子どもを眺めてみませんか?

異星人だと思えば、とても楽しいです。

 

 

おはようございます。

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー

岐阜の藁谷昌夕実です。

 

ブログにお越しいただき、ありがとうございますドキドキ

 

 

 

「いたば」って、ご存知ですか?

 

 

イタバ???

 

スタバじゃないよね?

 

 

板場???

 

どこかの観光地?でもなさそう。

 

 

 

情報薄の私にとって、初めて聞く日本語。

 

 

「痛バッグ」を略して「痛バ」。

こういうものらしいです。 ↓

 

 

※「痛バ」と呼ぶ意味は、ネットでお調べください

 

 

7月のTWICEハイタッチ会は、

百均のビニールバッグを購入し、自作。

あっけなく、当日紐の部分が切れてしまったようです。

 

 

 

で、次なるTWICEのイベントのために、

「痛バが欲しい!」と言い、

家事のお手伝いをし、お小遣い稼ぎをしている娘。

 

 

稼ぐ⇒使う⇒稼ぐ⇒使う、という有意義な夏休みです。

 

 

 

まさか、次女がアイドルにハマるとは思っていなかった私。

家族に居ないタイプですので、見ていておもしろいです。

 

 

昨日の登校日に、無事夏休みの宿題も提出。

帰宅後、数時間してタイミングよく宅配で届いた痛バ。

 

 

こうなりました。↓

 

 

 

 

ネットでは、あれこれ批判的なことも書かれている痛バですが、

本人が満足してるなら、人様に迷惑をかけるわけでもないし、

まぁいいのでは・・・とも思います。

 

新しいことを始める人がいると、

同時に、あれこれ言う人も現れるのですよね。

 

 

バッグに入れるモノが多すぎてパンパンになったり、

外にじゃらじゃらつけてモノがはみ出し、

混雑した電車などで迷惑をかけてしまうと、それは困りますけれど。

 

 

あと、断捨離的に見ますと、美しさがあると、なおGOODですね。

 

 

断捨離でいうモノの量は、

 

見えない収納は、7割。

見せる収納は、5割。

見せるスペースは、1割です。

 

 

見せるのですから、1割が美しい。

しかし、

痛バの場合は、ファン愛が大きすぎて、

10割だったり13割だったりすることもあるのでしょうか?

 

 

娘の痛バは、9割のようなかんじですが、

これでも絞り込んだようです。

まぁ、オリジナリティあふれ、なかなかよろしい。

 

うんうん、可愛いわねぇ。

 

 

グッズを入ると重いのに・・・と軽さ重視の私からは、

尊敬しかありません。

 

 

 

で、ふと、娘に言ってみました。

 

「このバッグ、いいね。

私も買って、

やましたひでこの写真とか、断捨離の本とか入れて、

持ち歩こうかな~」

 

 

あきれられました(笑)

 

 

 

 

あなたの1クリック、とても励みになります。

一押しいただけると嬉しいです♡  どうぞ、よろしくお願いします♡

          下矢印下矢印                下矢印下矢印

   にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ     

 

さいごまでお読みいただき、ありがとうございます。

一日一善ひらめき電球 一日一断捨離キラキラ

口角アップでごきげんな一日をドキドキ

 

 

 

◆BS朝日 毎週水曜夜9時 「ウチ、断捨離しました」

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

◆やましたひでこ断捨離講演全国ツアー2019

お次は、今年最後、10月17日 東京講演♪

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

◆断捨離®やましたひでこ公式サイト
https://yamashitahideko.com/

◆私の自己紹介動画です。

「お金も時間も自由もない爆発寸前の節約主婦からの脱却」

~人生を楽しむことができるようになった断捨離ストーリー~

          

◆断捨離®無料レッスン「秘密のプロセス」全5回

お申し込みは、こちらをクリック→(メッセージ欄に無料レッスンとお書きくださいね)

必要事項(お名前はニックネームでもOK)を入力してくださった方へ、翌日より5日間連続で配信いたします。

お気軽にお申込みくださいね。お待ちしておりますドキドキ

※何らかの事情で届いていない場合は、迷惑ホルダーをご確認後、お手数ですがから再度ご連絡くださいますと助かります。

 

                  「引き算」の美学、断捨離®