今日は断酒をしてから劇的に起こった体の変化についてお伝えしたいと思います。

 

連続飲酒している頃は抜け毛が酷かったです。毎朝、枕を見ると数本の髪の毛が付着していました。

 

僕は潔癖症なところがあるので、毎朝コロコロで髪の毛を取るのが日課でした。

 

ところが、断酒をしてからは極端に抜け毛が減ったのです。

 

枕に付着する抜け毛はせいぜい2〜3本。日によってはゼロの時もあります。

 

これには本当にビックリです。

 

また、髪質も変化しています。以前と比べて明らかに髪自体が太くなっており、とてもしっかりしています。

 

さらに頭皮も綺麗になりました。以前、専門機関でマイクロスコープにより頭皮の状態を見てもらったことがあるのですが、その時はボロボロでした。

 

明らかに荒れている箇所が多く、皮脂もたくさんありました。実際の感覚としては痒みがあり、フケも多かったです。

 

しかし、断酒をしてからは頭皮がスッキリしたのです。脂ぎった感じは明らかに少なくなっているし、フケもあまり出ません。

 

その理由は頭皮の血行が良くなったからだと思います。以前は血液はドロドロだったと想像できます。今考えれば恐ろしいですね。

 

これらの事から断酒をすると頭皮と髪が健康的になるのは間違い無いです。

 

・・・逆に言い換えると、過度の飲酒により頭皮と髪の健康が損なわれることになりますね。

 

肌は健康のバロメーターとも言われており、肌や頭皮の状態が悪いってことは血液が汚かったり、内臓が弱っていることが判断出来ます。

 

以前にもお伝えした通り、僕はひどいアトピーでしたが、肌の状態はみるみる綺麗になっています。そして最近は頭皮の状態も大きく改善した。

 

・・・つまり断酒によって健康な状態を取り戻すことが出来たんです!

 

男性って薄毛で悩んでいる人が多いですよね?

 

抜け毛防止のシャンプーを使うなど「プラス」の要素で補うことも必要だとは思いますが、それ以前に断酒をしてアルコールを「マイナス」することも大事かもしれませんね。

 

今回は嬉しい報告でした。いつも読んで頂きありがとうございます^^

 


禁酒・断酒ランキング

 

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村