今までもずっと朗らかだったけれど。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

今までもずっと朗らかだったけれど。

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

 

 

10月16日、月曜日。
<旧暦長月二日>

10月も半ば。
和暦も昨日の新月から長月に。

あんなに暑かった夏も喉元過ぎて、
暦は年末を意識して過ごす
時期となりました。

もともと、
過去を振り返る性分ではないので、
いつも、これからを思い描いている
夢想家、いえ、妄想家の私。

そのせいなのか、これからは、
なかなか面白そうな予感でいっぱい。

とはいえ、現実は、そう、世情は厳しく。

降って湧いたようなインボイス制度。


<結局は、税金が上がるってことか?>

起こるべくして起こったのか、
とんでもなく長い歴史的な怨恨を背景にした
中東の戦禍。


<遠い国の出来事として済まされる
 訳もなく!>

部分即全体として捉えるならば、
日本の世情の混迷も、
世界の情勢の混沌混乱も、
相似象として自分にも起きていること。

また、その逆。

私たち、それぞれの意識の総体が、
今の世情、情勢に映し出されているに
違いないと。

そんなことを、つらつらと慮る今日。

実際、断捨離で赴く現場宅で遭遇する
居住空間は、混迷と混沌、混乱でしかなく、
こんな有様で、今、どうやって
生活しているのだろう。

これから、どうやって生きていくのだろうと、
暗澹たる気持ちにもなる。

ならば、だからこそ、

自分の家の中に横たわる
混迷の極みのモノたち。


<不要の判断放棄したモノたち>

自分の家の中に堆積した
混沌の極みのモノたち。


<不適を感じることもなく
 放置したモノたち>

自分の家の中に跋扈する
混乱の極みのモノたち。


<不快の元凶となっている
 無自覚なモノたち>

それらを、断捨離していこうか。

不思議なことに、どんな情況下にあっても、
目の前ことで笑い合うことができるのが
私たち。

だとしたら、住空間、住環境を
清々しく整えながら、自分自身を
朗(ほが)らかに調えていけばいい。

そう、朗らかに。

そうか、これからの私は、
朗らかにあるべし!

あら、私、お陰様で、
今までもずっと朗らかだったけれど。

ああ、もっと、もっと、ですね。

さあ、まずは断捨離祭り2023で、
座学で多いに気づき、断捨離大賞で
多いに泣き、懇親会で多いに笑います!

詳細はこちら


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<断捨離体験談>募集中!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2023年、あなたの断捨離体験談をお寄せください。
写真の投稿も大歓迎です!

断捨離体験談へのご応募はこちらから

投稿いただいた体験談は、
やましたひでこの厳選により、
「断捨離大賞」を決定します!

▼今までの受賞体験談
https://yamashitahideko.com/experience/

結果発表は12月3日(日)に開催する
「断捨離祭り2023」で行います。

見事、大賞に選ばれた方には
特典をご用意していますので、
奮ってご応募ください!

<応募資格>
どなたでもご応募いただけます。
(断捨離祭り参加の有無は問いません)

<受付期限>
11月17日(金) 中まで

ーーーーーーーーーーーーーーー

▼「断捨離祭り2023」への参加はこちらから!
https://in.yamashitahideko.com/fes2023_8800_dan

※断捨離塾生は別途専用ページからお申し込みください。
https://dpub.jp/library/#/contents/12050003/147105
(ログインが必要です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこセミナー情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

【2023年11月24日(金)開催】


やましたひでこ×浜崎洋介対談セミナー
 

『哲学が教えてくれる幸福循環の作り方

〜「知らず他人軸」の断捨離」』

10月31日(火)までなら早割価格の
25%OFFで参加できます!

▼セミナーへの参加はこちらから
https://in.yamashitahideko.com/dnhm231124_14800_dan

※断捨離塾生は別途専用ページからお申し込みください。
https://dpub.jp/libraries/12050003/147770
(ログインが必要です)

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

有難うございます。

 

断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 


 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。