2010-04-18 23:53:09

たぬきちの「リストラなう」日記読んでみたなう

テーマ:スタッフの私的日記

おはこんばんちは。


ブログって投稿した時間と閲覧される時間が一致しないので挨拶に困りますよね?



で、おなじみ。


どうも、スタッフ 中村です。



昨今の漫画ブームに加え、「バクマン」の影響もあってか


バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)/大場 つぐみ
¥420
Amazon.co.jp


出版・編集業界の注目・人気は依然、高いようですね。


しかし、昔と違い、ネットの普及やリーマンショックなどの影響で出版不況と呼ばれる時代になりました…



最近、こんなブログがTwitterや某巨大掲示板などで注目を浴びているようです




たぬきちの「リストラなう」日記

http://d.hatena.ne.jp/tanu_ki/



某有名出版社に勤務していた、筆者「たぬきち」さんが

会社の再構築の為に、自主退職をするか、或いは賃金大幅カットで居残るか


その選択を迫られる中で、今までの出版業界を振り返り、また、電子書籍についても語っております。



そして、何より驚くことに今までの給与所得の詳細が具体的な数字で公開されています。



その他にも、非常に興味深い内容盛り沢山だったので一度読んでみてはいかがでしょうか?




音楽業界や他小売業界の状況を見ても外資ネット販売にことごとくシェアを奪われているという現状。

前例がありながら、既得権益にしがみつき、未だに自ら合理化を図れないのは一体何故なのか…



これで、また書籍のネット販売のインフラを整備できずに、シェアを奪われてしまうのであれば

国内業界は、永遠に出版不況なんだろうなぁと思います。


せめて、漫画市場くらいは日本がイニシアチブを持ってほしいものです。




頑張れ!!たぬきちさん!!頑張れ!!日本の出版業界ーーーー!!!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-17 11:28:55

また逢う日まで…

テーマ:厳選!お勧めマンガ

逢えるー時までー


……わかーれのー そのわけはあー…


はなしぃいいいたあああくなああぁいいぃ♪♪



・・・ハッ!!!( ゚Д゚)

つい尾崎紀世彦が乗りうつってしまいました…。

どうも!尾崎ではなくスタッフの桑中ですドキドキ

連日の雨で桜が散ってしまいましたねしょぼん

お花見をしようしようと思って結局できなかったorz


冒頭で熱唱した曲を知らない方は少ないと思いますが、

実は私…歌謡曲が大好きで家でも1人で歌っている程です。

先日友達バンドの方々とカラオケに行って

中森明菜の少女Aを歌ったら、アダ名が明菜になりました。


どうも、桑中森です(・ω・´)キリッ!


我夢の『愛はかげろう』と明菜の『少女A』だけは上手い自信があります目キラキラ


歌謡曲を聴くと心が安定するもんで…(笑

そんな私の最近の一押し歌謡曲は

安全地帯の「マスカレード」でございますキラキラ

活動再開した安地ですが新曲もやっぱり素晴らしい…!!ラブラブ

マスカレードのイントロのドラムのタメが秀逸すぎる曲です。

渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」も名曲ですね:*:・(´∀`)・:*

みなさん、ぜひともダンサンに来店の際に、

YouTubeなどで聴いてみて下さいね音譜



さて!話題を変えまして

「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」をご紹介します(・∀・)/


ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 (1) (ジャンプ・コミックス)/西 義之

¥410
Amazon.co.jp

もはや法律は人間だけのものではありません!


ムヒョこと、『執行人』の六氷透(むひょう とおる)

ロージーこと、『一級書記官』の草野次郎(くさの じろう)。


人間に危害を加えるなどの罪をおかした幽霊に

刑を下し、あの世へ送ってくれるという六氷魔法律相談事務所が舞台。


見た目はお子様なのに、ものすごい能力と才能を持つムヒョが

ときどき可愛くてかっこよいのですドキドキメロリンラーブラブラブ!ラブラブ

そしてこの漫画の一番のオススメポイントがもうひとつ…


それは『怖すぎる』!!!


