2023年、色々な物を手放しました。

ずーっとずーっと使ってた、古い物。

そして、新しい物と交換しました。


1、掃除機

キャスター付きの、じゃばらのホースがめんどくせー掃除機。出すのも面倒くさくて、遂に1月ごろにジャパネットで新しいスティック式を購入❗️

日立コードレスクリーナー シャンパンゴールド。

ジャパネットも初めてだし、掃除機自体新婚以来買ってなかった。今まで持ってたのは貰い物。


そしたら、ジャパネットで同じ物が、置くだけで充電できるタイプになって売ってて、

げー!ショック😨こっちの方が良かった〜💧



2、換気扇

紐で引っ張るやつね。昔ながらの。

4月ごろ近所の知り合いの工務店さんに頼んで新しいのに取り替えてもらった。


今回、10月くらいからずーっとやる気が失せていて、一昨日やっとこさ掃除した。油をよく使うのでギトギト💧これもあれも、家の掃除をするのは私だけしかいません。高い所なので、椅子で登ったり降りたり、毎回やるけど…辛くて泣きそうだった。ぐったり。


3、オーブントースター

新婚以来40年くらい使ってた。

アラジンの0.2秒で熱くなるやつを、7月ごろやっと買った✨

と思ったら、懸賞でオーブントースターが当たってしまった‼️

…当たると思ってなかったんだもん。。

そしたら、私が買ったのに兄が一番使ってて腹が立つ❗️💢


↓古いやつ。


↓新しいやつ



4、ガスストーブ

母親が買ってずーっと使ってたけど、この冬スイッチ入れたら、異常な音がしたので新しいのを購入しました。

でもガスの方が電気より使用料高そうだし、新しいのは一時間毎にピーピー音がして換気を促されるし、空気が汚れる気がするし、電気ストーブも結局併用してます。




5、洗濯機

やっと❗️やっとこさ‼️

新しい洗濯機買いました〜!💦11月の終わり。


10年は使ってたと思うけど、二曹式洗濯機でした。

母親が80代の頃、以前の二曹式がやっと壊れて、

やったあ〜全自動に換えられる!

と思ったら、母親が睨みつけながら、自分が洗濯するから絶対二曹式‼️とガンとして譲らず、

電気屋さんの中で居座ってるので、仕方なくまたも二曹式洗濯機を買ったのでした…


母親が去年亡くなり、それでも壊れてないからと使ってたけど、冬に冷たい水に手を突っ込んで洗濯物を脱水機に入れたりするのが、


今年はもう嫌だ❗️💢


と思うことができたので、やっと新しいのにしようという決意が生まれたのでした。


↓二曹式洗濯機


↓新しいの 洗濯槽穴なしタイプ


6、財布

昨日新しいの届きました。

今まで持ってたのはパトリックコックスの紫色ので、多分15年以上使っていたはず。

東武デパートでセールで4,000円くらいで買った物でした。

今回、財布の底に硬貨が入り込んでいるのを発見し、あれ?と思ったら小銭入れではないところから布部分に穴があったらしく、50円玉が2枚も入り込んでた❗️


↓パトリックコックス


↓ダコタ モナ  キャメル


とても使いやすかったのでずーっと使ってたけど、これももう限界だな。と、やっと諦めがついたので、悩みに悩んで以前から大好きなDakotaの、モナというシリーズのキャメル色の長財布を選びました。


今までありがとうパトリックコックス。

新しい年からよろしくね😀Dakota❣️


でも今なら招福根付けがおまけ付きなんだよ〜

ちょっと早まっちゃったな〜💧