2010-05-23 01:49:36

賢い犬リリエンタール

テーマ:厳選!お勧めマンガ


どうも!昨日は、東京暑かったですね。






おひすぁしぶりです、スタッフ中村です。






さて、日付変わって今日5月23日。






そう、皆さんご存知のあの日ですね!














オットー・リリエンタールさんの誕生日です!











世田谷のマンガ喫茶「ダンサン」



(wikipediaより抜粋)








そんなんしらねーよwって方、完全に勉強不足です。





僕も勉強不足です。








しかし、勉強不足の僕でも此方のリリエンタールは、よく知っております!




皆さんはご存知でしょうか?




賢い犬リリエンタール 1 (ジャンプコミックス)/葦原 大介



¥440

Amazon.co.jp




久しぶりに少年ジャンプで、のほほんとした雰囲気で楽しめる漫画!




……だったのですが、残念ながら、雑誌イメージと合わなかったのか、最近打ち切られてしまいました…






しかし、自分を含め熱烈なファンも少なくないのか




Amazonでは品薄状態が続いてるそうです!






経堂店でも、とうとう入荷しましたので、気になる方は是非、当店にてご一読下さい!










世田谷のマンガ喫茶「ダンサン」


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-05-23 00:14:29

ミステリ読みたい

テーマ:厳選!お勧めマンガ

*すみません、かなり長文になってしまいました・・・。


漫画喫茶に勤めていますが、小説も好きです。スタッフ辻です。




私は大学で文学部に所属しているのですが、この間先生が



「文学を学ぶなら純文学ばかり読まず、ミステリやSFもちゃんと読め」



と言い、ミステリの歴史を軽く語り始めました。


やー、やっぱ純文学なんかよりミステリとかエンタメ読んでたほうが楽しいですよねー。




そんなわけで今回は、ミステリと漫画を絡めてブログ書いていこうかなと思います。




なんだかミステリとか聞くと、最近では東野圭吾さんや伊坂幸太郎さんを思い浮かべますが、あれって半分キャラクターものじゃないですか。ガリレオシリーズの主人公とか。



でも、ミステリはやっぱトリックとか重要で、事件の解決は論理的で、フェアで、ここまで読んだ君はこの謎が解けるかな、という「読者への挑戦状」を叩きつけるタイプが本当のミステリなんだよ。


っていう言った人達がいました。これが「本格ミステリ」とか呼ばれます。


江戸川乱歩とか、『八つ墓村』で有名な横溝正史とかはこれです。




しかし、60年代くらいから「社会派ミステリ」なるものが台頭してきます。


簡単にいうと、社会問題とかと絡めたミステリです。『砂の器』で有名な松本清張とかはこれ。今だと宮部みゆきあたりですかね。


で、社会派が登場して本格の影が薄くなるんですが、80年代に「やっぱミステリは本格派だろ!」ということで、「新本格ミステリ」という形で復活します。



新本格には京都大学のミステリ研究会出身の作家が多く、綾辻行人や法月綸太郎などがいます。

有栖川有栖(ありすがわありす)というファンシーな名前の作家もいます。


用賀店に置いてある『月館の殺人』という漫画は、原作が綾辻行人です。

月館の殺人 上 IKKI COMICS/綾辻 行人
¥1,050
Amazon.co.jp


新本格には優秀な作家が多く、本格ミステリ復活の予感がしました。


けれど90年代に入り、事態は急変します。



ミステリに+αを加えた作品が出だすのです。


ミステリに民俗学を加えた京極夏彦さんや、キャラ萌え(?)を加えた森博嗣さんなどです。


しかし、これだけじゃなかった。「新本格なにそれおいしいの?」と言わんばかりのミステリ作家が登場します。


それが清涼院流水という作家です。



超能力まがいの力をもった探偵たちがわんさか登場して、論理性もなにもなく事件を解決していきます。

アンフェアです。チートです。


こういうミステリを「脱本格」とかいったりします。アニメ『化物語』で有名になった西尾維新さんとかも、この流れの中で生まれました。


ちなみに清涼院流水原作の漫画が、用賀店には置いてます。

探偵儀式 (1) (角川コミックス・エース)/清涼院 流水
¥588
Amazon.co.jp

オビの文句が「それって反則じゃん」ですが、マジで反則です。


で。


本格→社会派→新本格→脱本格


ときて、脱本格ミステリの勢いは止まりません。



ゼロ年代に出てきた、あの『ひぐらしのなく頃に』も脱本格の流れです。


ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編(1) (ガンガンコミックス)/竜騎士07
¥610
Amazon.co.jp

ここまできたら、もう何でもアリです。

『ひぐらしのなく頃に』の初期の煽り文句は“正答率1%”でした。


もう本格も新本格も形無しです。


むしろミステリが作品のメインではなく、要素の一つになってしまった感じです。




けれど21世紀になって十年ほど経ちましたが、脱本格も勢いに翳りが見えてきた感があります。


今後、ミステリはどうなっていくのでしょうか。そして、漫画はどうやって今後のミステリを表現していくのでしょうか。


やー、どんな作品が出てくるか楽しみですね。



というところで、失礼します。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-05-22 12:33:41