もともと私がムヒョロジを読んだきっかけが、

ジャンプのDSゲームソフトのアルティメットスターズで

ムヒョの攻撃があまりにもかっこよくて(強いし。)

技を目的で読んだわけですよ。


そったらもう…心臓ほんとに飛び出るかと思いました。


幽霊が出るタイミング、なおかつその容姿の恐怖といったら…



『ひぐらしのなく頃に』を超えます。


だから、心臓の弱い方にはオススメできませんカゼ

でもそんな怖かったりかっこよかったりばっかりじゃないんですよ星


気になった方はぜひ読んでみてくださいビックリマークヒヨコ



ではでは、また逢う日までカエルキラキラ(笑




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-14 12:56:48

はるらんまん。

テーマ:厳選!お勧めマンガ

こんちゃーーすヾ(@°▽°@)ノ

スタッフの上田です。

いやぁアップ

今日はいい天気ですね晴れ

洗濯したくなりますねチューリップオレンジ

皆さまはいかがお過ごしでしょうかはてなマーク

お花見にはいかれましたか!?

私は、昨日、夜桜を見てきましたドキドキ

帰り道少し遠回りして、見てきたのですが・・・・

本当に綺麗でした合格

桜って日本人の心って感じがしませんか???

綺麗だけど、はかなくて、切なくて。

どこか寂しいような・・・・。

5年ほど前・・・

上京するときに仲良しの地元友達と、同じく夜桜を見に行き、

ケツメイシの桜をBGMに「つらかったらいつでも戻ってきな!!」

って言われたことを思い出しました・・・

涙・・・涙・・・・

熱いなぁ。地元って!!!w

じーーん・・・・。

そんなこんなで、ワタクシめ。。。

実はもうかれこれ16年程。。歌を歌っているのですがw

そんな私の新曲も「桜」なんですよコスモス

戦国時代の歌詞でして、といいましても私は空想でしか無いですが。

今話題の歴女でもありませんし笑

1年ほど前に、ある方から詩を頂き、私が曲をつけ。

歌詞の意味が全然わかっとらんーー!とディスカッションを続け。

1年経ち、、今やっと歌っていいとお許しがブタ


世の中に出回るまで、もう少し時間がかかりそうです。。。

焦ってもいいことないので、じっくり時を待っている段階です。

自分のライブでは歌いまくっておりますヘ(゚∀゚*)ノ

http://manamisuzuki.net/

ちなみに、ホームページw

ブログ。

http://ameblo.jp/manamo777/

mixiのコミュ。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4858915

今からチェケしてくださいw(自分でゆうなパー)

そんな上田が紹介します漫画。
世田谷のマンガ喫茶「ダンサン」
のだめカンタービレ。


コレは何回みても笑えます。

映画もいいですよね♪♪

私もクラシック畑にいたので、すごーーく共感出来ますひらめき電球


映画も、最終章がもうすぐ公開ですねハート

皆様、是非、ご覧くださーーーーい♪




ではでは、素晴らしい桜の時を

お過ごし下さい♪


上田でした(・∀・)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-13 13:07:20

バトンで鍛えて草食男子

テーマ:スタッフの私的日記
みなさんこんにちはビックリマーク
ダンサンスタッフあやです音譜

今日お昼ごはんをコンビニで買ったら、お箸二善もらっちゃいました☆
ひとりで食べんだっつーの☆

男の子とごはん食べに行くと、料理を反対に置かれちゃうことが結構あります。
そのお肉は私が食べるんですよ☆デザート頼んだのはそっちです☆
最近の男子はあんまリガツガツ食べないですよね?
なんでですか?
リアル草食化が進んでいるんですか?おひつじ座

草食男子とか森ガールとか流行ってますけど、全部ひっくるめてエコってことでいいでしょうか♪クローバー

でも実際、草食男子や森ガールって流行ってる割には評判よくないですよね?
私も大人しすぎる人より、ちょっと強気な人の方がいいなぁ・・・ラブラブ
まぁ、でも趣味や話が合うことが一番大事ですよね!恋人にしても友達にしても。

私の周りも同性・異性問わずマンガやアニメが好きな子が結構多くて、一緒にいると楽しいです♪
趣味の合う人のmixiやTwitterは、自分が読んでも面白いし!

そういえばこの前友達のmixiの日記で、こんな走る人バトン走る人がありました。
バトンってご存知ですか?
お題に沿って回答していき、それをまた次の人に質問だけ回していくっていう・・・

私もやってみたんですが、アニメネタで結構楽しかったのでここに載せちゃいます


************

アニメバトン

携帯予測変換を使用したバトンです!
()の中の文字を入力した時の携帯の予測変換を『』の中の文字と入れ換えます。


●『ドラゴン』ボール(ど)
   ↓
 『動揺しない』ボール ・・・まぁ・・・するよりはいいけども・・・


●『幽遊』白書(ゆ)
   ↓
 『夕飯』白書 ・・・おおごとですねw
 

●地獄『先生』ぬ~べ~(せ)
   ↓
 地獄『生活』ぬ~べ~ ・・・ちゃんと野菜を摂ってほしいです。


●『ジャングル』の王者ターちゃん(じ)
   ↓
 『時給』の王者ターちゃん ・・・www


●テニスの『王子』様(お)
   ↓
 テニスの『お母さん』様 ・・・敬いすぎw

 
●赤『ずきん』チャチャ(ず)
   ↓
 赤『⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡(´⌒;;;≡』チャチャ …!?


