今回のポエトリーリーディングの会は

別にフライヤーなんていらないのですが

(各回30名で前売り予約を切るし)

なんとなくフライヤーを作りたい

気分になり

プリントパックさんに本日、

入稿をしました。

 

 

会場となるライト商會にしか置きません。

あとは前売り予約をしてくれた人に

チケットと一緒に送ります。

 

大したフライヤーじゃないです。

5分で作りました。

 

ノバラ座でのイベントは

出来るだけ来たい人には

来てもらえるように

これまで会場が狭いので

第一希望日、第二希望日を選択

の形をとってきましたが

今回はやめました。

 

いわば申し込んだ者勝ちです。

 

(一応当日券も出すのは出します)

 

なぜかというと

このポエトリーリーディングは

回を重ね、場所も転々としよう

と思っておるからです。

今回観れなかったら、

この次がある、ということです。

 

小さい会場で地味に

やっていきたいです。

 

でもそうすると

気掛かりなのは

行きたいのだけど今、

申し込んでも

お金の工面がやれないので

申し込めない、

工面のメドをようやく立てたけど

そしたら、もう

募集定員に達していた・・

 

と悲しむ人が出ることでした。

 

その場合ですね、

大きな声ではいえませんが

(って、ブログに書くなよ!)

当日までになんとかなりそうなら

申し込んじゃって下さい。

 

申し込んだ人には

入金のお知らせをしますけど

事情があって振込が遅れる旨を書いて

くだされば、

別にチケットと引き換えじゃなくても

いいです。

 

全員にそんなことをされたら

困ってしまうのですが

一人とか二人くらい

そういうことになっても

イベントは開けます。

 

ノバラ座のイベントは

自分のサイトで予約をとって

自分の所有口座に振り込んで

貰う訳ですから

チケットぴあさん

などのように

融通をきかせられないことは

ありません。

僕さえ

了解してれば問題はないのです。

 

そんなことしたら

やっぱりズルをする人も出るし

よくないじゃないかという

意見もあると思います。

 

でもねぇ、一応、

僕は芸術家ですよ。

文章や出演などでお金をとり

生活をしてはいますけれど、

お金では引き渡せないものを

作ったり渡したりしているつもりです。

綺麗事をいっちゃいますよ。

芸術家が

綺麗事をいわないでどうします。

だから、

誰も困らない限り

金銭に関することで諦めさせたくは

ないのです。

 

こんなことを

思わせてくれたのはねぇ、

君なんだよ、と、

僕はいう。

 

僕がお金に困っていた時、

大変だろうからと煙草とか

図書券とか送ってくれたよね。

ノバラ座の会場で

お釣りを渡す時、

野ばらさんから

貰ったお釣りだから

一生、使わずに宝物にします!

と泣いたよね。

 

お金そのものは

いやらしいものでも

世俗的なものでもないんだ。

 

それを使う時の

僕達自身が、

つい、そうなってしまう。

 

そうならないよう、

自分がコントロールやれるお金の

受け渡しは寛容にしたいのです。

 

前の「Bad Girls」の

イベント会場に

どんぐり、ザルに入れて

貯金箱置いておいて

勝手に持っていっていいので

好きな金額を入れておいてね

の張り紙をしておいて、

あとで観たら500円玉、

一枚入ってた。

 

その500円玉、使えないんだよ。

なんか神々しくてね。

お金はお金だから

そのうちに何処かに寄付か募金

しようと留めています。

お洋服は売っても買い戻せるけど

(買い戻せないお洋服もあったので

今、割と困っているが……)

この500円玉は何かと交換なんて

やれないでしょう。

 

一応経過を報告しておきますと、

両日、今、半数くらい埋まっています。

(意外に皆、26日を避けてるので

そっちのほうが応募が少ない)

 

来たい人は応募して下さい。

 

只、遠方からなので

チケット代はもとより

交通費も

捻出するアテがない(泣)

などの場合は

やめておいて下さい。

 

最初に書きましたが

ポエトリーリーディングは、

これからも

まだやる予定です。

コンパクトなセッティング

ですので

近くの街まで出向く機会も

そのうちに、

あるような気がします。

 

僕が綺麗なのではないよ。

君が僕を

綺麗にしてくれたのだと

最後に付け足しておこう。

 

そして、

君が綺麗なのではないよ。

だから、

僕が綺麗にしてあげるとも

宣言しておきます。

 

*あ、誕生日だから

なんか持ってこいってのは

嘘だからねー!

(でも手紙ぐらいは書いて欲しい)

 

嶽本野ばら 2019.11.10