繋がっている | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

ごきげんさまです。

オリンピックのおかげで、少々寝不足です。

男子サッカー、惜しかったですね。

でも、ベスト4まで勝ち進んだのは、

実に40数年ぶりなので、

本当はそれだけでも快挙なのです。

ここまで来るには、

どれだけの努力があったんだろう…と、

若い人たちの活躍を見ながら、
胸がきゅん…としました。


セミナーで、集合無意識について話す時、

やましたさんは、スポーツの例えをよく使います。

私たちは部分即全体、

個人は家族、地域、市町村、県、

地方、国、大陸、地球、宇宙の一部であり、
そこに属する人たちは、

すべて集合無意識でつながっているのです。

だから日本という国に属する私たちは、
そのスポーツのルールを知らなくても、

日本選手が活躍すると、嬉しくなり、感動します。


ではダンシャリアンという集合体はどうでしょう?

不要・不適・不快を排除して、

日々、自分のごきげんを追求するダンシャリアン、
お互いの名前や顔は知らなくても、

きっと、深いところで繋がっています。

だからダンシャベリ会では、
初対面同士でも、簡単に打ち解けて、

旧知の仲のごとく、熱く語り合えるのですね。


断捨離マラソンの参加者というくくりでも、
同じことが言えます。

現在、メルマガの登録者は1700人ほど。

全員が実行しているわけではないでしょうが、
かなり多くの人と、
今週は本を断捨るという共通の目的で繋がっています。

街でばったりマラソン仲間と出くわしたら、
その瞬間に不思議な親近感を覚えるかもしれません。


はた目には独りですが、貴方は独りではありません。


さあ、今日も、全国のマラソン仲間と繋がって、
本棚と向かい合ってみましょう!



ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけたら、嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

金沢断捨離会のメルマガご登録はこちらから。