●姫ちゃんの『リボン』(り)
  ↓
 姫ちゃんの『理由』 ・・・サスペンスの気配が・・・


●『犬』夜叉(い)
   ↓
 『言っているのよ』夜叉 ・・・なんだって?


●『名』探偵コナン(め)
   ↓
 『メンドイ』探偵コナン ・・・やる気出してw
 

●おおきく『振り』かぶって(ふ)
   ↓
 おおきく『服だけでも』かぶって ・・・奇跡w 帽子とかはいいからさ、とりあえず服だけでも


●D.Gray-『man』(ま)
   ↓
 D.Gray-『漫喫』 ・・・ここにきて漫喫店員らしい予測変換!


●忍たま『乱太郎』(ら)
   ↓
 忍たま『来年』 ・・・よくわかんないけど、今年まだ間に合うよ!


●『美少女』戦士セーラームーン(び)
   ↓
『備考欄の』戦士セーラームーン ・・・ちゃんと欄作ってあげてよw


●『スラム』ダンク(す)
   ↓
 『水曜』ダンク ・・・毎日チャレンジしてみて><


●ふたりは『プリキュア』(ぷ)
   ↓
 ふたりは『プレッシャー』 ・・・どうしたwwwいつもは3人でやってるのかな?


●『ローゼン』メイデン(ろ)
   ↓
 『6月』メイデン ・・・メーデーの名前っぽいのに6月っていう


●『DEATH』 NOTE(で)
   ↓
 『でも』NOTE ・・・読みたくないなぁ


●戦国『BASARA』(ば)
   ↓ 
 戦国『バイクで』 ・・・卑怯www


●魔法陣『グルグル』(ぐ)
   ↓
 魔法陣『ぐっ』 ・・・何をこらえたw


●『侍』戦隊『シンケン』ジャー(さ・し)
   ↓
 『散歩』戦隊『心配』ジャー ・・・お母さん、あのひと毎日散歩してるね?・・・そうね・・・心配ね・・・

●『ワン』ピース(わ)
   ↓
 『私は、』ピース ・・・あなたは?☆


●『ケロロ』軍曹(け)
   ↓
 『経営学と』軍曹 ・・・堅w ちょうど今大学のカリキュラム組んでる時期なんです。



●『テニス』の王子様(て)

 『・・・』の王子様 ・・・意味深w


●機動戦士『ガンダム』(が)
   ↓
 機動戦士『頑張って』 ・・・まさかの人ごと!




************

こんな感じになりましたチョキ
じゃ、みなさんにバトン回しますね音譜
もしよかったら、ブログなどでやってみてくださいパソコン
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-10 17:18:35

ペンネームが男の名前のスポーツマンガ

テーマ:厳選!お勧めマンガ

2010年Jリーグが開幕してからはや一ヶ月、




といってる間にワールドカップまだもう2ヶ月です!





