山口県宇部市

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

 

断捨離を始めて

いろんなことから

自由になった私は

 

毎月のように東京や九州に

遠出をしています。

 

 

昔は外食なんて

贅沢だと思っていましたが、

 

今では月に数回は楽しんでいます。

 

image

お寿司食べたくない?

と夫が誘ってくれました。

 

 

 

断捨離を知らなかった10年前と今とを

比べると、

 

 

家から飛び出して

あちこち遊んでいる今よりも

 

家に引きこもっていた

10年前の方が

 

ムダ遣いというか、

支出が断然多かったのです。


 


それは

ストレスからの買い物と

寂しさからの甘いものの食べ過ぎ。

 

 

当然のように

家の中は家に届けられる商品で溢れて

片付かず、

 

引きこもって食べてばかりだったので

体重は臨月を超える

史上最高を記録していました。

 

 

何より、

買ってばかりで

お金は底をついてました。

 

 

 

部屋も体も

溜め込んで重くなっていたことに

嫌気がさして、

 

断捨離を始めたのですが

 

 

始めて

気がついたのは

 

自分が好きで買ったつもり、

自分が食べたくて買ったつもりだったけれど

 

ただ、買い物したかったから

ただ、口に入れたかったからだということ。

 

 

箱の中は全てアクセサリー

 

 

自分ばっかり損をしている

自分ばっかりかわいそうと

 

ストレスを溜めて

その解消に

 

買い物したり

甘いモノを食べていたのに、

 

 

今度は買ったモノで

部屋が散らかり、

 

食べたモノで

太ってしまったことが

 

ストレスになってしまい、

 

 

さらにさらに

自分をダメ人間だと

責めるループに

ハマっていました。

 

どうせ私なんか、

誰も気にしてくれない

ダメダメ人間・・・

 

 

ムダ遣いは壁一面のアクセサリー

 

 

断捨離を始めてすぐに

元々のストレスの原因が

解消したわけではないのですが、

 

部屋が片付くことが嬉しくて

断捨離に夢中になれば

 

甘いモノを口にする回数も減って

 

部屋も体も

なんだか軽くなる。

 

 

 

そうすると

買い物の回数も

自然と減り、

 

甘いものも

前ほど食べなくなって

買わなくなる。

 

 

結果として

出費が減ってきて

お金が残り始める。

 

 

これまでの

逆回転の人生が始まりました。

 

 

こちらのブログは

私が断捨離トレーナーになる勉強をしていた

6年前に書いたものです。

 

まだ整理しきれなかった心の中を

どうにかしたかったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの頃、

無駄遣いをすることで

自分のストレスを無くそうと

必死だったので、

 

それはそれで

ムダ遣いにもそれなりの意味があったと

今では思えます。

 

 

 

image

握り寿司の真ん中は季節のハモ

 

 

でもね、

家計が破綻するほどでは

やっぱり異常だから、

 

その無駄遣いをなくしたことは

食費や衣服費の小さな節約よりは

桁違いの効果がありました。

 

 

 

私の場合は

断捨離をしたことで

自分の行動の原因が

自分で分かったことが

大きかった。

 

 

モノを捨てることを

繰り返す中で

誰に教えてもらうことなく、

自分の気持ちに気がつく。

 

そうすると

いろんなこと

周りも

見えてくるからね。

 

 

 

断捨離をして

余計なモノを捨てる中で

 

見つけたのは

自分の本当の気持ち。

 

 

ストレスをなくすための買い物や

ストレスをなくすための大量のものは

 

自分の本当の気持ちを

隠し続けているから

 

それを丁寧に

ひとつひとつ捨てていくことで

 

自分でも

知らなかった自分の本当の気持ちを

拾い上げられる。

 

 

image

天ぷらもセット、お腹いっぱい

 

 

 

ムダ遣いが減って

お金が貯まるのは

その結果として

現れていることで、

 

それは私の

本当の目的ではなかったのです。

 

 

 

私は「私らしく」生きたいって

ずっと願っていたように思います。

 

 

そうできていなかったから

いろんなところで

ストレスを溜めて

 

そのストレスを

いろんな方法で解消しようと

苦しんでいたみたい。

 

 

還暦を過ぎて

やっと見つけた「自分らしく」の今。

 

 

自由に外出しても

時々外食しても

 

昔ほど無駄遣いにならないのは

ストレスが減ったからなんでしょうね。

 

 

 

 

お金が貯まる

ムダ遣い解消の

最初の一歩は冷蔵庫の断捨離が

おすすめです。

 

 

その冷蔵庫の断捨離を

一緒にレッスンできる

1日レッスンをご用意いたしました。

 

断捨離のお悩みを相談できる

個別相談も1時間ついています。

 

 

ストレスのない快適な暮らしの第一歩。

 

断捨離の進めかたがわかります。下矢印

 

 

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと

応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜5月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  空間を素敵にするセンスは冷蔵庫の断捨離から〜「1日1つ断捨離」50日間サポート〜

王冠12  福の神が好む玄関、貧乏神が好む玄関その1

王冠13  占い師さんも激しく同意、これが運気を上げるポイント

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村