最近は残暑が厳しいですね。今朝も日課であるウォーキングをしたのですが、少し歩いただけで汗ばむくらいでした。

 

 

 

写真では分かりづらいと思いますが、赤トンボが飛んていました。まだまだ暑いけれど秋であることを実感します。

 

さて、僕には「メンター」の存在があります。その方は女性実業家。

 

彼女はやり手の経営者で、たくさんの事業を展開し成功を収めています。

 

僕は人生の岐路があるたびに彼女に相談をさせてもらっています。

 

このブログでは何度もお伝えしているように僕の半生は惨憺たるものでした。子供の頃は引きもこりで、大人になると酒浸りの社会不適合者。

 

そんなダメダメの僕ですが、実はすごく環境に恵まれていました。

 

何度もチャンスというか大きな転機があったのです。大きくステップアップできるオファーを頂くこともありました。

 

・・・ですが、その度にミスをしてしまうのです。

 

せっかくのオファーをエゴにより無下に断ったり、オファーを受けてせっかく入社した会社なのに人間関係のトラブルで辞めざるを得なくなったり。

 

「何をやってもうまくいかない・・・」

 

もう就職する先が無い・・・自暴自棄になっていた頃、メンターである女性実業家に相談に行きました。

 

そこで彼女が言ってくれたアドバイス。

 

酒を辞めてみて下さい。そうすると人生の次のステージに迎えることが出来るでしょう

 

その言葉に僕は確信しました。絶対に変われる、そう思いました。完全に腑に落ちたのです。

 

・・・が、僕はそのアドバイスを実行出来ないでいました。

 

「よし完全断酒だ!人生を変えるぞ!」

 

当初は気合を入れて断酒にチャレンジしたのですが、離脱症状が辛すぎてすぐに諦めてしまったのです。

 

「連続飲酒の人間が断酒をすると、こんなにも辛いのか・・・」

 

完全に心が折れました。僕の場合、幻覚や幻聴などは無かったのですが、不眠と便秘があまりにも辛かったのです。

 

今考えれば、辛いのは当たり前なんですよね。だって、これまで大量飲酒により感覚を麻痺させていたのだから。

 

でも、当時は知識が無かった。アルコール依存がバレるのが嫌で相談も出来なかった。

 

よって一人で悩んでいました。とにかく眠れない。便秘が酷くて全然出ない。お腹がパンパンになり苦しすぎる・・・

 

「もう断酒は無理だ・・・」

 

結局、あっという間に連続飲酒に逆戻り。

 

メンターのアドバイスを受けたのはもう4〜5年くらい前です。完全断酒で人生が変わるのは分かっていましたが、僕にはどうしても無理でした。

 

そして、ようやく断酒を継続出来るようになったのが最近。この断酒ブログを始めたことが大きなきっかけでした。

 

すると「奇跡」が起きたのです。

 

僕は過去に様々なジャンルでブログをやっていたのですが、全然アクセスが伸びませんでした。

 

ですが、断酒ブログは全然違いました。始めたと共にどんどんアクセスが急上昇し、最大で1日8000アクセスに上ることもありました。

 

現在は落ち着いていますが、安定して多くの方に見て頂いています。そして、毎日ブログを更新するのが楽しみにもなっています。

 

これは僕の中では、新しいステージに突入している実感があります。すでに数年越しですが、メンターのアドバイス通りになったのです。

 

やはり、アルコール依存の人間が人生をステップアップするには、兎にも角にも断酒が必要だと確信しています。

 

もちろん、人間力を上げたりスキルアップをすることも必要ですが、断酒という「基礎」が無い限りは絶対に崩れてしまいます。

 

断酒をせずに努力や研鑽を積み重ねても、それは無意味です。泥沼の土地に家を建てているようなものです。

 

これからも僕は人生の岐路にはメンターに相談したいと思っています。それは依存心では無くて、ステージの高い人から意見を聞くことに意味があるし、独りよがりにならず他者の視点を大切にしたいからです。

 


禁酒・断酒ランキング

 

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村