予選はこの4チームでの争いになりますね。

オランダ

カメルーン

デンマーク

ジャポン



日本はFIFAランキング一番下ですニコニコ



予選突破無理っぽいけどガンバレジャポンビックリマーク






サッカー大好きなダンサンスタッフ



黒澤ですチョキ




ワールドカップイヤーなので早速サッカーマンガを

紹介したいと思います。

シュート! (1) (講談社コミックス (1632巻))/大島 司
¥407
Amazon.co.jp


さてコレですね。




タイトルでネタバレしてますが、作者は女性ですね。




「ホイッスル」なんかも作者は女性ですね。




意外に知らない方多いと思います。




作者が女性なので、結構少女マンガ的な意味でも




楽しめるかもしれません。




シュートは全ての巻を合計すると、65巻くらいに




なります。結構長いですね。かお




僕的にはもっと続いてもよかったと思うんですけどね~



で、このシュートは読めば読むほど、読みやすくなっていく




不思議なマンガだといえます。




なぜかと言うと後半になるにつれ絵が少女チック




なってると感じる人もいると思います。




しかし逆にそれでもこの作者が女性だと気づかない人も、




多いですね。自画像とか、一人称の使い方が男なので。目




内容は「キャプテン翼」的のものではなく、




ありえないサッカーマンガではなくw




ありえるサッカーマンガですw




まぁ普通って言えば普通のサッカーマンガなんですけどね。かお




そして試合はアツイのはいうまでもなく、




一人ひとりキャラクターの個性が非常に強いですね




作者の方もそういうキャラクターの個性を書くところが、




一番の楽しみだそうで~




今年ワールドカップイヤーですし、




是非この機会に読みに来てくださいね~




ご来店お待ちしています!!




ダンサンスタッフ黒澤にひひ


いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-08 11:44:50

高校生って、いいなぁ・・・

テーマ:厳選!お勧めマンガ
春です!!!

入学式です!!!

花見です!!!(個人的見解)



青春です!!!





ということでこんにちは、こんばんわ
スタッフ登米です( ̄* ̄ )ノ


皆様は今年花見などなさってでしょうか?



・・・残念ながら自分はまだです(´・ω・`)



ぽかぽか陽気の中、お酒を片手に花を眺める・・・
なんて優雅なんでしょう


この年になって言える事なのかもしれませんが
それとは関係なしに学生さんたちは入学式などの季節ですよね



他にはクラス替えで好きな子と一緒のクラスになれたー
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
とか
あの先生が担任かよ・・・チクショー!!ヽ(`Д´)ノなどなど


今の私にはもう体験できない思いを
なさっていることでしょう・・・




まぁ

そんなことは置いておいて・・・

私が紹介したいマンガがございまして、
その前置き的な感じだったのですがw




ヤンキー君とメガネちゃん(1) (講談社コミックス)/吉河 美希

¥440
Amazon.co.jp

紋白高校1年A組の品川大地は現ヤンキー。一方、同じクラスの学級委員、足立花は元ヤンキー。花はヤンキーであったことを隠し学級委員として生活しているが、ある日不良たちに絡まれた際、彼女が元ヤンキーであったことが品川に知られてしまう。     by.wiki



簡潔にいうと



笑えます


私普段マンガ読みながら吹いたりとかしないのですが、
これは読みながらブフッといっちゃうので
たまに恥ずかしくなります

それぐらいツボにはまりましたww


ドラマ化が決定しており、4月23日からTBSにて放送されるそうです(`・ω・´)
いやーこれは気になる!!!


という感じで、長くなってしまいましたが
ぜひぜひ読んでドラマを(´∀`)楽しんでください!



・・・最後に





花見したあああい(ノ_・。)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-04 12:56:40

春!カモーーーン!

テーマ:厳選!お勧めマンガ

どうも、こんにちは。


ダンサンスタッフの飯田橋です。



ふと思ったのですが、、、もう完全に春なんですかね(-。-;)?


この間、中目黒でお花見してきたんですけども


色々不安要素があって湘北を倒せるんじゃないかと思ったくらいでして。。。


例えば、


こんな寒いのに花見できるのかなーとか


場所取り係が一人は嫌だから逃走したとか


そもそも中目黒どこだ?とか


昨日の夕飯思い出せない!脳年齢だめだわーとか


挙げたらきりがないんですけどそんな中


桜さんこと、チェリーブロッサムズはビンビンに咲き誇ってるんです。


細かく言えば、七分咲きとか誰かが言っていたので「ビンビ、、、」くらいでしょうか


とにかく、まだ寒いって事が伝えたいわけで。


桜さんたちも「今年もタイミング、ミスっっちゃったねー」と苦笑い


これも温暖化とかの影響なんですかね?


春と秋がどんどん短くなっていくらしいですよ・°・(ノД`)・°・


こりゃまずいぞ!などと温暖化を防ごうとしている昨今


漫画界はおかまいなしに熱い作品を作り続けております。


その中でも僕たち私たちが紹介したいのはこの作品



Major―Dramatic baseball comic (1) (少年サンデーコミックス)/満田 拓也

¥398
Amazon.co.jp


いやー熱い!すでに熱い!紹介してる時点で熱い!

