宙<そら>へ。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

宙<そら>へ。

空間とは意識そのもの。

 
わたしの空間はわたしの意識そのもの。
あなたの空間はあなたの意識そのもの。
 
だから、空間を見れば、そこに過ごす人の意識が感じられる。
 
いえ、明確に読み取れると言うべきか。
 
後は、それを明快に言語化できるか、どうかなんですね。
 
 
 
 
宙〈そら〉へ!!
 
これ、日本酒の名前。
 
出張先の宿泊ホテル、57階最上階のレストランにて。
 
 
極上空間だったせいか、僅かグラス一杯の吟醸酒で撃沈。
 
またもや、化粧をしたままベッドに突っ伏すというていたらく。
 
夜の間に書こうと思っていた原稿も全部飛んでいってしまった…
 
こうして、〆切に追い詰められていくのですわ、私^^
 
 
さてさて。
 
話を空間に戻して。
 
 
極上空間なんて言葉は酷くありきたりで。
 
これはホテルという非日常空間で味わうことができるもの。
 
 
意識すべきことは日常の生活空間をどう創りあげているか、どうか。
 
いえ、それ以前に、どう創りあげていこうかと意識しているかどうか。
 
 
これは、意図意思があるか、どうか。
 
 
だからなのか、
 
スッキリはしているけれど、なぜだか、くもっている空間。

スッキリはしているけれど、なぜだか、ぼんやりした空間。
 
そんな住空間があるものです。
 
そのくもりは、
そのぼんやりは、
 
それは、やはり、その空間を整えるにあたっての意図意思が関係してくるのですね。
 
大抵は、スッキリを目標に空間を整えているだけだから。
 
とはいえ、住まいをスッキリさせるだけでも至難の技ではありますが。
 
 
それでも、断捨離は、それ以上を目指す。

できることなら、宙<そら>を味わえる空間にしよう!

なんて、大それた事を私は考えているのだけど。
 
 
以上、ダンシャリアンさんの御自宅訪問の途中経過報告。


どうぞ、あなたの空間を意図意思あるものに。