮り&結婚式当日ロケーション撮影料金無料

ダイヤオレンジ手焼き風プリント30カットプレゼント 

ダイヤオレンジお得な特別限定プランをご用意

 

インスタグラムはこんな感じです

 

今まで19年間約1700組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。

よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、お気軽にご相談ください。

 

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、

48時間以内に必ずお返事をさせていただいています。
●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 そんな時は【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。
それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい
手紙パンダ

 

【TV&ラジオ出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

 

【メディア掲載】■AERA(朝日新聞出版) ■写真好きのための法律&マナー(朝日新聞出版)■アサヒカメラ2017年12月号(朝日新聞出版)■日本写真家協会会報2017年11月号(JPS)■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.


■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』