ここ2,3日は真冬の寒さ。
でも、晴れているので洗濯物と布団を干して、今日は英語の日。入院&手術の方と、引っ越しの方、二名のご老人が欠席で、あとは先生を入れて7人。
ご老人でも元気な方は元気だ。11月に3週間ニュージーランドにホームステイした方が帰ってきた。一般の家にステイして、学校に行くわけではないので、朝の散歩を楽しんだり、低めの山に登ったりという日々を過ごしたそう。日本も海外も、困難な山も多く登ってきた方だ。健脚をさらに磨いたと察する。
英語の後、通りかかりの道路に面した整形外科でコロナワクチンの予防接種をするので、寄った。予約は不要で、診察している時間帯に来ればいいということだった。
整形外科という場所には初めて行ったが、まあ、多くの老人がリハビリに通っている。
一時間も待たされてようやく一本打ってもらった。先日夫がやはり同じ場所で打ってきたが、すぐにやってくれたと言っていた。今日は注射の人も何人もいたようだ。
そのあとスーパーで少し買い物もしたので、家に帰ったら、1時少し過ぎていた。
遅くなるかもと言っておいたのに、夫は何も食べず、「待ってた」だって(超怒!)
急いで二階に上がり、布団だけ取り入れた。ベランダが東向きなので、お昼を過ぎると陰になるのだ。
それから、麺を、一番時間のかからないそうめんを茹でて、なめことネギを入れ、温かい汁で食べた。
昼食は菓子パンと牛乳でいいわと思って買ってきた菓子パンを袋ごとさっと半分に切り、(袋ごと切るときれいに切れる、包丁も汚れないし)食後のおやつ。これがいけないんだけどね。
注射を打つときに先生が、家に帰って誰かいますかというので、主人がいますと答えたら、じゃあ大丈夫ですねって。
老人だから注射して一人の家に帰って何かあったら大変ということなんだろうと思うけど。
私は夫がいるから大丈夫なんて思ったことないわ。先生にそういえばよかったかしら。