英語の日、二月の二回目は母の法事で実家に行ったので休み、前回はひどい風邪状態で休んだので、久しぶりのレッスンだった。

 

今日は朝のうち肌寒かったので、薄手のダウンを羽織っていった。

我が家の近くの小学校と同じ時にできた国道を超える横断陸橋を渡る。階段をのぼりながら、この陸橋も40年超えているなと思う。足元のコンクリは崩れたり剥がれたりしているし、階段の縦の面は金属がさびて穴が開き、向こうが見える。歩いているうちに崩壊するかもしれないような状況だ。

 

我々の税金はこういうところにまで及ばないのかな。

 

英語は新しい方が入って、皆さん大歓迎、楽しい雰囲気だった。

70代前半?の男性が、新年会で飲んだ帰りに転んで、道路で頭を打ち、救急車で運ばれて16針縫ったという。

歳をとってくると転んだ時にとっさに手をついて守ると言ったことができない。重力のなすがままに倒れ、顔や頭を打ち付ける。転ばないように気を付けようと、改めて思う。

 

帰りにいつものスーパーに向かう途中、小学校の前を通る。今日は卒業式。式が終わって、校門を入ったところに建てられている卒業式の立て看板に行列ができていた。ああ、皆こうして看板の前で写真を撮るのね。

 

先日孫坊の卒園式の写真を送ってきたが、看板の前で、一人で、ママと、友達と、たくさん撮っていた。並んだのかな。

 

買い物を済ませて再び小学校の前を通った時には、皆終わったようで看板辺りで数人がお喋りしていた。

 

歩きながら、娘の、息子の、孫娘1の、それぞれの卒業式を思い出したりして……

そして、孫娘1は明日大学を卒業する。東京の桜も開花したという報あり。