保険会社から医師の見解書が届く | 団体信用生命保険の保険金請求日記

団体信用生命保険の保険金請求日記

住宅ローンの団体信用生命保険(脳卒中診断給付金)請求の経過を纏めています。
保険金請求の経過に関する詳しい情報って少ないので、気になる方の参考になればと思います。

生命保険とか後遺症に詳しい方、アドバイス頂けたら凄く嬉しいです。

保険会社から医師の確認した医師の見解書が郵送で届いた。

 

簡単に纏めると、確かに下記とハッキリ書いてある。

 

----------------------------------------------------------

Q.脳幹梗塞により、初めて医師の診察を受けた日から、その日を含めて60日以上、言語障害、運動失調、麻痺等の他覚的な神経学的後遺症が継続しているものか、ご見解をお聞かせください。

A.他覚的な神経学的所見なし

 

Q.後遺症の詳細についてお聞かせください。

A.麻痺や運動障害を伴わない感覚機能低下状態。

 

Q.障害状態の推移

退院後、右顔面、四肢のしびれあり

最終的に、左半身のしびれ残存

----------------------------------------------------------

 

まあ、ある程度は想像していましたが、「そう聞かれたらそう答えるよなぁ」という内容でした。

この結果を踏まえて踏まえて、後日保険会社の担当者さんとお話をしてみようと思います。

 

疑問点は、大きく下記の部分

  • 保険会社の「言語障害、運動失調、麻痺等の他覚的な神経学的後遺症」の定義
  • 「麻痺や運動障害を伴わない感覚機能低下状態」、麻痺が確認できた場合はどうなるのか?

医師も私が治療していた時に担当してくれた医師ではないし、あくまでもカルテベースでの判断になるので、細かな診断内容は反映されておらず、表現を誤認識している点が感じられる。

 

その点を中心にお話してみようかなと思います。