断捨離したいけど時間がなくてできない人はコレやってみて | やましたひでこ公認断捨離®️トレーナーたかはしよしこ

やましたひでこ公認断捨離®️トレーナーたかはしよしこ

片づけられなかった歴30年越えから断捨離に出会い、実践3年でやましたひでこ公認断捨離®️トレーナーに/国内全域で断捨離ご自宅サポート/断捨離講座を毎月開催/断捨離を実践したい方・学びたい方/軽やかな毎日のためのごきげんな空間づくりを丁寧にサポートします。

断捨離したいけど 

毎日毎日

仕事や家事に追われて 

気づけばもう寝る時間


いつまで経っても

部屋は片づかないし

心は晴れないし


という方 


これやってみて!



モヤモヤするよねー



ごきげんさまです。
 

あなたの
断捨離空間実現を
全力でサポートする

やましたひでこ公認 
断捨離®️トレーナー
たかはしよしこです。


時間は自分で作るものです

なんて言われたって


いやそんなのわかってるよ

わかってるけどできないから

悩んでるんじゃない

って泣きたくなりますよね。


毎日一時間

断捨離を続けていけば

空間も人生も変わりますよ

なんて言われたって


無理無理

三日坊主への道

まっしぐらかーい って

絶望が湧いてきますよね。


やらなきゃいけないことが

多すぎて

肝心の断捨離が進まない

という方は


まず一日

スマホの情報を

遮断してみて。


え そんなこと?

断捨離と関係あるの?

と思われましたか。


あのね


TVって

わざわざ画面の前に座って

リモコンで

スイッチいれないと

見られないでしょ


でも

今や私たちの生活に

不可欠となったスマホは

画面を起動したら

その瞬間に

情報がウワーッと

飛び出してくる


ついつい

ネットニュース見たり

YouTubeやインスタに

飛んでみたりして

際限がなくなるわけです。


そのうち

ハッ  ( °□°)  と気づいて


もうこんな時間!

あ~あ

またやっちゃった って  

自己嫌悪に陥るのよね 😢

リアルでしょ

私やってましたから


だから

敢えて一日

スマホの情報を

遮断してみる。


すると

スマホを見ることに

どれだけ

時間を使っていたか

けっこう

どうでもいい情報まで

取り込んでいたかに

気づくはず


気づくってことが

ポイントなんです。


スマホに

取られていた時間を

まずは5分

断捨離の実践に

入れ換えます。


1時間は

ハードル高くても

5分なら

気軽に取り組めますよね。


張り切って

1時間断捨離したけど

疲れちゃってもう続かない  

というのは

意味がないのでね

 

持ち時間5分を

意識して


5分でできる

空間の範囲を決める


そして

その5分間は

気持ちを集中して 

断捨離します。


そうすると

5分て意外と長いんだ

5分でも

これだけ見直せるんだ

ということに

気がつきます。


私が 

断捨離を始めた頃


あまりのモノの多さに

気持ちが折れかけた

そのとき


あ おなかすいた

ハラが鳴ったのです


ごはんをつくる

気力もなくて

カップ麺に

お湯を注ぎました。


ふと


ん? 

この3分間で

引き出しの中

点検できるんじゃない? と

閃いて


やってみたら

これが

けっこう進んだんです。


3分と決めてたから

麺も伸びなかったしね 😁


3分あれば

断捨離できる


1 2 3 ダーッ ٩(๑•̀o•́๑)و 

そこは要らん


それ以来

断捨離への取り組み方が

ガラリと変わりました。


情報という

見えない空間の

断捨離をすることで

見える空間を見直して

断捨離する時間が

確保できる


断捨離して

見える空間が整うと

時間の流れも

散らかっていた心の中も

調います。


なんとなく

スマホを見ようとしている

自分に気づいたら

スマホをいったん置いて

その3分間 5分間を

意識して

断捨離してみてね。


断捨離のやり方

わからないよ 

という方は

しっかりサポートします!



blogランキングに参加しています。

バナーをクリックしてくださると

励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

↓↓↓

 

ありがとうございます。

たかはしよしこの

断捨離サポートや茶話会などの情報が

お手元に届きます。

ぜひご登録ください。

↓↓↓

 

 

やましたひでこ断捨離公式チャンネル→ ☆ 

 

やましたひでこ公式サイト

 

やましたひでこ断捨離塾

『断捨離®︎』はやましたひでこ個人の登録商標です。