今年もあっという間に4分の一済んで、はや四月になった。
先日、孫坊の卒園式の写真を見、孫娘1の卒業式、着物姿の写真も見、昨日は孫娘2のバレエの発表会の写真。
だいぶ上達(ババ馬鹿)したようで、青いきれいな衣装もよく似合っている。
ともかく、孫たちは一応育っている。今後のことはわからないし、老人が心配などしても始まらない。
私は距離を保って、余計な口出しをしないように心掛けている(つもり)
テレビでは、満開の桜が繰り返し報道される。
この前行った美容室でどこかお花見行かれるんですかって聞かれたが、行かなくても近所にきれいな桜がある、と思いながら、さあどうしようかしらねえ、とあいまいに答えておいた。
シートを広げてビールを飲んで、ワイワイといろんなものを食べるお花見は若いころからも含めてほとんど経験がない。
去年は4月7日だったか母の納骨で奈良へ行ったとき、新幹線の車窓から見る風景、どこも桜満開だった。山の中腹も、川沿いも、小さな公園も。十分なお花見ができた。
近所のスーパーに行く途中の小学校の運動場の周りは桜並木なので、もうすぐ満開になると思う。
そのスーパー。最近はスーパー再編の時代だとかテレビで言っていたが、平屋で4棟あり、食品、ホームセンター、DIY館、それに園芸用品と別れていて、大抵のものはそろうのだった。それが今年になってから、ホームセンターと園芸棟がなくなって、花の苗はDIY館の前で少し売っているだけになった。食品は変わらずあるけれど、この先どうなるのか心配になる。
このエリアは住宅がたくさんあって、買い物客もたくさんいるが、徒歩圏内に何軒もスーパーがあるから、競争が厳しいのかもしれない。
いつか買い物難民になる日が来るかもしれない。