ときめきとワクワクの残骸たち。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

ときめきとワクワクの残骸たち。

★BS朝日 今夜放送!★

12月7日(木)よる9:00~


「ウチ、断捨離しました!」(BS朝日)
http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

6月に放送して大好評だった
「ウチ、断捨離しました!」の第2弾。
やましたひでこのアドバイスのもと、
片づけに悩む3家族が断捨離に挑む
様子を追ったドキュメンタリーです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日の断捨離
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

{C63481AC-04F3-486D-B818-4BC3677EB569}


遠く富士山のシルエット

 
 
 

 


FROM やましたひでこ

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

12月7日、木曜日。
<旧暦神在月二十日>

二十四節気「大雪」
「雨が寒気にこり固まりて
 雪となる月ゆゑ、大雪といふなり」

私の根城マンションから
遠く眺める富士山も白一色、
美しい姿です。
やはり、富士山は冬が一番。

このところの、出張続き、
移動続きも、ひと段落。
ほっとして身の回りを見渡せば、
油断なりませんね、
必要のない紙ゴミたちが
いつの間にか机の上を
占拠しているありさま。

日々の断捨離に
手抜かりがある証拠です。

そう、断捨離はやはり現場にいてこそ。
そして、日々の小さな断捨離の
積み重ねが清々しい空間を
いつも維持できるのですね。

さて、今日のメルマガ記事は、
断捨離の「捨」、つまり、
「モノの出口」ではなく、
断捨離の「断」、つまり、
「モノの入り口」のお話。

先日、親しい友人と話し込んでいたら、
その友人は、こんなことを呟いたのです。

「実は、欲しいモノは何も無い」と。

経済的にとても豊かなこの友人。
それは、人の何倍も働いての結果
だけれど、かつて、欲しかったモノ
のほとんどは手にし、今は心が
動くモノは全く無くて。それでも、
人と比べてより上質なモノを
手に入れようとしている自分が
とても虚しいと。

欲しいモノが何もないなんて、
半分、羨ましいような、
半分、気の毒のような。

そして、私は、こうも思うのです。

これは、何も、この経済的に
豊かなこの友人に限った話でなく、
程度の差こそあれ、私たちの多くに
共通することでもあるようです。

なぜなら、私たちは、生活上の
必需品はほとんどは既に手にして
いるし、そうでなければ、
断捨離をしようなどと思わない
ですからね。

つまり、私たちは、何らかの
刺激を求めているよう。
新たに、これを手にすれば、
気持ちが浮きたつのではないか、
ワクワクするのではないか
という淡い期待と願望で
買い物行動を起こす。

決して、そのモノ自体を欲しい、
どうしても欲しいと思っている
訳ではないのですね。

つまり、
「欲しいという気にさせる」側と
「欲しい気にさせられた」側との
刺激のキャッチボールという構図。

TVショッピングしかり。
ネット通販しかり。

目新しい商品しかり。
より便利な開発製品しかり。
限定販売品しかり。

でも、やはり、このような
モノたちは、手にした途端、
たちまちに色あせて、そう、
期待したトキメキも
求めたワクワクも、すぐさま
遠のいていくのです。

だからと言って、
この売る側と買う側の
「刺激のキャッチボール」を、
私は否定する気は
全くないですね。

だって、私たちは、
こうやって進化をして
きたのだとも思うから。

それでも、そんな
「刺激の残骸」を漫然と
溜め込んでおくのは、
やはりどうなのか。

そんなモノたちを
いつまでも抱え込んでおく
意味はどこにあるのか。
まして、それらのモノたちで、
自分の住まいを閉塞空間に
しているとしたら。

もしも、何かしら新たな
モノを求めるのだとしたら、
やはり、今ある身の回りの
モノを「棚卸し」という
断捨離をしてからが得策。

そうすれば、少なくとも、
自分が必要としているモノが
よりクリアになることは
確かですね。

さてさて、ここまで書いて、
私自身も、何が何でも欲しい
と思うモノは無いことに気づく。

そう、言うまでもなく、
私が望んでいるのは、
モノではなく、
爽やかな空間の方だから。

モノは、その時々に、
洗練された出逢いが
愉しめればいいかなと。

そう、モノとは虚しい。
けれど、モノを否定することなく、
その虚しさとも上手にお付き合い
していくことも、また、
断捨離の極意ですね。

さあて、今日のあなたも、
一つでも余計なモノを断捨離して、
あなたの「欲しい」を丁寧に
意識してみて下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。

<やましたひでこ断捨離メールマガジン>



What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
イベント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★本日23:59まで★

<<断捨離祭り2017>>
年に1度のスペシャルイベント!
12月10日(日)開催
 テーマは「暮らし」


お申し込みはコチラから。

http://www.yamashitahideko.com/sp/FES2017/dan.php




【ムック】2017/9/29発売 ★NEW★
見てわかる 断捨離 決定版
http://123direct.jp/tracking/cr/15FiKGxg/265488/16306410

【書籍】2017/4/25発売
モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/CEzqQ7or/265488/16306410

【書籍】2016/12/9発売
マンガでわかる! 結果を出す断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/kM3cPwYA/265488/16306410




◆やましたひでこ公式HP『断捨離』
日々是ごきげん 今からここからスタート
http://www.yamashitahideko.com/

◆やましたひでこオフィシャルブログ『断捨離』
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵
http://ameblo.jp/danshariblog/

◆断捨離オフィシャルfacebookページ
http://www.facebook.com/dansharist

◆やましたひでこ断捨離塾
http://123direct.jp/tracking/cr/FVBNz0d1/1234567890/1234567890