やばい

テーマ:業務日報

こんにちは



とても痛いです



ダンサンスタッフの神山です



何が痛いかって足のツボ



『太衝』



二日酔いで酷く気持ちが悪い時



ものすごい吐き気を催している時



私以外の世界が揺れている時



いつもお世話になっております



場所は、足の親指と人差し指の骨をずっとたどっていくと



途中で交わって、甲が少し盛り上がっているところがありますね



そこの手前のミゾの部分が、太衝



二日酔いの時にやってみてほしいんですけど、一発でわかります



そこに触れただけで うひゃちゃーっ! ですから。



ですが、人体って不思議ですよね



肝臓と全く関係ない部分なのに、ダメージを受けていると うひゃちゃーっ!なんですからね。



まあそんだけなんですけども。



今の気分はこんな感じです





ああ、そういえば今日用賀店出勤したら『ヨルムンガンド』と『かぶく者』『ガンツ』『べしゃり暮らし』『ジャイアントキリング』などなど最新刊が大量に入荷してました



どれもおもしろいですよね


 


では また

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-05-18 14:50:19

執事喫茶へ行く前に

テーマ:厳選!お勧めマンガ

みなさんお元気ですかー!?

私だったら向井理さんの携帯になりたいドキドキスタッフあやです!(でも「理」ってなんて読むのか分かりません)

あの某携帯CMの、自分の携帯を擬人化するという発想は

ちょびっツ 1 (ヤングマガジンコミックス)/CLAMP
¥530
Amazon.co.jp

に通じるものがありますね!!

・・・どうですかねはてなマーク

そうでもないですかね・・・・・・・・しょぼんあせる

(「どうゆうこと…?」というあなたは、ぜひダンサンへ!)

でもやっぱり、自分が携帯になるよりは、意中の異性がもし自分の携帯だったら・・・ドキドキ

っていうシチュエーションのほうが萌えますよね!!ねッ!?

自分のために尽くしてくれる感がラブラブ(・∀・)イイ!

ちょっと前に執事喫茶行ったんですけど、

(池袋にある、Swallowtailというお店ですベル

そこではもう尽くされすぎというかドキドキ至れり尽くせりというかドキドキ

執事の皆さん素敵すぎだし、お嬢様扱いしてくれるし、とっても幸せ気分になれましたアップ

自分で紅茶を注ごうとしたら、

「お嬢様では重くてお持ちになれないので・・・(`・ω・´)キラキラ

って止められました。

持 て る わwwwww

こんな超ど級の女の子扱いされたの生まれて初めてでしたおとめ座あせる

いやーいいもんですねー執事喫茶ヒツジ癖になりそうです・・・恋の矢

どうですかはてなマークみなさんも・・・行きたくなってきましたはてなマーク

では!執事喫茶に行く前に!

漫画喫茶にも、執事の予習がてらいらっしゃってくださーいラブラブ←結局これ

執事ものを2タイトル紹介して、今日のところはしめさせていただきやす手裏剣

黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミックス)/枢 やな
¥600
Amazon.co.jp

↑この執事最強すぎます・・・



メイちゃんの執事 1 (マーガレットコミックス)/宮城 理子
¥410
Amazon.co.jp


前にドラマ化されてましたね♪

主人公が愛されまくりラブラブ



ではみなさん!!

また会う日までーε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノアップ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-05-17 14:38:34

あつあつの

テーマ:厳選!お勧めマンガ

こんにちわアップ



最近は暖かい日が増えてきましたね~パンダ晴れ

今日、布団干してきたんですが気持ちよくて

また寝ちゃうとこでしたヒツジヒツジヒツジぐぅぐぅ




ゴールデンウィークもあるし音譜


じめじめしてないし音譜


花粉も飛ばないし音譜


5月 最高ですっ!!






実は、こないだテレビで見てからずっと気になっている虹


あつあつの揚げたてコロネのなかに


冷たいソフトクリームをいれて食べる


アイスコロネットっていうB級グルメがあるらしいんですパンダソフトクリーム





あ・・・あせる







もう・・・ビックリマーク








想像しただけでおいしぃっラブラブ



発祥の地 静岡にぜひ行ってみたいです音譜



このコラボ 天才ですかに座かに座かに座







そんなわけで今回は天才を題材にしたおすすめ漫画を紹介したいと思いますキラキラ


神童 (1) (Action comics)/さそう あきら
¥580
Amazon.co.jp
主人公の女の子は小学生の天才ピアニストパンダ音譜

彼女は、周りから神童と呼ばれているけれど、

恋をしたり野球が大好きな普通の女の子虹



徐々に女の子から大人に成長していく中で

壁にぶつかりほんとの音楽の魅力に気がついていくお話です黄色い花




お母さんがヒステリックで見栄っ張りなんだけど

憎めなくておもしろいんです合格


ぜひ読んでみてください



スタッフ 大林

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-05-16 00:44:47

あわわわ・・・

テーマ:厳選!お勧めマンガ

五月病は、こわいですね。

こう・・・頭の中が


ヽ((◎д◎ ))ゝパーン


みたいな・・・

感じでこんにちは。

スタッフ登米です( ̄* ̄ )


今日はそんな
頭パーンな私の
お勧め漫画を紹介しようと思います・・・


荒川アンダーザブリッジ (1) (ヤングガンガンコミックス)/中村 光

¥540
Amazon.co.jp


こちらは4月からテレビ東京でも
深夜にアニメとして放送されているのですが・・・

これがまた


笑える

キャラクターが濃ゆすぎて
最初なんだこの漫画&アニメ!!!