みなさんもご存知かとは思いますが、そう「メジャー」です。

自分ぜんぜん野球詳しくないしド下手なんです。

もっというと野球あんまり興味ないんです。。。

なーーーのーーーにーーー

読んじゃうってこれ恐ろしいことですよね。

五輪のカーリングかって話ですよ、ほんとに。

しかもこの漫画、国営放送でアニメ化してまして

さらにはこのアニメ版、つい最近「メジャー 第6シリーズ」が始まったんです。

第6って。。。ガギエルじゃあるまいし。多いなぁ(;´▽`A``

完全に野球漫画界の「両さん」! いや、「24」か? 「ロスト」か?

どちらにしても長く続くのには理由があるんです。

まだ見ていない人は是非一度その理由を確かめてみてはいかがでしょう。

第1シリーズから。。。w
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-03 20:22:43

地デジにしましたかー?

テーマ:厳選!お勧めマンガ
こんにちわー!かなり久しぶりのブログなんでガクブルしちゃってる大林です(笑)
私のうちの近所に着ぐるみの作成しているお店があって覗いてみると結構本格的なゆるキャラに出会えますドキドキ
あの独特のゆるい感じいいですね音譜
最近ではゆるキャラ熱が高まりすぎてCDまで出してしまったらしいあせる
橋先生ほどの大物が!!!!


【CD】ゆるキャラ音頭/橋幸夫 ハシ ユキオ

¥1,000
楽天
※モバイル非対応


なんでもゆるキャラ全国大会というのがあって最後ゆるキャラ音頭で踊るらしいです
でも最近の私のおすすめはこちらラブラブ


世田谷のマンガ喫茶「ダンサン」-ノッポン






んー!!!?変な形と思った方も多いはず!?

世田谷のマンガ喫茶「ダンサン」








東京タワーのゆるキャラ ノッポン東京タワー
ノッポンが凄いとこはブログしてるんですダウン

ノッポンブログ~双子のセレナーデ~

とってもかわいいので覗いてみてください


では早速本の紹介したいと思います。走る人ドキドキ


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)/ヤマザキマリ

¥714
Amazon.co.jp

実はまんが大賞に選ばれてしまった作品です音譜
でも中身はゆるくて、温泉のいいとこたくさんのジィちゃんが教えてくれます温泉

ちょっとほんわかしたい時、最近温泉行ってないなぁーと感じた方ひらめき電球是非読んでみてくださいー♪アップ






いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-03 00:45:14

男尊女卑のフェミニスト

テーマ:店長のひとり言
みなさん劇的ビフォーアフター見てます?店長は結構好きです。
ニコ動の劇的ビフォーアフターが…。
なんということ(をしてくれたの)でしょう!(^_^;)

店 長

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-02 16:28:14

まあじゃん

テーマ:厳選!お勧めマンガ

どうもこんにちわ!来月イベントに行く事になって浮き足立っているスタッフマヤです(°∀°)

衣装は果たして間に合うのかとかヅラのカットちゃんと出来るのかとか色々悩みは尽きませんが←

それはさておき、久々のオススメマンガ紹介ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



世田谷のマンガ喫茶「ダンサン」




  音譜咲~saki~音譜


物語は咲という女子高生の女の子が幼馴染に誘われて学校の麻雀部に顔を出すところから始まります。


このマンガの見所は何と言っても、色んなタイプの可愛い女の子が麻雀をする

という所でしょう!

ツインテール美少女もいればロリ系のサ行が言えない子もいたりと、きっと貴方好みの女の子が見れる事は間違いなしです。(きっぱり)


自分はサ行の言えない子が好きだったりするので後者の子が好きだったりしますがw


さらに、この可愛い女の子達の強さが半端じゃない!

リンシャン、タンヤオ、トイトイ、三暗刻、サンカンツの合わせ技をやってのけたり・・・

可愛い見た目をしてすごい手でアガる女の子の格好良さと言ったら・・・!

ツンデレに匹敵する程の何かを感じました。w


福本作品をもっとしっかり読みたいが為に少し前から麻雀を始めたのですが、

それと同時に麻雀漫画の多さにもびっくりしました。


本当、不思議とやっている事は割と単純(役を覚えるのは大変ですが)なのに、

不思議と飽きないのは、相手との心理的せめぎ合い、ツモ牌の運・・・そしてイカs・・・ゲフンゲフン!玄人(ばいにん)技のなせる技だと思います。


まだ読んでいない人も、これから麻雀始めたいと思っている人もゼヒ!オススメの一冊です(`・ω・´)


ちなみにマヤの今のところの野望は「とにかく役満でアガる事」です。


配牌時すごく良くてデカい手をテンパイした時に限って相手にものすごくショボい役でアガられるのは私の運がないからなのでしょうかorz



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。