最近、朝晩はめっきり寒くなりましたね。

 

凍えるように寒いと布団から出るのが苦痛になりますし、暖かい部屋から外に出かけることも一苦労します。

 

それでも僕は毎朝の日課である公園ウォーキングは欠かさず行っています。

 

家を出る前は寒すぎて億劫になるのですが、ウォーキングをし始めたら体が暖かくなり、寒さがさほど気にならなくなります。

 

そう考えると、人間は「慣れ」の生き物であると実感します。

 

断酒に関しても同様です。連続飲酒から断酒をする最初の一歩は物凄く重たいです。飲酒習慣が長ければ長いほど、重い腰を上げるのが大変です。

 

しかし、いざ断酒を行ってしまえば、最初の一歩に比べると楽になります。ただ、断酒をすると今度は「飲酒欲求」や「離脱症状」に悩まされます。

 

でも、それは避けられないことなんですよね。つまり、慣れるしかない。

 

僕の場合、20年間も連続飲酒を続けたので、断酒後初期は相当苦しかったです。辛すぎて心が折れそうになった事が何度もあります。

 

「辛いのは当たり前」

 

僕は断酒に関する知識をたくさん得ていたので、この概念をインプットしていました。だから乗り越えられたのだと思います。

 

さて、前置きは長くなりましたが、今回は僕が断酒後に変化したポイントについて、現時点での総まとめをお伝えさせて頂きます。

 

これまでの記事の引用し、列挙させて頂きます。

 

断酒前→断酒後(断酒後の変化を赤字で表記します)

 

頭皮が荒れて、フケ抜けが多い→頭皮の状態が改善され、フケと抜け毛がかなり減少

 

腸内環境が悪く、便秘と下痢を繰り返した→腸内環境が正常化して、便通が劇的に良くなった

 

アトピーにより足の裏以外全て湿疹アトピーが改善し、ステロイドからも卒業

 

周囲が鼻と口を塞ぐほどのひどい体臭体臭は消え、汗をかいた後でも匂いがないと言われるまでになった

 

秋と冬は常に風邪気味だった→寒い時期でも風邪を引きにくくなった

 

年相応の外見→40歳なのに、20代後半に間違われるようになった

 

常に悩み苦しんでいた→悩みを感じにくくなり、悩んだとしても引きづらなくなった

 

以上。

 

これらの詳しい内容について気になる方は、過去の記事をご覧になってみて下さい。

 

断酒後は想像した以上に健康になっていますが、改めて過去の自分を振り返って見ると「病的」と共に「不潔さ」が際立っていましたね。。。

 

もう、後戻りは出来ないと心の底から痛感しております。

 

今回は、これから断酒を志す方の為に、断酒後の変化まとめについてお伝えさせて頂きました。

 

少しでもご参考になれば嬉しいです。

 

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

 


禁酒・断酒ランキング