的な感じでしたww

この作品は( ・(ェ)・)必見ですね



ちょっと無理矢理感が
否めませんでしたけど(w)
今回はこのへんで。


みなさん五月病に負けないように

気をつけてくださいねー| 壁 |д・)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-05-13 14:40:29

アジアン

テーマ:スタッフの私的日記

こんにちは


最近無性にすっぱいものが食べたくなる


ダンサンスタッフの神山です


実家から送られてきた麦きりで作るベトナム風フォーが絶品です


夏が近づいてくると なんだか


アジアンなモノに惹かれますよね


ということで、アジアンな空気ただようマンガをご紹介



男子高校生の日常 1 (ガンガンコミックスONLINE)/山内 泰延



日本なんですけどね


スト-リーは    無い


絵は         稚拙


ギャグは      ・・・



ただ、『第4話』


第4話まで我慢してほしい


「不覚にも・・・」と思う事うけあい


今のところ用賀店のみ置いております


では どーも

















いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-05-10 13:28:38

GW病

テーマ:厳選!お勧めマンガ

こんにちは、スタッフのゆーたですペンギンハンバーガー


みなさんゴールデンウィークはどのようにすごしたんでしょうかニコニコ音譜

僕は一週間くらいお休みをもらって実家に帰っていたんですが、やっぱり実家ってすばらしいですね目


おいしいご飯はでてくるし、洗濯はしてくれるし、洗面所きれいだし笑


毎日快適に過ごしすぎて、こっちに帰ってきてからは家事をするのがマジで面倒になってしまいました叫びDASH!


GW病の一種なんですかねダウン


部屋の乱れは心の乱れ・・・ 一気に綺麗にしてリフレッシュしてみたいと思いますグッド!



そういえばダンサン用賀店が超安くなっちゃったんですよ!!!!!!


一時間280円ですよ目


三時間パック600円ですよ目


こんな安いマン喫まずしりませんラブラブ!


僕が客だったら超きてます!!!!!!



そんなわけで、経堂店、祖師谷店ももちろんのこと、新料金プランのダンサン用賀店是非よろしくおねがいしますニコニコ


スタッフゆーたでした

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-05-02 13:27:05

めずらしく音楽日記

テーマ:スタッフの私的日記
ども!皆様マンガ読んでますか??アップ
僕はぼちぼちですw

ところで皆様好きなマンガがアニメになったときってどんな気持ちですか?目

賛否両論あったりとか。。。

僕は最近のアニメはうといのでそのへんについては特にコメントなしなのですが~

今思い返すと、昔幼い頃見てたアニメの曲っていいの多かったなあって音譜

ちょっといくつかプレイバックしてみましょうチョキ
(マンガ喫茶なのでマンガ原作限定で!ひらめき電球)



はい、いいですねw
元気がもらえる一曲ですニコニコ



アーバンな感じでさわやかですね!
ちょっとキュンとなりますね音譜



インストなんですけどこの曲大好きです!!
民族音楽風で哀愁あって。。。外国にいきたくなりますねグッド!



鉄板!!!
青春がよみがえりますね虹


それではお時間が来ましたので今日はこのへんでにひひ
閉店ガラガラ~ロケットキラキラ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-05-01 11:51:24

用賀店 料金変更のお知らせ☆

テーマ:厳選!お勧めマンガ
5月になりましたねビックリマーク
5月といえば子供の日・・・。
いつまでも幼児体型のまま今年成人になります。
スタッフ桑中です叫び

ボンキュッボンってなに?フランスのお菓子?(゜゜)?


そんな話はさておきまして、

いつもマンガ喫茶Dansanをご利用頂き誠に有難う御座います!!
本日5/1より実施されます、用賀店の料金変更のご案内です音譜

なんと、用賀店…大幅に値下げしちゃいます

1時間   390円⇒280円
3時間   720円⇒600円
5時間   1230円⇒900円
ドリンク  30円

※ドリンクは有料になります><


こ…これが世に言う 価格破壊…なの、ね…!?(←頭わるい)


と、ガラスの仮面ばりに私を白目にさせたこの値段…

Dansan…恐ろしい子…!!!


この破格を機に、Dansanに来店した事のない方も
いつもDansanに来店して下さるお客様も
Dansan用賀店にぜひともドキドキお越しくださいラブラブ


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。