ごきげんさまです(^-^)

 

横浜のちばにゃん

日本で3人目の男性断捨離トレーナーを目指すインターンです!

 

先日、マンションの電気系統の設備交換がありました。

 

そのためマンション全体が

日中に1時間くらい停電となりまして

それを忘れて、トイレに入ろうとしたら

 

 

 

電気(照明)がつかない...

あ、そうか停電か

なんも使えないんだ

 

とわかりました

 

照明がないと

我が家のトイレはこんなに暗いんだなぁ

と初めて実感しました

 

そして電気が来ないとトイレの水も

流すことが出来ないんだな

と理解しました

 

トイレには非常用電源(乾電池)を

置いていましたので

初めてそれを使って

水を流しました(ちょっと感動!!)

水道は生きていたので

お水は自動で補充されました

 

 

 

ではでは

完全に電源がなくなったらどうするの?

 

久しぶりにマニュアルを引っ張り出して

トイレの横のフタを外して

手動用のノブを回してみると

 

ゴボーーーーーっと水が抜けていきました

 

これは手動での排水なので

自動で水が補充されることはありません

(非常時の簡易トイレ設置の時はこれでも良さそう♪)

 

使った後は4リットルの水を補充せよ!

というので、大きなペットボトルでお水を運びます

「結構な量のお水を使うんだなぁ」と改めて思います

 

そして

普段は意識することがないけど

毎日、何度も、

こういう一連のことを繰り返しているのだなと

 

電気と水道と排水溝と

いろんなものが連動して

私たちの「出す」をサポートしてくれているんだなと

 

トイレさんいつもありがとう!!

 

暗いトイレで

iphoneの灯りを頼りに

いろいろ考えていたのでございます

 

※ついでに非常用のトイレの在庫数を確認。よし!

 

 

 

さて、

 

「ウチ、断捨離しました!」

私の出演する「断捨離トレーナー特集回」ですが

10月1日までご覧いただけますので!まだの方、ぜひご覧ください。

 

 

 

「ウチ、断捨離しました!」

をみた後に、感想をシェアしませんか?

ワイワイ楽しいおしゃべりから、そこは気づかなかった〜!

というユニークな視点が発見できたりしますよ。

こちらは無料のイベントです(私も勉強させていただきました)

 

 

ちばにゃんも定期的に参加する予定になっています!!

ぜひ、一緒にお話ししましょう!!

 

『断捨離®️』は、やましたひでこ個人の登録商標です。

 

 

ブログランキングに参加しています。

来たよ〜!の挨拶がわりにクリックを!!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。