ごきげんさまです(^-^)

 

横浜のちばにゃん

日本で3人目の男性断捨離トレーナーを目指すインターンです!

 

京都から横浜に帰ってきましたよ〜!

今日から通常運転ですが

まだちょっと京都のことを書こうとおもいます

 

京都の京阪電車に乗りましたら

車内アナウンスが

 

「右側の扉を開けます

 

だったんですよ

 

関東の電車だったら

 

「右側の扉が開きます

 

じゃないかしらと思ったんです

 

開けます」

開きます」

 

ちょっとした違いですが、感じるニュアンスは随分違ってて

 

「右側の扉を開けます

 

の方が責任感あるな

そこに意思がある

人間がこの電車を動かしてるんだな

と、感じたんです

 

 

「右側の扉が開きます」だと

なんか受け身で無責任

そういうことになってます(知らんけど)という感じ

そこに「人間」の影が感じられません

 

 

ま、こんな考察どうでもよろしいね

私は京阪電車のファンになりましたよ!!

 

 

他の電車のアナウンスがどうなってるのか

調べてくるの忘れました

 

各地のアナウンス事情はどうなっているのか

みなさんがお使いの路線について

ぜひコメント欄で教えてくださいませ

 

出町桝形商店街にて

 

私を含め星川トレーナー、義永トレーナーが登場する

断捨離トレーナー特集回の放送は

来週火曜日まで一週間こちらで視聴できます

まだご覧いただいていない方はぜひご覧ください!

 

 

 

 

 

『断捨離®️』は、やましたひでこ個人の登録商標です。

 

ブログランキングに参加しています。

来たよ〜!の挨拶がわりにクリックを!!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

最後までお読みくださりありがとうございました。