奉納「曳山子供歌舞伎」その1 ~ただ今上演中! | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

奉納「曳山子供歌舞伎」その1 ~ただ今上演中!

ダンシャリアンの皆様、ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

我が町は、お祭り真只中!
我が家の真ん前で、奉納「子供歌舞伎」が上演中。

 

 

いつもは、人影まばらな町内も、ごらんの通り。

4年に一度、オリンピックイヤーのごとく、
子供歌舞伎上演の当番が巡って来る。

今年は、我が町の担当。

上演場所に合わせて、曳山を移動。
曳いたり、押したり、振ったりと、
町民総出となる。



 

 

曳山の裏手では、小さな踊り子役者がスタンバイ。
皆、小学生の子供たち。
難しい台詞まわし、振付を、見事に演じます。

色っぽかったり、艶やかに、そして、豪壮勇猛に。
それは、びっくりするほど。

盛大に拍手喝采!



人口減少、高齢化、少子化・・・
そうですね、人手と子供役者、そして資金、
三つの難儀な不足を抱えつつ、
毎年、なんだかんだと言いながら、
この壮麗な奉納「子供歌舞伎」の伝統は、
続いているんだな。

 

 

さてと、上演が終わり、また移動。
もちろん、やましたも、押して曳いてのお手伝い。
あんまり、間に合っているとはいえないけれど^^;


   
 

人気ブログランキングに参加しています! 

あなたの応援、とてもとても嬉しいです♪