【追っかけ宣言】 ~はい、驚きますわよ、私! | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

【追っかけ宣言】 ~はい、驚きますわよ、私!

ごきげんさまにて。
断捨離のやましたひでこです。





気がつけば、1月も9日。
いえ、気がついてはいましたよ、9日だということは!

だって、慢性的に原稿の締切りを追いかけている身、
日にちを意識しないことはないですもの。

それでも、追いかけているというところがミソ。
そう、私は締切りに追われている訳ではないのよね~

ああ、実のところ、現実は同じ、
でも、心持ちがまったく違うということで^^;


そして、殊勝にも、
もっといろんなことを追いかけてみようかと、
そんな決意をしたところ。

まあね、これが年頭に毎度毎度繰り返す、
「一年の計画」病の類でなければいいのだけど。

そう、これってお正月マジックだよね、
「一年の計は元旦にあり」が染みついているから。

でもね、計画倒れとはしないよ、私。


さて、2015年、「追っかけ」の対象としたのは、この三つ。

西洋の思想哲学
東洋的な実践的身体論
言葉

で、なぜ追いかけるのか、その理由。

それは、私、もっと驚きたいから。

おおっ! と驚いて、
わぁ~! と感心して、
へぇ~! と得心して、


そして、ひとりほくそ笑む。

そうだね、私にとって、これらは、
たぶんに一口かじるだけでも、
とても大きな驚きの味となるに違いないよね。

わかる、わからない。
できる、できない。

そんなことは斟酌せずの、
とにかく、ビックリしようか。

そうだ、私はしたり顔は好まない。
そうだ、私はわかったように言うのも好まない。

だって、命のメカニズムとは、

わからないことだらけ
知らないことだらけ
不思議なことだらけ

だものね。

さあて、2015年のワンダーランド、
どんな驚きがまっているのか、

ああ、愉しみだこと。


・冒頭の写真の柚子<たぶん?>
その大きさにかなり驚く。。。


有難うございます。
あなたとの出逢いにいっぱいの愛をこめて。





断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪


◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/