「備えあれば憂いなし」VS「備えるから憂いあり」 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「備えあれば憂いなし」VS「備えるから憂いあり」

台風の影響で、

週末の予定は大幅に変わり。

 

本来なら、講座、ミーティング、勉強会、そして、中国出張と、

いっぱいの仕事が詰まった連休となるはずだったのだけど。

 

 

ならば、自宅で、そう、断捨離。

 

はい、もう、すでに家具の配置を変えてみたり。

 

この家具の配置換え、私にとっては立体曼荼羅づくり。

 

こんな面白いことはありませぬ。

 

 

 

 

 

 
 
先日お招きいただいた福井の地から、
地元の名産がこんなに届けられて。
 
有難うございます。
 
どれも好物ばかり。
 
台風で引きこもることになるこの週末にいただきますね。
 
でも、食べきれないほど、たくさん。
 
 
 
さてさて、ニュースは盛んに、
台風の備えを呼びかけるている。
 
スーパーでは、すでに、水もインスタント食品も品薄状態なんだそう。
 
近所のスーパーは、まだ、そんな光景は見られないけれど。
 
 
備え=買いだめ
 
それが、不安からであるならば、
過剰な買いだめとなるに違いないですね。
 
なぜなら、不安の証拠品であるモノたちが、
まるで、ブースターのようになって私たちの不安を増殖させるから。
 
買いだめしても、買いだめしても、
まだ足りない、まだ足りない。
 
もっと、もっと。
 
そんな気持ちになってしまうのですね。
 
 
どんなことも、動機がすべてを決める。
 
意図意志のある備えと、
不安からの買いだめと、
 
それは、大きく違う。
 
「備えあれば憂いなし」
「備えるから憂いあり」
 
くらいの違いほどに。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

jukubanner2


 

『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。勝手な商業利用は固くお断わりいたします。