茶々、ヨギ、プレアデス、梁山泊、それが何か? | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

茶々、ヨギ、プレアデス、梁山泊、それが何か?

ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

 

上空からの富士山

 

 

 

 

 

そういえば、うちのおばあちゃん、

 

荒唐無稽なテレビドラマを見て、それがあたかも本当の出来事だと思い込んでいるフシがあった。

 

私、その熱心なおばあちゃんの話しをさんざん聞かされた後に、

なぁんだ、テレビの話かと何度も思ったもので。

 

 

一方、私の受講生さんの断捨離ストーリー。

 

実際の体験なんだけれど、あまりにに展開が凄すぎて、どうにも嘘っぽく聞こえることばかり。

 

突然の結婚

突然の離婚

 

突然の就職

突然の退職

 

どれも、本人も想定外の思いもよらないことが連続する訳で。

 

まあ、それらが断捨離によるものなのかはわからない。

けれど、当の本人たちは、断捨離のお蔭と思っていることはたしか。

それも、離婚も退職も、実は心の奥底でずっと望んでいたことだったと言ったり。

 

 

断捨離を、「たかが片づけごとき」と思っているならば、

断捨離で人生が劇的に変化していくなど信じられないことだろう。

 

いえ、「たかが片づけごとき」の「片づけ」でも、人生は変わる。

ならば、「断捨離」は、もっと人生の変化を促すもの。

 

 

ところで、今日のブログは、この断捨離がもたらす人生の変化について、、、

 

ではなく、

 

 

知り合いの女性のお話し。

 

この知人<友人ではありません>、前世療法のカウンセリングを受けてから、なんだか様子がおかしい。いえ、本人は、まったくおかしくなく、ひどくハッピーになったと感じている。

 

つまり、私がとやかく言う筋あいでもない話しが、今日のブログ記事。

 

 

彼女は、前世療法で自分の「過去世」に出逢った。

それからというもの、彼女は、自分が

 

「わたし、昔は茶々、淀君だったのよ。」

 

と、誰彼とかまわず喋って回るようになっている。

 

彼女曰く、自分が幼い頃から感じていた違和感、

 

周囲に溶け込めない理由、

周囲から受け入れられない理由、

 

それらが、すべて自分が「茶々」だったからだと、納得がいったのだそう。

 

 

言っておくけれど、私やましたひでこは、

 

輪廻転生

前世・過去世

 

そんな話は信じるといよりは、まったく疑わないタイプ。

 

あのシャーリー・マクレーンの『アウト・オン・ア・リム』は、

大好きな本の一冊なくらいでもあって。

 

 

けれど、現世は現世。

けれど、過去世は過去世。

 

 

何も、現世に、過去世を持ち込もうとは思わない。

 

そうだ、私だって、

 

紀元前は、洞穴にジッと隠れて暮らす迫害されたヨギ。

地球に来る前は、プレアデス<昂>星人。

 

なんて、以前、米国人のチャネラーに言われたことがあったっけ。

 

でも、ふ~ん、ああ、そうなんだと、疑わずにいるだけ。

 

 

だから、私は、ことさら、迫害されたヨギで、プレアデス星人で、と言って回ることなどなく、もしも、言うとしたら、「今、私は土着の地球人」だと言うだろうね。

 

いえいえ、違う、やはり、「断捨離のやましたひでこ」だね。

 

 

私、こう思うのです。

 

自分自身の過去世、特に誰でも知っている悲劇のヒロインにしがみ付くのは、おそらく、今が、こんな気持ちでいっぱいだから。

 

誰も、わたしを理解しようとはしない...

誰も、わたしを正しく評価しようとはしない...

 

言い換えるならば、

 

誰もわたしを、わたしの思う通りに理解評価をしてはくれない...

 

 

これは、被害者意識に他ならない、ね。

 

 

注目を集めた人物だった過去世の自分をどんなに語って回っても、

美しい身分の高い姫だった過去世の自分をどんにふれて回っても、

今の自分の人生に、よりよい変化が訪れることはない。

 

 

そう、今、目の前の足元を見据えて断捨離をする方が、ずっと人生が機能するのにね。

 

 

私は、彼女にこう言いたいくらい。

 

あなたの過去世のひとつ、茶々であったことを語るなら、

あなたの過去世のひとつ、山賊であったことも語ろうよ。

 

 

あらら、こんな忠告も余計なお世話か。

 

あれ、もしかして、私、その昔、彼女と一緒に梁山泊にいたことが有るのかも知れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

jukubanner2

 

◆やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php

    

    

  断捨離 ブログランキング参加中!         

あなたの応援クリック、とても嬉しいです。